「ほっ」と。キャンペーン

ブリリアント アンバーシック


ブリリアントでシックなアンバーをイメージする女性をめざして・・・ また和製英語を作ってしまったーー!!!
by kohaku0000
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:趣( 18 )

いつもお世話になってます~

なんか変だけど・・・ でもやっぱり「いつもお世話になってます~」なんだろうな~!


春休みのせいなのか 昨日今日と書道の生徒さんに偶然あいました・・・


昨日は 例の幼稚園生の生徒さんがお母様と一緒に近所のマーケットでばったり!
私が手を振ると彼女は恥ずかしそうに(かわいい!)手を振った。

私は お母様に
「書道でいつもご一緒なんです。いつもお世話になっているんですよ~」と私
「あら そうなんですか? これからもよろしくお願いしますね!」と20代の若いママ・・・

そしてその子と私は手を振りながら バイバイ・・・



そし今日 またまた近所のマーケットで
小学生の彼女とそのお母様とばったり

「書道でいつもご一緒させてもらっています。いつもお世話になってます~」と私
「あら そうなんですか?これからもよろしくお願いしますね!」と30前後の若いママ・・・

そして その子と目でバイバイ・・・



ふーー おもしろい~!
お世話になってますと言うのの対象が幼稚園や小学生というのがおもしろい・・・
と自分で言っててすごく思ってしまった・・・


あの子達は どー思っているだろうか?
変なおばさん って思ってたりして・・・笑


どちらにしても 幼稚園から おじいちゃん おばあちゃんまでの書道はおもしろい・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2008-04-02 19:56 |

おにぎり片手に~

火曜日の私は忙しい・・・といってもマイ趣味で・・・

お昼前 ヨガへ・・・
ヨガをやる前に体を温めるために温泉に入り 終わってからも更に温泉・・・・
昼間から優雅だね~!

そしてそのまま午後の書道教室へゴー
あら?でもお昼を食べる時間がない~! のでジムの下のマーケットでおにぎり2個と菓子
パン1個を買い(よく食べるね!笑) おにぎり片手に運転~

わらえるわね~ でもちょっと危ないかな?

そして何食わぬ顔してお教室へ・・・
「今日もよろしくお願いします・・・」


今日のお題はこれ・・・
d0112211_2234539.jpg


随分筆使いがスムースにそしてダイナミックになったとお褒めのことば・・・フフフうれしい!



一時間位すると 例の幼稚園生が
「こんにちわ~」と元気でおおきな声でやってきた。
今日は遠足 だからお母さんは疲れるので休ませたかったのだけれど 本人はやる気
満々・・・
じゃ鉛筆だけって事だったのだけれど しっかり筆もやっていきましたよ!

えらい!気合充分!



そして小学生の女の子
今日のお題は《小石》 バランスがうまくいかないらしい・・・
先生のアドバイスをうけ書き直す際
「見ないでね!」

うーーん わかる~ 自信がないとき 先生に見られるとよけい固まっちゃうよね!
私の5分の1の年の子だけど 気持ちは一緒よ!



そして他の小学生の女の子
「先生~ 筆がパキパキするんですが・・・」
「パキパキ?初めて聞く表現ね!どういう感じなのかな?」
「パキパキなんです・・・」


パキパキ? うん私もはじめてきく表現だわ~! でも何となくわかるかも~!



今日は別の曜日から一人の男性がこられていた。
脳梗塞をわずらい リハビリのために書道をはじめたとか・・・ いい事だわ!
その方がこの数日夜寝てても昼間も音楽が聞こえてうるさいとか・・・
何なのかな? 

それが演歌らしいのです・・・
「でも僕演歌嫌いなんですよね~」

あらーー好きな歌なら邪魔にならないのに・・・かわいそうに・・・
書道やりながら演歌か・・・・
書道には何の歌があうのだろうか?


他にも数人・・・

皆面白い人が来ているな~ 
そういう私も・・・ フフフここまでおにぎりかじりながら運転してきてるなんて誰もしらない・・・
はずだ・・・ あっ?歯にのりなんてついていなかったかしらん?



家路につき 昨日頂いた 六花亭のチョコレートでお茶~
それにしてもこのチョコレート きゃわいいと思いませんか?
アールグレーのミルクティー味なんですよ!おいしかったです~ ありがとうございました・・・

d0112211_2241252.jpg

[PR]
by kohaku0000 | 2008-02-26 22:12 |

千字文と赤い靴

「えーー今日の書道はこれですか?まだ3ヶ月しかたってないんですけど・・・」と同じ頃に
入会した私ともう一人の女性は目が点になった・・・

行書 楷書 草書の漢字をやりはじめるそうです・・・
中国の千字文(せんじもん) 子供に漢字を教えるために用いられた漢文の長詩であり、1,000の異なった文字が使われているそうである。


d0112211_22211283.jpg


これをこれから少しずつ 70枚弱習うそうです・・・

ひぇーー どうしよう?と思ったのだが これが案外楽しい・・・
まねして書いてみると・・・ 案外うまく書けるものだわ~ はまりそう!


