ブリリアント アンバーシック


ブリリアントでシックなアンバーをイメージする女性をめざして・・・ また和製英語を作ってしまったーー!!!
by kohaku0000
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:縁( 30 )

さらさらと・・・

d0112211_22535911.jpg


去年一昨年とサロン講師をしてくださった佐藤先生からお手紙が・・・
しかも巻物で・・

メールが多いこの世の中 毛筆で和紙にしたためたお手紙を頂くと驚きと
ともにうれしい。


2年前 先生のこのお手紙に影響されて 私もこんな風にお手紙をしたためられる
女性になりたいと 書道を習い始めて2年・・・


うーん 全然上手にはならない。
今月のお題は写経 書き終えたら裏打ちしてくださる。


「えっ?これお前が書いたの?信じられない~」と夫はいうけれど・・・・冷汗
そんなに下手な字書いてたのね 私・・・

でも 私も 「えっ? これ本当に私が書いたの?」って思う。
はっきり言って下手 でも心を込めて書いてます。 


今年天国に行った華のために・・・
d0112211_22553781.jpg

[PR]
by kohaku0000 | 2009-11-11 22:57 |

ありがとう~ そしてさよなら・・・

こんなにみんなに愛されたワンコはめずらしいだろうな~!


d0112211_15144957.jpg

我が家の愛犬華は3月11日朝7時 夫と私にマッサージされながら気持ちよさげな顔をして永眠しました・・・

思えば約16年前 駅前の西友で動物愛護団体がもらい犬をしていて かわいい赤ちゃん犬を抱っこしていた私に数人の人が「そのわんこもらうの?」と聞いてきた・・・

d0112211_1564233.jpg

人がほしがっているからというわけではないけれど 縁あって我が家にやってきた・・・
頭でっかちで細くて不安げだった華は、大きくなるにつれて気品にあふれ綺麗なわんこになっていった。

この16年 散歩をしていると 「綺麗な犬ですね~ 品があると」よくいわれた・・・
それが自慢で・・・・

d0112211_1573157.jpg
d0112211_1574923.jpg

d0112211_14542631.jpg
d0112211_14544510.jpg

             友人が書いてくれた華の似顔絵は宝物です・・・

ほんと子供から大人まで ワンコを飼っていない人まで たくさんの人に愛されたワンコでした・・・・
d0112211_15113582.jpg

d0112211_1583033.jpg
d0112211_1585142.jpg


d0112211_1458364.jpg

            永眠する2か月前  若い顔ですね~


そして 子供のいない私たちにたくさんの安らぎと癒しと楽しみをあたえてくれました・・・
約16年 雨の日も風の日も雪の日も 毎日毎日散歩をした華・・・ それがいなくなったと思うと悲しい
辛い さみしい~

たくさんの思い出をありがとう~ うちの子になってくれてありがとう~ 素敵な毎日でした・・・
突然の病はあまり長く続かなくて ほんと良かった でも辛かったね! 楽になれて良かった・・・


16歳の老犬とは思えないほど 闘病したとは思えないほど 綺麗な最後でした・・・

華のために こんなにたくさんの方がお花を・・・ありがとう~!
ワンコの最後とは思えないほどの綺麗なお花です・・・・
d0112211_1592672.jpg


華 お疲れ様でした・・・ またいつか生まれ変わって幸せになってね・・・

See You Again!


d0112211_15105966.jpg





PCが壊れたため 大事な写真がたくさんぱーになってしまい 悲しい~! 少しの写真から・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2009-03-12 15:17 |

またまた縁炸裂~!

d0112211_1233827.jpg

   今日は雨なのでこんなの着て散歩~ たくさんの人に笑われました~
   でも 15歳の華ちゃんは元気ですよ~!



