ブリリアント アンバーシック


ブリリアントでシックなアンバーをイメージする女性をめざして・・・ また和製英語を作ってしまったーー!!!
by kohaku0000
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:徒然( 117 )

色即是空

今年一年を一言で・・・
といわれたら 何しろ≪エキサイティング≫な一年だった!

毎月毎月がまるでジェットコースターにでも乗っているかの様に早くそして紆余曲折に変化し
一周していつもの私の位置に戻ってきた って感じです。


サロンも無事予定通り終えられた事 岩沙先生 瀧本先生 そして参加してくださった方達の
お蔭
感謝です~!

今年3月11日に愛犬華がなくなった事はとても悲しい出来事だったけれど
たくさんの思い出を残し 苦しまずに他界してくれた事に感謝


来年は落ちつた年になれそうです・・・




と思っていたのですが うーーん どうも 来年はもっと目まぐるしい変化がおこりそうなんです・・・
もっと早いジェットコースターに乗ることになるかもしれない・・・

なにもないところに縁により事がはじまり ジェットコースターにのったかの様な人生が
くりひろげられた今年 
また来年も その縁が広がり新たな人生がはじまりそうだ・・・




色即是空 空即是色


ものごとにはもともと実態はない そこに縁があって相互に結びつきものが構成される。
そして輝く。
つまり この縁の関係性こそ≪空≫なのである。


私のブログの軸となっている≪縁≫ それが≪空≫・・

この年末になって その≪空≫が突然やってきた。



その子の名前は 空 とかいて クウ~

d0112211_14202587.jpg



一年間ありがとうございました。
来年の私のジェットコースターの旅 にまたお付き合いくださいね!
素晴らしい新年を!
[PR]
by kohaku0000 | 2009-12-31 14:23 | 徒然

いい眺め~

d0112211_1449667.jpg


あら? 柴犬が2階のベランダから覗いてる~???
いい眺めなのかしらん?




が・・・ 人形だった・・・
これって 防犯上いいかも~!
笑えた・・・


d0112211_14494317.jpg
d0112211_1450682.jpg


先日用事があり 本牧埠頭へ・・・
普通はいちゃいけない本牧埠頭からの眺め・・・ 山下公園からの眺めよりもいいかも~!

やっぱり 横浜 いいな~!
[PR]
by kohaku0000 | 2009-12-06 14:51 | 徒然

光時空

d0112211_14512351.jpg

先日東京タワーを目の当たりにした・・・


綺麗 繊細で まるでビルが刺繍の衣服をまとっているかの様に感じた・・・


思わず 見入ってしまった。

国際的照明デザイナーの石井幹子さんによるライトアップ作品だ。
女性らしく繊細で まるで光で絵を描いている またはレース編みの様な光の作品だと感じた。


と思っていたら

今朝の新聞に彼女のこの東京タワーに関するコラムが・・・



光を筆に絵を描き、光をノミに闇に彫刻する。と表現されていた。
まさに その通りだわ・・・

聖書によると 神は天地創造の一番初めに≪光あれ!≫といわれた。
光こそ 人間の希望の象徴なのだと しめてあった。




そう 人は綺麗な光を見ると心がワクワクする。
一筋のろうそくの光でさえ 人の心を落ち着かせ 人と人とをつなぐ・・・

d0112211_14482826.gif


アドベンドクランツ
麦わらで作られたリースの周りをもみの木やトウヒでおおった緑のリースです。そしてその上には4本のろうそくをかざり、クリスマスが始まる4週間前の日曜日から、一本一本明かりをともしていきます。毎週日曜日にはろうそくの明かりが増えていくので、クリスマスに向けての気分がとても高まります。

そう あと一カ月もするとクリスマス・・・ こんなひっそりとした灯も心落ち着きます。



これから街は光のページェント・・・
どんな 光が どんなドラマを奏でるのでしょうか?
[PR]
by kohaku0000 | 2009-11-29 14:50 | 徒然

うーーん しあわせ~

d0112211_1742691.jpg

綺麗な宝石箱の様な紅茶がほしくて?(今2回ケーキを食べると こんな素敵な紅茶がもらえます!)
コムサのケーキを2度食べ・・・


d0112211_1743226.jpg

神宮外苑の紅葉したいちょう並木が見たくて
セランのロールケーキを食べ・・・
d0112211_17434634.jpg




そして やっと食べれた堂島ロール~!

d0112211_17441992.jpg



私的には この堂島ロール うーーんとうなってしまうほど
大好き~

私 このクリームの味 大好き 一番かもしれない~


   ≪し あ わ せ≫ 

どのシーンも ケーキって人を幸せな気持ちにさせてくれる・・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2009-11-28 17:44 | 徒然

好き!

