ブリリアント アンバーシック


ブリリアントでシックなアンバーをイメージする女性をめざして・・・ また和製英語を作ってしまったーー!!!
by kohaku0000
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:心( 40 )

最近忘れていた事?

d0112211_2122407.jpg


ウフフ この写真いつみても笑える 思わず笑顔になちゃうね・・・
自分の一つ前のエキサイトのブログをたまたま発見(PCが壊れてわからなくなっちゃって・・・)
読み返してみたら なんだか明るいんだよね~ 楽しそうなんだよね~ 前向きなんだよね~ kohakuさん

最近 どっか行っちゃたのかな~kohakuさん
戻らねば・・・・  いえ これから更に そうならなければ・・・ ってすごく思っちゃったのよね・・・



笑顔 笑顔って大事だよね!


≪笑う門には 福来る≫

自分が笑うから相手が幸せになって その相手が笑うから自分も幸せになる。
そして周りも幸せになる。
幸せの連鎖反応だ~~~!!!


色々あっても 笑顔・・・ 作り笑いでも笑顔を振りまくって大事!
笑顔を忘れたら いけないよ!

赤ちゃんがかわいいのは あの笑顔だよ!
ピーピーないているけれど あやすと くすっと笑うと こちらまで うれしい気持ちになるでしょ!幸せな気持ちになれるよ!

笑顔は 神様が人間に平等に与えてくれた大きな贈り物だよ・・・


朝起きて鏡をみたら まず一番にする事  ≪ニコッ≫と笑ってみよう!!!




なんて 書いてた・・・




後ろから車が警笛をならしながら車がやってきた。
何だろ?

ふと振り返ると あら近所のお友達~
「駅まで?乗って 乗って!!!」
「うわー うれしい ラッキーだわ!!!!」

まあ うれしい! 今日のワンラッキーだわ~~~




何でもいい 毎日小さなラッキーを見つけて そのラッキーが
あった事に感謝する。

そうしたら 素敵な毎日がすごせそう!
毎日ラッキーを感じながら生活していく事にしましょう!



何にもない日があったらどうしよう?
いえいえ 何もない日なんてないのです。
人間 必ず何かをし 何かにかかわりを持って生きているんですもの。


もし一日中家にいたとしても 美味しい何かを食べているはず
おもしろいTVに出会っているはず 興味深い新聞記事に出会って
いるはず・・・
お風呂に入って あーー いい湯だな~ なんて思っているかもしれない。



何でもいい! 何かワンラッキーを見つけて それに出会えた事にラッキーって
思える自分に戻ろうっと!

あーー今日は こう思える自分になれた事に≪ワンラッキー!!!≫




そうだよな~ このワンラッキーも忘れてたかも・・・
ワンラッキーを感じて感謝してすごさなくっちゃ!



今日からエキサイトにお引っ越しされたFUMIさんのおかげで昔のブログを見つけて 明るかった私を発見!
これこそ 今日のワンラッキー~ ありがとうFUMIさん これからもエキサイトブログでよろしくね!
[PR]
by kohaku0000 | 2009-11-04 21:36 |

ありがたい・・・

元麻布 六本木 広尾・・・
この三日間 近場をうろうろしている(笑)


今日は広尾にあるお寺で 叔父の法要。

お坊さんのありがたい法話が・・・

それにしても眠い・・・昨晩遅かったからな~

「お経は眠くなるのがいいのです。ぼくの声は大きくて通るので眠気が覚めてしまうと
 昔 南禅寺で修業している時によくいわれました・・・
 お経の間に眠くなるというのは あの世とこの世がつながるイメージでいいのです。
 お経の意味がわからなくても 眠くなることでつながります ・・・・・ etc」


ありがたい・・・ 眠くなってもいい 眠くなった方がいいとは・・・



そして今日のメインは施餓鬼供養

普段からこの世に生きる全てのものに食べ物を分け与えるという心掛けが大事。

食べ物を大切にし、また他に施し、共に分け与えていくという日常の心掛けが大事 
食べ物だけでなく 何事にも通ずる事・・・

皆と仲良く 共存が大事なんだな~  

d0112211_2144778.jpg
 
  友人に頂いた 葡萄の麦茶  
  はじめてのお味・・・ ほんのり葡萄の香りがして とっても香り高くておいしい~!
  こういった変わったお茶を頂ける事に感謝・・・






 
[PR]
by kohaku0000 | 2009-07-12 21:06 |

衝撃的・・・  そして考えさせられる事・・・

何?≪便所飯?≫ 

d0112211_21241375.jpg

      (写真はサイトからおかりしました。)


はじめて聞いた言葉・・・
今日の夕刊の記事 しかも1面に・・・

大学のトイレに書かれている禁止事項が 禁煙 落書き そして便所飯・・・
そういう大学が増えているそうだ・・・・

便所飯って何???