(びっくりです・・・来年のマナーの先生 云々・・・)

昨日 来年1回目のサロン参加希望者のメールの第一声?が・・・


彼女とは18年前の入院友達でサロン開催の頃から時間があえば参加してくれている。
来年のサロンの案内を見て びっくりしたとか・・・

来年のマナー講師の岩沙先生が 子供の友人のお母様の先輩でしかもそのお母様の
マナーの恩師。
彼女もマナーのお教室を開いているとか・・・


私の岩沙先生との出会いはネットで検索して素晴らしい方だと思い連絡をとってお会いしに
いったのがきっかけ・・・
何万とあるネットの中で気持ちがヒットしたというわけだが・・・

何万とある中で出会ったのは奇跡に近い?いえいえ必然?
それにしても またまた必然の出会いの様な予感が・・・




最近こういうの多いな~





先日横浜をぶらぶらしていると 昔近所に住んでいらした嫌に色っぽい(笑)奥様と偶然ばったり 今までも何回も偶然にお会いしてたわいもないお話をするだけだったのだが・・・

彼女の方からめずらしく 「何かお仕事しているの?」という事で 仕事ではないけれどこういう
サロンをしていると話すと大変興味を持ってくださったので 案内状を送る事になった。


今朝 彼女から電話があり是非参加したいと・・・・ かなり興味ありだとか・・・
お会いしてもそういう展開にならなかったのだが 時期がきたのか・・・

私は自分から誘うという事が苦手な人なので こうやって向こうからお話がやってくるのが
うれしい~!
いい出会いになりそうな予感が・・・




そして 今年の《縁》のしめが・・(多分)

今年の講師の澤村先生とは縁ありのお話は何度も書いたが その縁をつないでいる医者と
忘年会でもしようという運びになった。

彼は忙しくて この2年忘年会は流れている。みんなの時間があわないのだ。
で 今回はいつものメンバーではなく企画しようと私は思いつき、 数人に声をかけると 
どういうわけか 一発で日にちが決まった。


澤村先生から 一人呼びたいという方がいらしたのでもちろんOK.
そうしたら 彼の方からもオファーが3人・・・ その中の一人が澤村先生がお呼びした方。
そして残りの二人は澤村先生のお友達・・・

うーーん 連鎖しているな~


ラテンののりのアロマテラピストの私の友人は澤村先生と彼が知合いだが、この展開に もう当日のサプライズでうきうきしてますとメールからうきうきが表れていた。

私も何がなんだかわからないが 何しろその日は楽しいサプライズがありそうな予感が・・・



年末になって またまた 《縁》炸裂~ 来年もきっとまたまた《縁》炸裂の年になりそーだ!
ブログの軸になっているこの《縁》 大切にしていきたい・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2008-12-17 12:04 |

自分を褒める~!


近所のスタバで・・・・(最近よくスタバいくな~ 普段あまりいかないんだけど・・・フフフlibreさんのブログにもそう書いてあった~!)

d0112211_3234583.jpg

   またまたスタバ~ このチョコのドーナツ もちっとしていて何だかとってもおいしかった~
   また食べたい!

libreさん
つかの間のオデーツをしてきました。


近所なのにお互い忙しくてなかなか会えない・・・
思えば一年前の夏 私が彼女のHPを検索しメールした事から始まった出会い・・・
こんなに近くにこんな素敵な女性がいたなんて・・・

あれから1年あまりの月日がたった。
この一年 彼女はめまぐるしいほどの活躍と変化があった。
こんな表現は悪いけれど まるでドラマを見ている様~

そして 私もこの一年 いろんな事があり変化している・・・


どれが普通の人生なのかわからないが まあ一般的な女性の人生と比べて(比べるものでは
ないけれど)まあめまぐるしい人生だわ 私達・・・

私達似ているね・・・ そうよ~ だって今日わかったんだけど 私と彼女 一回り違う申年
でした~しかも血液型が一緒 でもその血液型でしょ?って言われた事がない~!


いい事悪い事 いろんな事がある人生・・・ でも色々な事経験できて人生特した気分だよね。
こんな風に考えられる私達って素敵ね!(笑)


最近自分で自分をほめる様にしています。
ウフフ誰もほめてくれないし・・・ それってなかなかいいものよ!

