人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリリアント アンバーシック


ブリリアントでシックなアンバーをイメージする女性をめざして・・・ また和製英語を作ってしまったーー!!!
by kohaku0000

ニエンガオ 年糕

去年 中国茶の先生に誘って頂いて中華街に行ったのは丁度去年の今頃~
ドキドキしながら まるで恋人とデートの様な時間を過ごしました~

その時はじめてゲットしたニエンガオ・・・

ニエンガオの事をすっかり忘れていたんだけど 一昨日中華街の裏道をぶらぶらしていて
中華街にあるというめずらしい小さな和菓子屋さんの前で≪ニエンガオ≫を見つけた。

あーーあ もうすぐ中国のお正月なんだわ~ そしてあれから一年・・・時がたつのは
ほんと早い~


ニエンガオ・・・ ってほとんどの人が知らないと思う。
私も去年はじめて知りました~!




お正月に 日本でおもちを食べる様に中国でも食べる。

ニエンガオは米の粉を水でといて練ってから蒸しあげたものでおもちとはまた違う どちらか
というと韓国の≪トッポギ≫の方が食感が似ているかもしれない・・・


中国の正月は旧暦の元旦で春節の時に行われる。

日本人はわびやさびという静寂を好むのに対し 中国人は動を好むので そのお祝いは
かなりにぎやかで派手だ。
中華街でも春節の前夜祭には爆竹が打ち鳴らされる。
それは圧巻だ・・・
爆竹を鳴らす習慣は悪運を呼び込む鬼を追い払うためだとか・・・

中国人も日本人と同様に縁起をかつぐのが好きな人種?で日本人がお正月に縁起を
かつぐ色々なおせち料理を頂くのと同じ様に中国人も縁起のいい食べ物を食べる。

その中で魚とニエンガオを食べる。
魚は余るほどの金運に恵まれます様に~という思いが込められていて(余と魚の発音が
同じためだとか・・・)

そしてニエンガオは その発音が≪年年高≫と同じで 来る年が去る年よりもっと良くなり
ます様に!という思いをこめて幸運を祈るために食べるそうです。


食べ物に縁起をかついで 思いを込めて頂く 似てますね~


ニエンガオは薄く切って 野菜や肉と一緒に炒める まあ八宝菜のもち入りみたいなもの
ですね!またはスープの中に入れてもいいかも~(写真を撮り忘れて今は私のおなかの中)


       今年が去年より良くなります様に~!!! という思いを込めて頂きました~



ニエンガオ 年糕_d0112211_21252830.jpg

       中国ではこんなニエンガオも売っているみたいです。一つ10元。 
       写真はサイトからおかりしました~
by kohaku0000 | 2008-01-16 21:33 | 徒然
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
久しぶり~
at 2010-11-04 20:36
色即是空
at 2009-12-31 14:23
いい眺め~
at 2009-12-06 14:51
冬の薬膳サロン
at 2009-12-01 17:42
光時空
at 2009-11-29 14:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