久々に用があって日本大通りへ~

横浜らしい海岸道り界隈~!   

d0112211_0473175.jpg
d0112211_0475162.jpg



そして夜はお酉様へ・・・
今年は2の酉しかないせいなのか 去年より人が多くて活気があった!

d0112211_0541972.jpg


うーーん やっぱり 私横浜大好きかも~!!!
[PR]
by kohaku0000 | 2009-11-13 00:57 | 徒然

なつかしの・・・ お茶の味

「ここだわ きっとここで私は幼い日に甘茶を飲んだのよ・・・」

d0112211_2211287.jpg




先日 リーガロイヤルホテルで待ち合わせの後 ホテル前に広がる早稲田の大隈公園を抜けると
早稲田のキャンパスへ・・・

d0112211_22114476.jpg

なつかしい~ 


早稲田大学の中を散策すると 演劇博物館なるものを発見・・・ 
館内は静かで レトロで 色々な演劇の歴史を物語るものが展示されていた。
d0112211_2240756.jpg

d0112211_22144651.jpg
d0112211_22181552.jpg


そこには愛らしい シェイクスピアが・・・
d0112211_2214615.jpg




あまりに懐かしいのでそのまま早稲田散策・・・
私は小学1年生まで この界隈に住んでいた。あまり記憶はないけれど・・・
遠い記憶の中で 母につれられてお寺で観音様のお誕生日に甘茶をふるまわれたのを鮮明に覚えている。
あるお寺の前で 観音様の花まつりのポスターをみつけ そう絶対ここ・・・ ここだわと感じた。

幼い日 お茶は苦いものだった がここで振る舞われるお茶は甘く その味がかすかに記憶の中に・・・



「ママ お紅茶でも飲んでいきましょうよ~」


やはり幼い頃 近所の神楽坂に行くと 必ず母にこういったそうだ・・・
目的は紅茶じゃなくて あんみつなのに・・・ まったくこしゃまくれている。

懐かしくて神楽坂まで足を延ばした。

d0112211_2220586.jpg

途中 穴八幡宮へ そこには満面の笑みの大黒様?が・・・・ 福が入りそう~!


夜の神楽坂は わくわくする程刺激的・・・ 裏道に行くと 刺激的に素敵なお店が・・・
そして 最後に前から気になっていた CANAL CAFE で 風を感じながらのお茶・・・
d0112211_22314623.jpg



たった一日の散策だけれど なんだか懐かしくて思い出一杯の一日となった。
懐かしい道をたどる散策 こんな散策もなんだかおしゃれでいいな~
[PR]
by kohaku0000 | 2009-10-28 22:35 | 徒然

湾岸ミッドナイト ザ ムービー

昔のフェアーレディーZ

格好よかった そして 画期的でした。 すっぽりと包みこむシート 洗練されたデザインのライン・・・
日本の車にしてはかなり格好良かった・・・
運転する時のあのエンジン音 地べたを感じるシート感・・・

私の中でも印象深い車だ・・・


9月12日から ≪湾岸midnight the movie≫という映画が公開されています。
昔のフェアーレディーZが登場する人気のアニメの映画化だとか・・・

先日甥っ子から やっとメジャーの映画の脚本かいたよ・・・見に言ってねと・・・

以前にブログに書いたが 昔チーマーだった甥っ子が 地道に脚本書いてて 前回はテレビ東京の
≪詐欺師リリコ≫がテレビ放映 そして今回は全国区の映画がやっと・・・

やっと・・・・ 良かったね ヤックン!


d0112211_0121063.jpg


もし興味と時間があったら是非~ 私も近々見にいきます~!
[PR]
by kohaku0000 | 2009-09-20 00:13 | 徒然

畑の宝石


d0112211_929251.jpg

北海道のBDファーム(バイオダイナミックファーム)で大事に育てられた野菜達
そして そこの農場で作られたサワーブレッドが送られてきました~!!!

d0112211_18451194.jpg


十勝といえば六花亭 そこのお菓子と 私がデリケートなお年頃なので なんたってイソフラボンがいい~
って事でたくさんの納豆が・・・・

d0112211_1845426.jpg

  音更の名産の大袖振舞の大豆はイソフラボン含有率ナンバーワンだそうです。
  その豆がこのポン納豆に使われているそうです。すごい大粒~!