でもある人に言われたけど~ 褒めるとは人からされる事なんだよ!って
でも いいじゃない~! 自分を褒めてあげたって~ 自分を褒めるとどんなに辛いことが
あったとしても それを乗り越える自分が素敵!って思える様になるよ!

libreさん お互い高めあって 人生楽しもうね~
[PR]
by kohaku0000 | 2008-11-16 03:25 |

ペットボトルのお茶の本



うーーん まだ目覚めるには早いのだけれど・・・

素敵な先生からの生まれたての本を送って頂いて・・・ うれしさのあまりちょっと目覚めた私・・・


その本が これ!

d0112211_21192385.jpg


《ペットボトルのお茶の本》  エイ(木世)出版
      写真はAll about からお借りしました。


10年まえ?位からだろうか 電車の中でも老若男女 ペットボトルを手にしているのをみかける。
いつからか いつでもどこでもペットボトルのお茶や水などを手にして飲んでいる・・・
以前は そういう光景はあまりみなかった様に思う・・・

以前は今ほど水分をとりなさい~とはいわれなかった様な記憶が・・・

その中で やはり健康志向が高くなったため ミネラルウオーターやお茶が人気ですね。

たくさんの種類のペットボトルの中から自分の好きな またあったお茶を選ぶ まあ自分の
感覚でえらんでいるのでしょうけれど それぞれの効能や様々な情報をしっていたら
もっと楽しいしもっと体によさそう~!

そんなペットボトルのお茶に目をつけて それ専門の本を監修された宮原先生・・・
すごい!

日本全国のペットボトルのお茶の紹介のとどまらず、目的別の選び方や料理とのマッチング、そしてペットボトル関連グッツの紹介まで、とても広い視野でペットボトルを取り上げた初めての本らしい。

その取材のために全国を廻って取材された様です。

d0112211_21185977.jpg


d0112211_2119738.jpg



彼女は、「今まで身近すぎて注目されることが無かったペットボトルティーにあえてスポットを当てて、「ホンモノと代わらぬこだわり」を感じてもらえれば」とこの本を監修されました。

その言葉どおり、ペットボトルのお茶の魅力がぎゅっと凝縮されています。



これからじっくり読まさせて頂こうと思っています。 奥が深くて内容もおもしろそうです!
それにしても この目のつけどころ 素晴らしい~
今度 お会いして色々お話を伺うのがとっても楽しみ!!!

興味のある方は是非目を通してみてくださいね!

あまりにうれしくて しばしの眠りから目覚めた私・・・
まだしばらく ペットボトルの中国茶を飲みながら 本を読んで 眠りにつくとしましょうか・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2008-08-06 21:38 |

マイアミから~!

「あらーー私も海外赴任がながかったんですよ~!」


昨日 なんとマイアミから参加してくださった女性がいます。
先生のお友達なのですが 今丁度里帰りしていてサロンに参加したいという事で・・・

たまたまもう一人の女性が 1時間前からうちに来ていました・・・・
彼女も海外赴任暦が長く 私と先生が準備している間 話が盛り上がってましたね~!

一期一会のはずでした・・・


マイアミの彼女はまだ若く 海外赴任は楽しいこともあるけれど 子育ての事などなど
色々悩みもあるみたい・・・

その夜 ふと思ったのです・・・
もう一人の彼女さえ良かったら メールとかで色々相談にのれたらいいのに~!って
その彼女は さっぱりしていて淡々としていて でもやさしくてすごくいい人なんです~!


そして話してみると二つ返事で よろこんで!


という事で 縁がつながりました~!
サロンに参加してくださった事で こんな素敵な縁がはじまる可能性~!
あーー うれしい~!!!



余談ですが 10日ほどまえ 華ちゃんが具合悪かったんです・・・
ある日の夜 すごい量の血尿がでました。ワイン色の・・・
もーーびっくり!
その夜は はーはー言って身動きできず 寝たきり状態~!一睡もしない
あーもうだめかも~って思いました。

次の日病院にいき調べてもらうと特別にどこも悪くないって!
でもあのワイン色は何?
点滴して抗生物質頂いて・・・
3日間はワイン色で 寝たきりだったのですが 今はヨタヨタしているけれど散歩も
できる様になりました~


あーーー良かった~! でも油断はできない・・・ この夏がんばるんだぞーーー!!!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-06-26 02:18 |

おめでとう~ と 新しい出会い・・・

ピンポーン!
今朝 友人から素敵なプレゼントが・・・ 以前も書いて頂いたが華の絵・・・
うれしいーー!!!

