人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリリアント アンバーシック


ブリリアントでシックなアンバーをイメージする女性をめざして・・・ また和製英語を作ってしまったーー!!!
by kohaku0000

命・・・

命・・・・ 誰でもいつかは命がなくなりこの世から存在がなくなるわけではあるけれど・・・
今日はその事を考えさせられる一日だった・・・


去年 最愛の夫の急死でまだ悲しみがいえない友人が 悲しい事に先月最愛の母まで失った。
夫の死はもちろんかなしいが 女性にとって(男性もかな?)母親というのはまた特別の存在
である・・・


その彼女と今朝電話を久々にした。
彼女は明るい声ではあったが・・・
彼女の母親は彼女の夫が亡くなる前からの闘病だった。彼女は実家まで遠いのによく通って
看病していた。

彼女の母親は最後の方はぼけて(薬のせいもあるのだろうなが・・・)わけのわからない事を
いう様になった。 
それを彼女は《かわいい》とおもえる様になった様だ・・・

最後の頃 母さんはこんな事言ったのよ! かわいいでしょう~!
そう思える彼女がかわいいと私は感じた・・・



そして今日午後 ある人のお見舞いにいった。

彼女の夫は癌に侵されかなり悪く 彼女はもう2ヶ月近く泊り込みで看病している(偉い・・・)
喉頭がんだったので 声帯を切っているので 器具をつけないと話せないし たんがからむので
2人部屋を借りて 彼女がつきっきりで看病していた。
が、1週間前に転んで骨折・・・疲れていたんでしょうね~
手術する事にまでなって 同じ部屋に看護としてではなく入院する事になった という事を
数日前に知った。


「お父さん ○○さんよ!」
モルヒネのせいか なにかわけのわからない事を発し 自分の世界にいるらしいが
私を見ると 満面の笑顔で笑ってくれた。
これが 私 すごく すごく うれしかった・・・ 涙がでそうになる位うれしかった。

彼女は元気に明るかった あと3週間のリハビリでどうにかなおるとか・・・

「お父さんがね ぼけてるんだか 訳わかんない事いいはじめて はじめは毎日泣いた
 でもね 最近は話もあわせられるし かわいいと思える様になったのよ!」

彼女からはメールでご主人の変化は聞いていたので 彼女の気持ちはよくわかる・・・


午前中の彼女も 午後の彼女も 色々葛藤はあるけれど それを乗り越え それがかわいいと
思える自分になったのだろうか・・・


今入院中の彼女の場合 これから色々葛藤があるけれど 現実と認めて向き合って欲しい・・・


実は私は2年前 本人が癌となった大切に思っていた友人に 心配しているふりしている
といわれ 色々とブログでかかれて ショックをうけた経験がトラウマになっているので
この2人とどの様にむきあっていけばいいのかと色々悩んだ・・・


まあ どうおもわれ様と 自分なりの気持ちをぶつけていけばいいのかなって思っているが・・・


人は必ずこの世からいなくなるわけだけれど・・・ もうすぐ灯火が消えるであろう人と
どの様に接し どの様にお互いの時間を共有するか・・・ 悔いのない様にすごして欲しい。


母親をなくした友人は 病院で寒い思いをしていた母にきずいてあげれなかった自分に
後悔しているという事だ・・・
彼女は精一杯したのだから後悔しないで欲しい・・・
毎日仏壇に熱いお茶の一杯をあげたら?きっと 温まって喜ばれると思うわ! なぜか
そんな言葉がでた・・・
彼女はこれから毎日暖かいお茶をお母様にさしあげるだろう・・・
後悔はしないで欲しい・・・


ご主人が今闘病しているのに 自分が骨折してしまって 後悔している彼女。
同じ病室に入院なんてめったにない事 いつかいい思い出になると思うわ・・・
やはり後悔しないで欲しい・・・


何だか 今日は人の大切さ  人の思いを切に感じた日・・・
ちょっと 最近 嫌な事があって凹んでたのだけれど  こんな事たいしたことじゃないだ
って思えた一日だった・・・
by kohaku0000 | 2008-04-12 00:27 |
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
久しぶり~
at 2010-11-04 20:36
色即是空
at 2009-12-31 14:23
いい眺め~
at 2009-12-06 14:51
冬の薬膳サロン
at 2009-12-01 17:42
光時空
at 2009-11-29 14:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