学食で一人で食べているとあいつ友達がいないんだ~と思われるのが嫌で トイレの中で食事する・・

友達がいないのだろうか? もしいないとしても一人で食べてると あいつ友達がいないんだ~って
いじめられるのだろうか?

小学生ならまだしも 大学生が とは問題だ・・・
心はどうなっているのだろうか? この子たちは大学生から突然そうなったのではない様が気がする・・・
これからの時代を担う彼らがこうでは問題だな~ (だから1面にのっているのだろうけれど・・・)



いつも言っているが 人間の体は食べるものによって形成されている。 
そしてその食べ物は心をも左右する・・・


子供に家庭での食事風景を描かせると 大きな食卓で一人ポツンと食べている絵を描く子供が多いとか・・・
それが 今度は大学生で しかもトイレの中で食事とは・・・・ 

どんな気持ちで食べているのだろうか?

ただ空腹をみたすために・・・きっと空しい悲しい気持ちで食べているんだろうな~
これでは体も吸収しないし 食べるという行為?も拒否したくなるのではと懸念される。


考えられない・・・・


食事をするのは家族や友人など団欒の場があってこそ 心が形成される様に思う。
一人でするにしても 普段の環境が整ってれば おひとり様であっても ゆったりとした気持ちで
食事はできるはず・・・



友人がいない事がはずかしい・・・ じゃ友達作ればいいじゃん!

それができないんだろうな~ バーチャルの世界の中でも友達だけでいいわ なんていう人も増えてきている
多分こういう人は その傾向のある あるいは人と接する事ができないんだろうな・・・・
これで社会にでていけるのだろうか・・・順応できるのだろうか・・・


なんて 言える私ではないけれど  それにしても この記事は衝撃的 

食のあり方を改めて考えさせられる日となった・・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2009-07-06 21:28 |

半年が過ぎて・・・

うーーん なんだかんだと半年が過ぎてしまった・・・


d0112211_13184196.jpg

華ちゃん あの世で何しているのかな~?お友達と元気に楽しんでいるといいな~!



私のこの半年はどんなだった? それはそれはエキサイティング?でまるで夢の中ゴーカートに
のっている様だった。
3月に愛犬華がお星様になって しばらくペットロスだったが それを忘れさせてくれるかの様に
忙しくて・・・・


そして今 それの小休止?

落ち着いた毎日を過ごしています・・・(ウフフ 落ち着いてるといえるのかな~と疑問ですが・・・・)
ゆっくりとした気持ちって大事ですね・・・ 色々と自分を見つめなおす時間すらなくて時間に流されている様
な日々だった。


人生紆余曲折 波乱万丈~!  これがあるからスリリングなのかな~ おもしろいのかな~
なんて 思う 今日この頃・・・

でもやはり充電期間は必要かも・・・
ちょっとお疲れかも・・・・

爽やかな風の通る部屋でまったりしているのもいいかもしれない~



これからの半年どんな展開になるのか楽しみ~!   





            
[PR]
by kohaku0000 | 2009-07-03 13:20 |

思い出のお花見

d0112211_12512079.jpg
「あの時 一緒にお花見いけて良かった・・・」


愛犬華が永眠して早3週間を迎え様としている。
この3週間バタバタしていた。 そして今日ほっと一息していると 急に寂しく悲しくなってきた。

先日 母と会った時 母はぽつりといった。
「数年前 華ちゃんとお花見にいったよね。 まだ元気な華ちゃんとお花見いけて良かった。
あの時の 桜 綺麗だったよね~」

母は去年もそんな事を言っていた。
自分の忙しさ 楽しみ にかまけて 母とお花見に行ったのは数年前。母は寂しいのだろう。
寂しい話だが いつか 「あーーあの時 母とお花見にいけて良かった」と思うお花見の
思い出をこれから たくさん 作らなくてはとふと思った。


今年は今週末が満開だとか・・・ 母を連れてどこかお花見にいこう・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2009-03-30 12:51 |

感謝・・・

私って本当に恵まれている・・・


華が永眠して一週間・・・ 時間がたつのははやいものだわ・・・
今 たくさんのお花に囲まれてお骨と遺影がほほ笑んでいる。

思えば 華が病気の時 華の様子を見にきてくれた友達・・・
華が永眠した時 半日有給もらって飛んできてくれた友達・・・・
朝 永眠したのでお昼食べてないんでしょう~ とお弁当を持ってきてくれた友達・・・・
火葬の前日 ご主人と華の事を語りながら食べてね!とケーキを焼いてきてくれた友達・・・・
遠くからかけつけてくれた友達たち・・・
華に癒された ほんとにいいワンコだったと おお泣きしてくれた犬友達たち・・・