それにしてもほんとお上手・・・ またぴったり合うフレーム探さなくっちゃ!

d0112211_2133648.jpg
d0112211_2134839.jpg
d0112211_2135949.jpg


今日は華ちゃんの15歳のお誕生日おめでとう~
近所のマーケットで愛護団体が催していたもらい犬で我が家にきて15年・・・
一口に15年といっても長いよな~!

華ちゃんには色々癒されました・・・ これからどの位長生きしてくれるかわからないけれど
少しでも長生きして欲しいな~!


そして 今日また新しい出会いが・・・

先日のジャズのパーティーで知り合いになったスポーツマッサージ師で現在鍼灸もお勉強中
の彼女から 我が家に遊びにきたいというメールが・・・
もちろんOK!

せっかく遊びに来てくれるなら お話が合いそう?な二人を・・・・という事で
今年のサロンの食アドバイザーでもありレイキの先生でもある斉藤美保先生 と 
我が家のサロン第一号の先生だった アロマテラピストの石原裕子先生に声をかけると二つ
返事できてくださった。

斉藤さんと石原さんと私の縁も もうどこから話してよいのやらという感じでかなりの縁ありで
まずその話で盛り上がった。

そして3人とも体に関するお仕事をされているので その話で盛り上がり ハイテンションの
お話でしたね~・・・


でも考えてみると 私がなんでここにいるの?って感じですが・・・笑
私だけ違う分野?の人間・・・ 
私 どういうわけか こういう関係のお仕事の友人知人がいやに多いんです・・・
おもしろいですね~ 

この様に人と人との縁をつなぐ?のも私好きですね~
皆さん楽しんで頂けた様でよかった~! もちろん私も楽しく有意義でまたまたたくさん
の知識情報がはいりました。

d0112211_2117527.jpg
d0112211_2118426.jpg

      例のデカシェルのサラダ
d0112211_21181618.jpg

      新じゃがとそらまめの巾着
d0112211_21182740.jpg

      ちらしずしは先生が作ってきてくださいました。

d0112211_21184132.jpg

      りんごの梅ゼリーも先生が作ってきてくださいました。ありがとう~!
d0112211_21185324.jpg
d0112211_2119474.jpg

d0112211_21382535.jpg

      お豆とくりの寒天よせ

そして 今日たまたま華の誕生日だったので皆さんにお祝いして頂いて 華ちゃんも
ご満悦の様子でした・・・


d0112211_21171029.jpg

d0112211_214102.jpg

 夕方のお散歩・・・ 若い柴犬のお友達と同じ歩調で元気にあるいていました。
[PR]
by kohaku0000 | 2008-05-26 21:34 |

スーラーデート~!

「スーラーデートしようね~!」 と約束して数ヶ月?

近所に住みながらなかなか会う事ができなかったのですが 今日やっとスーラーデート
実現!!!

スーラーって何何?

私が以前友人と食べにいったスーラーたんめんがおいしそーだーとご主人様と食べにいった
そうですが・・・お上品なlibreさんは一人では食べにいけないらしい・・・
私はいつも一人でいっちゃってお店のおねーさんとも顔見知り・・・

で いつか一緒にいきましょう~!って事で今日お互いの時間があいスーラーデート~
今日は暑かったのでlibreさんはえび焼きそば・・・これもおいしかった・・・

d0112211_1833429.jpg


前置きが長い!笑


その後 我が家まですぐなので (彼女の家と我が家は歩いたらたぶん30分位)
我が家でお茶することに・・・


家にあるものでのおもてなし っというのを去年と今年のサロンの佐藤先生から伝授して
頂いているので早速実践!

d0112211_1835450.jpg

   ティーマットは半紙と紙ナプキン そしてかえしに一筆書いて 庭の花~!

d0112211_184961.jpg

  libreさんのおみやげのおいしいゼリーとオレンジピールのチョコレート・・・

いかがでしょうか~!
まだ習ってまもない習字もはずかしげもなく・・・

d0112211_1844137.jpg


そして いつもlibreさんのブログ内に登場するカプリコーン!
名前は知っているが 食べたことがないので食べてみたくて昨日ゲット・・・
マーケットで売り場探しました・・・笑

おいしかったです~!