ありがとう~ うれしい!


農場で大事に育てられた そうまるで畑の宝石ともいえる野菜達 どれもおいしそう・・・
サワーブレッドにはさんだ野菜を いとおしい~ と思いながら頂きました。

d0112211_9305252.jpg

国産の有機小麦で作られたこのパン 噛めば噛むほどおいしい。
冷蔵で一カ月はおけるらしく 日にちがたつと味がかわるとか・・・
いきているんですね~!
でも すぐなくなってしまいそうで 味の変化は楽しめそうもないですが・・・汗
[PR]
by kohaku0000 | 2009-08-16 18:48 | 徒然

夏本番~!

暑い 暑い 夏まっさかり~

先週末はまたまたディスコ大イベントのお手伝いでお台場へ~!
あらーー ぎっくり腰のはずが・・・ 治ってる(笑)

ちょうど隅田川の花火の日と重なり ゆりかもめは人人人~!!!

約100人のイベントは まず浜辺で飲んで それからお店でおおもりあがり~!!!
写真禁止なのでとれませんでした~

d0112211_19323093.jpg

お店の中から唯一撮った一枚の写真

そして週が変わって またまた汐留界隈へ~
あらーー すごい 虹が・・・ その日虹をみた方が多いみたいですね~
縦に伸びる4~5色の虹・・・

d0112211_1933910.jpg
d0112211_1933527.jpg


人ってなんで虹を見ると幸せ 得した気分になるんだろう~?
もちろん 私も  あーーしあわせ~!!!


そして今日は 葉山音羽の森で海辺のランチ~
暑い 暑い 湘南だったけれど うーーん これもまたしあわせな気分だわ~


夏本番 これからが私の夏・・・ 
[PR]
by kohaku0000 | 2009-07-30 19:34 | 徒然

皆既日食

明日は皆既日食ですね~
すごい引力でひっぱられるので、体をあたてめ締める陽性のものをたべる様に・・・

人間は非常に月に影響をうけていて、だから内臓にも月という字がついています。
心臓、肝臓、腎臓・・・それから脳にも・・・
したがって精神も影響を受けます。
明日は新月なので、いろいろなことが収束に向かう。そのため良いことも悪い事もあらわになります。

明日はなんといっても46年ぶりの皆既日食です。すごい力ですよ!でも丸ごと楽しんでしまえばいい。

こんな日に会うのも何かの巡り合わせですね・・


一昨日こんなメールを頂いた友人とその友人達数人で 
日本中 いえ 世界中が皆既日食で大騒ぎしている日に 日本橋で会食した・・・


彼女達と またあるイベントを計画中なので その打ち合わせもかねて・・・
博多の食通たちが足繁く通う名店『いずみ田』 日本橋室町店でおいしいおつまみと鍋をつついた・・・
d0112211_18343741.jpg
d0112211_1835517.jpg
d0112211_18352767.jpg






その中に一人が 田舎のお父様を引き取り 今住んでいるところを引き払い ちょっと遠いところで
新しい生活がはじまる。
まさに大掃除だという・・・

私もこの22日前はちょっと精神的に不安定だったが これをすぎ 何故かすっきり・・・
大掃除こそしなかったが

今日からエネルギーがどんどん入る時期だとか・・・・
エネルギーのある人 エネルギーをくれる人 そんな人が周りにいてくれるといいな~
そして 正に 自然がたくさんのエネルギーを私達にあたえてくれる・・・


次の皆既日食は 私がちょうど80歳の時だとか・・・
うーーん~  どんなおばあちゃんになっているんだろうか?
楽しみ~!
[PR]
by kohaku0000 | 2009-07-23 18:37 | 徒然
カテゴリ
全体
徒然



サロン
閃き
未分類
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
久しぶり~
at 2010-11-04 20:36
色即是空
at 2009-12-31 14:23
いい眺め~
at 2009-12-06 14:51
冬の薬膳サロン
at 2009-12-01 17:42
光時空
at 2009-11-29 14:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