華が天国に行ってしまったあとも 大丈夫?元気だしてね!ときずかってくれる友達たち・・・


うーーん 私ってほんと恵まれている たくさんの素敵なひとたちに囲まれているな~ 感謝。



以前 私が寝込むほどのぎっくり腰になった時・・・
入れ替わりに友達たちが来てくれた。 そして華のお散歩を朝晩手分けしてしてくれた。
その頃ちょうど 主人が長い出張でいなかったので ごみすてからおかずまで作ってくれた。
夜 鍼の先生が来てくれる時 一応女性一人ではなんだからと 夜数時間いてくれたりもした・・・


私が 胆のうがぺちゃんこになった時も 忘れもしない12月25日 クリスマスだというのに
家族をおいて 病院に連れて行ってくれて点滴数時間もつきあってくれた友達・・・
その後も 夫がいるから大丈夫というのに やはりかわりばんこに華の散歩をしてくれた友達・・・


などなどなど たくさんのやさしさに包まれていた私・・・

今回華の件でたくさん思い出した。 普段生活していると忘れがちになるんだよな。 
いつも いつも甘えてしまって・・・

感謝の気持ちを忘れないで毎日をすごさなくっちゃ!



今日も OL時代の友達が 蕨 船橋 と遠いのに遠くから私を励ましに横浜まで来てくれた。
私も 気分転換に 横浜でランチ・・・

ただ やはり今頃疲れがでてきたので ランチをしてすぐ帰宅・・・
少し 元気になったらまた会おうね 今日はありがとう~


d0112211_2027123.jpg
d0112211_20271992.jpg
d0112211_20272986.jpg
d0112211_20274310.jpg
d0112211_20275837.jpg
d0112211_2028993.jpg


     お気に入りのイルサッジオのテラス席にて・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2009-03-18 20:31 |

褒めて・・・ 褒められ・・・

長く生きていると 人には色々な人生があります。
悲しい事 辛い事 困った事・・・でも反面 楽しい事 うれしい事が
必ずあります。

そして悲しいかな 年を重ねてくると《老い》という事がたちはだかって
きます。

老いるのが怖い・・・ そんな言葉をあちこちで耳にします。



私のこの半世紀も色々な事がありました。
テンション低くなることもたくさん~!

そんな時 自分を褒める事を覚えました・・・ 
一日一つ ワンラッキーを見つけることを覚えました・・・


辛い時   これを乗り越える自分を褒める・・・
悲しい時  悲しい気持ちになれる自分をほめる・・・

楽しい時  こんな楽しい時間を持てる自分である事を褒める・・・
うれしい時 うれしいと思える自分がいる事を褒める・・・


なんでも いいんです つじつまあわせでも・・・
自分を褒めていると 何故かみんなも褒めてくれる様になるんです。
連鎖かな・・・?   引き寄せかな・・・?

そして 褒めてもらう事が好きになる・・・ 
自分で褒めて~光線だしちゃおう~

人からみて ちょっと嫌味に思われるかもしれないけれど・・・

育児でも褒めならがら育てるという方法もあるらしい・・・
誰も褒めてくれないなら まず自分で自分を褒めてみるのもいいんじゃないかな~って最近すごく思う。


そして これはいいな~って思っている事・・・

毎日平凡は日々が続く中・・・ ふと視点を変えてみると必ず何か
ラッキーな事が一つはあるはず・・・

お天気だったり 体調が良かったり 散歩の途中できれいな梅の花
に出会ったり 今朝のパンがいつもよりフカフカでおいしかったり
今日のヘアースタイルがばっちりだったり・・・

何でもいいんです。何か一つ 夜ベッドに入った時に 
《今日のワンラッキー》に感謝して眠りにつく・・・
そうすると 必ず 次の日もワンラッキーに出会えるんです。

その中で大事なのは 自分がワンラッキーを感じる事ができた
感謝の気持ち・・・


老いに関しても 自分で《おばさんだから・・・》って言ったら もう
そこでおばさん おばさんのレッテル貼られてしまう。

気持ちはいつまでもお嬢さん~ とはいかなくても年齢不詳が素敵!

そして 今だからこそできる何かがあるはず・・・
もう年だからできないじゃなくて こんなに年を重ねたから 経験豊か
見る目も養われて・・・

    だから何でもできる! 
    って私は今思っています。

d0112211_1393620.jpg


写真は今朝 散歩の途中でみかけた梅の花・・・きれいね~
今日のワンラッキーかしらん!
[PR]
by kohaku0000 | 2009-02-22 13:09 |

最後のバレンタイン

これが最後のバレンタインチョコ・・・


涙がでるお話が今朝ありました。
ヤフーブログで長いこと仲良くして頂いている友人のご主人様が長い闘病の末 先日節分の
日におなくなりになりました。 ご冥福をお祈り申し上げます。

バレンタインまで長生きしてくれると思って彼女が買っておいたバレンタインチョコ・・・
棺の中におさめたそうです・・・

いつもバレンタインにチョコをあげると おいしそうに数粒たべて 
「残りはお前がたべていいぞーーー!」と穏やかな顔でいわれたそうです・・・

今回のチョコレートは彼が全部あの世で頂くことでしょう~!