サロンの事 人生の事? などなど色々お話して素敵な午後のひとときを過ごしました・・・
また スーラーデートしようね!今度は是非 芳蘭チャーハンを!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-05-23 18:07 |

もう笑うしかないね~

朝の散歩といえば 遅くとも10時・・・ が先日華がグーグー寝ているので12時すぎの散歩・・・

誰にもあわないな~と思いながら 華ととぼとぼあるいていると・・・

前方から車がきた・・・視線を感じた・・・

えーー 信じられない・・・  例の屋久島の彼女が助手席からのぞきこんでいた・・・

「えーー うっそーー 何何? 来てたの?こんなに遅い時間の散歩はめったにないのよ!
 信じられない~ 縁あるんだね~!」
「フフフ そうなのよ!縁があるのよ!」


彼女が屋久島に行ってから何年たつのだろうか?
その間に偶然にこの横浜で会ったのは何回あるだろうか?何回も 偶然にあった。
何なんだろう? こんなに縁ありの人もめずらしい・・・


どんな縁があったのだろうか? ほんと不思議・・・ 謎・・・
この謎ときはいつかあるのだろうか? 多分ないのだろうけれど知りたいな~!


近くに住んでいてもあわない人とは会わない・・・
横浜と屋久島 こんなに遠くても 会う人とは会う・・・

しかも彼女とは13年近く近所に住んでいて顔見知りではあったが 引越し前に一緒にお食事
にいったのが2回 そして記念?にと一度だけバス旅行でさくらんぼ狩りに行った。
たったそれだけなのに お互いの人生観、ものの捉え方考え方がすごく似ていて意気投合
それからはじまった縁・・・

縁て不思議・・・・ 笑っちゃうほど不思議・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2008-05-19 21:25 |

昨日の縁

ひゃーー ほんと昨日はびっくりした・・・
興奮さめやらずにという事でとりあえず記事にしたけど・・・

昨日のジャズのパーティーは3年前頃からのブログ友のHLさんのお誘いで またまたブログ
友のすぷりんぐさんをお誘いして久しぶりの麻布の夜を満喫したってわけなのです。

本業?趣味?ジャズバンドを組んでるグループは多分それぞれお仕事をもたれてるんだと
思うんだけど これだけ人を呼べて楽しんでもらえる しかももちろん自分もめちゃめちゃ
楽しんじゃう!
特にサックス吹いてた女の子 小さいからだですごかった~ 

こんな人生楽しいんだろうな~ っていうのをすごく感じた・・・


なつかしいジャズの曲やポップスの曲などで一人踊りだすと みんな踊りだす・・・
そう一昔前のディスコ世代の方たちが多かったのです。

うーーん すごく懐かしくて 私も久々にのりのりで踊っちゃいました・・・
ストレス発散!踊りはいいですね~ 

そして偶然であった昔の友達と 
「懐かしいよね~ よく踊りにいったよね!六本木とか本牧とか・・・」
といいながら ルンルン

すぷりんぐさんも またHLさんの教え子のかわいい女の子も連れ出して 踊った 踊った。
なんだか昔にタイムスリップしたみたいで


あーー 楽しかった~!

それにしてもHLさんと出会ったのも縁 このパーティーを誘って頂かなかったら 多分
ずーーとあわなかったかもしれない友達にも会えたって事も縁
そして HLさんの友人?と彼女の先輩が同一人物だったって事も縁 
縁がグルグルしてるな~

ウフフ おもしろい・・・ 縁炸裂だよ~ ! (この言葉私のブログではよくでてくるね~)


HLさん お誘いありがとうございました。 
そしてすぷりんぐさん一緒に行ってくださってありがとう!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-04-20 13:36 |
カテゴリ
全体
徒然



サロン
閃き
未分類
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
久しぶり~
at 2010-11-04 20:36
色即是空
at 2009-12-31 14:23
いい眺め~
at 2009-12-06 14:51
冬の薬膳サロン
at 2009-12-01 17:42
光時空
at 2009-11-29 14:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