そんなブログを読んでいて 夫婦の絆 夫婦の愛情 夫婦の日常 を感じました・・・
これから しばらく寂しくて 悲しくて 呆然とする日々が続くと思いますが

彼との思い出 彼の存在が これからの彼女にエネルギーとなり糧となったら良いと
感じます・・
彼女にはたくさんの家族がいるし 守られて 幸せに暮らしてほしい・・・


最後のバレンタインチョコ ご主人様はどんな顔して召し上がった事でしょう~?

                                        合掌
[PR]
by kohaku0000 | 2009-02-18 11:03 |

2年間の集大成がはじまった

2年間の間 彼女と彼の友人や仲間達が本気の力をあわせて やっとやっとその日を迎える
事となり今開催中だ・・・
それにしても かなりの数・・・素晴らしい作品がたくさんでその中に様々なメッセージを
感じた・・・


d0112211_071793.jpg



d0112211_074312.jpg
d0112211_08187.jpg

               私の特に大好きな2点 



この2年間 特に彼の芸術仲間は本気の物腰で 少しでもいいもの少しでも彼の思い描いていたものにちかずけたいと本気で 怒涛はとびかいすごいやり取りだったらしい・・

それだけ本気でいどんでくれる友達 仲間がいる彼は本当にいい人だったに違いない・・・



うーーん 素晴らしい~
私がもしこの世から突然いなくなったとしたら こんなに本気になってくれる人はいるだろうか?



彼女は泣くかな?と思ったけれど その日の彼女は気丈にも涙一つみせなかった。
素晴らしい~ 成長したなって思ったよ・・・



みんなで 光栄にもまかせて頂いたオープニングパーティーの用意を楽しくすませ オープニングパーティー そしてその後レストランでの出版記念パーティー

d0112211_017509.jpg

              皆での準備はとっても楽しかったです!

どれもこれも仲間の心のこもった温かく素晴らしい初日となった・・・



横浜市中区にある県民ギャラリーで1月25日(日)まで開催してますので 興味がある方は
是非見に行ってもらえたらうれしいです!





その二日後私は受付だったのだが ごめんなさい・・・かなりひどい風邪をひいてしまって
半ドンで帰らせて頂いた・・・
こんな大事な時に大変申し訳なくてなんとおわびしてよいのやら・・・

今日点滴して注射してきたら大分よくなりました・・・
突然ダウンする私・・・やはり自己管理がなってない~
[PR]
by kohaku0000 | 2009-01-18 00:20 |

一輪のバラ

「ママ、いつもありがとう。 おかえりなさい。」

d0112211_2292010.jpg



見えない心をいかに表現するか・・・ 随分時間がたってしまったが 以前この記事を書いた少しあとにlibreさんのブログにこんな記事がアップされていて、ずーーと
気になっていた・・・


慣れない仕事をはじめたお母さんの事を思って こども心にことばだけでなくて何かで表現
したい・・・と思ったのでしょう~

このお花一輪をママへの感謝の気持ちをあらわすために 庭の花の中からどれがふさわしいか選び それをきるためにはさみを持ってきて それをいける一輪挿しを探してママのために
いける・・・

一輪ざしにさされたお花のバックにはこの様がドラマがある。
こども心にお金を使わないで何か感謝の気持ちをあらわす・・・


私は丁度その数日前に感じていた 見えない心をいかに表現するか・・・ まさにこれだ~って
感じた・・・

お嬢さんが見えない心をこのばら一輪に託して表現して まさにママはその心を受け止めて
涙した事と思う・・・

言葉でありがとう~ 感謝の気持ちを表現する事も素敵です。 でもこうやって何か別の表現
であらわすと その中にドラマがあって なおさら素敵・・・

うーーん 私が感じていた事がすぐにlibreさんの記事の中に見つけて感動的だったな~
[PR]
by kohaku0000 | 2008-12-01 22:24 |
カテゴリ
全体
徒然



サロン
閃き
未分類
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
久しぶり~
at 2010-11-04 20:36
色即是空
at 2009-12-31 14:23
いい眺め~
at 2009-12-06 14:51
冬の薬膳サロン
at 2009-12-01 17:42
光時空
at 2009-11-29 14:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