といってもアップできる代物ではないけれど・・・ 70枚弱書いてファイリングするんですって!



今日は例の幼稚園生が遅くきた。でも元気な声で「こんにちわ~!」
今日はパパが送ってきて「今日はおなかいたくて幼稚園休んだので早めに帰らせてください」

へーー幼稚園休んだのにお習字は来たの?
よっぽどお習字が楽しいのね!

楽しそうに書いて帰っていった。


書道がマイライフの中で楽しいというウェイトがふえていきそーー!



今日ふとベティーちゃんの絵を見ていると・・・ 
あらーーベティーちゃんていつも赤い靴はいてるのね・・・

d0112211_22202582.jpg
d0112211_22203427.jpg


そういえば、先月ゲットした私の赤いエナメルの靴・・・

d0112211_22204577.jpg


フフフ ベティーちゃんのはいている靴とちょっと似ているかもしれない~!
ちょっとうれしい・・ これでも私○○才~!!!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-02-12 22:25 |

こどもはすごい!

d0112211_21564591.jpg

                          サイトからお借りしました。


「ママ~来週もくるの~?」



先週のお習字教室での事・・・
新しい生徒さんが入会してきた・・・ 新しい生徒さん って 幼稚園の年中さんの女の子~
かわいい!

テーブル席での習い事なので 椅子が高いので小さい子は椅子に正座してお習字~!


幼稚園からお習字~? すごいな~ 私もそうすればよかったよ~ 泣



はじめてのお習字で ≪一≫ と≪十≫をならってた・・・

         えーーー! 私が11月にはじめて習ったのと同じ~! 


こどもは柔軟性があるし吸収力もあるから いわれた通り のびのびと うまいんだわ~ 
これが・・・


         大人になると変な癖があるし 頭が固いので覚えるのが~ 笑




授業が終わると その日待ってたママに

「ママ~ 来週も来て見てるの?」
「はい~ 」とママ
「ママ 来なくていいよ! 私 一人で大丈夫だから・・・ 楽しいから~」
「そうなの?大丈夫?」とママはシュン・・・


この子ほんとしっかりしている~ どうどうとして・・・


そして今日もこの幼稚園生は ≪永≫ と≪朝日≫を書いていた・・・ すごい!
眠い 眠い といいながら~ 笑



私の時間の書道の生徒さんは 幼稚園生一人 小学生5人 私と同じ位の女性一人
おばあちゃん一人 おじいちゃん一人です・・・


おもしろい取り合わせ~! 
この幼稚園生は この周りの人たちを見て どー感じているのかな~?


ちなみに 私の今日の書道は・・・



          一字一輪    坂村真民詩

           字は一字でいい
           一字にこもる力を知れ

           花は一輪でいい
           一輪にこもる命を知れ

                        (これを一枚の紙の中におさめます。)



でした~! 11月の≪一≫ ≪十≫ からは随分進歩したものだ~!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-01-29 21:57 |

息をとめた一日・・・笑

「はい大きく息をすって~!」
うっ、息すうのは知ってるけど~今すえないよ~ 冷汗・・・


d0112211_20253349.jpg



変な記事続きでもうしわけない~



土曜日の午後のヨガは久しぶり~
お天気悪いしどうしようかな~と思ったけれどいざヨガへ~
少し遅れていったのでいつもの場所はとれず後の方へ~

いつもの場所からいつも鏡ごしに見えるおじいちゃんの隣へ・・・
ほんとこのおじいちゃん パワーヨガまででていてすごい!
元気~80歳はいってるかな?
ちょっと足腰が悪そうだけど それなりに頑張ってふーーふーーいいながら
やっているのが鏡越しにみえる・・・

えらいな~ すごいな~ といつも鏡ごしに感心していた私・・・・



が、が、 途中で 

足を開いたついでに・・・  ≪プッ、プッ、プッ~!≫ 連発! 

あら~


しばらくして 匂いが・・・



そして 先生が「はい 大きく息をして~!」


大きく息できません~  だって


だって とっても臭いんです~ はい!


そしてしばらくして また プップカプーー!!! と連発


おじいちゃん 力むのはわかるけど ほんと申し訳ないけれど~ ヨガは大きく息をすうのよ
ね! と思いながら息を留める私・・・


おじいちゃん ほんと頑張ってすごい!一生懸命ヨガやっている。関心しちゃう~
でも 私 おじいちゃんの事 やっぱり 鏡越しに見とれる事にするわね!



帰りに義理の父のところへ・・・
おじいちゃんも 話しながら プッ!プップーーー~  
何事もなかったかの様に・・・


そしてとどめは うちの華ちゃん・・・
華ちゃんも何もなかったかの様によく プッとする・・・
今日もお散歩で 階段登る時 私が後にいるのにプッ!

でも華ちゃんのは許せる~笑

臭い話でごめんちゃい!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-01-12 20:28 |

紅茶との出会い・・・


「ママ~ お紅茶でも飲んでいかない~?」



d0112211_2143061.jpg



今日11月1日は紅茶の日です・・・
私の紅茶にまつわる香り高い?エピソードを~



昔 神楽坂界隈に3歳になるそれはそれはかわいい(多分)kohakuという子供がおりました。
その子は母親とよく神楽坂界隈をお散歩して どーいうわけか三時になると

「ママ~ お紅茶でも飲んでいかない~?」と言ったそうです・・・


何故お紅茶?
母の話によると神楽坂の≪紀の善≫であんみつなどはよく頂いたそうですが 紅茶は飲まなかったとか・・・

そうですね~ あんみつ屋さんに行って 3歳の子供がお紅茶だけ頼んだ なんて聞いた事
ないですものね~笑・・・
どこから この言葉がでてきたのか いまだになぞ・・・


その当時は紅茶と言っても≪日東紅茶≫ぐらいでしたものね・・・

まあ お三時 = 紅茶 = おやつを食べる至福の時をイメージしていたのでしょうか?




私はもともとは珈琲党でした。
それにも甘い いえ苦いエピソードが・・・


私がそれはそれは美しくうら若きOLの頃(笑) 大好きな先輩がおりました。
その男性とたまに会社の帰りに ある喫茶店で待ち合わせしました。
彼が頼むのはいつもブラック珈琲~  
背伸びしていた私は いつも同じブラックを頼んでいた・・・苦い・・・ 大人の味・・・

でもいつも飲んでいるうちにそれがおいしく感じる様になり いまだにブラック~
砂糖やミルクをいれた珈琲はのめない・・・


珈琲というとこの甘い いえ苦ーいエピソードを思いだします。


おっと 話がそれました。


そう紅茶との出会い・・・

そんな珈琲党の私でしたが、甘いお菓子やケーキを頂くときはもちろん紅茶でした。
紅茶も好きでした。

が 数年前 

「紅茶の先生を囲んで紅茶のサークル開く事にしたんだけど手伝わない?」というお話を頂き、二つ返事で喜んでOKしました。

舞浜でのこのサークルサロンはとても楽しく有意義でした。
課外授業で大使館でのお勉強会に参加したり、エルガーハウスやホテルなどでアフタヌーン
ティーを頂いたりもして・・・
紅茶のおいしさをこの会でしりました。この会のお手伝いを数年できた事に感謝・・・


d0112211_21182316.jpg

    エルガーハウス すごく優雅な気持ちでおいしいお菓子と紅茶を頂きました~


そして今現在自分のサロンでも おいしい紅茶を出す様にしています。
紅茶の世界は奥が深くて まだまだ知らない事がたくさんあります。
日々勉強ですね~

そして紅茶を通してたくさんの人との出会いがありました。
これからも たくさんあるでしょう~!


さーー 今日は紅茶の日 自分のために最高の紅茶を入れることにしましょうか・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2007-11-01 21:22 |

というのはこじつけで・・・

「今日の富士山最高だったわね~」私
「そうなのよ~ 我が家は2階の窓を開けると富士山がばっちり見えるのよ!最高よ!夕方
 の富士山もまたいいものよ~」

「まあ 最高の贅沢ですね!富士山を見ると あーーー日本人だって思いませんか?
 なんでなんでしょうかね~?それが日本人のDNA?笑」 と私
「そうね、そうかもしれないわね・・・ 富士山見るとなぜかホットするのよね。日本人を感じる。」





午前中 ボクシングみたいなアクアビクスの前にたまに会う女性に話しかけた・・・
あまりにも今朝の富士山がきれいだったから・・・

今朝の散歩の時に見た富士山は 台風の後のすがすがしい青空の中 真っ白な純白の
姿を現していた。
が、町並みが邪魔をして写真はとれず、車で少し飛ばしたが やはり東名に乗らないとだめね!

         
       今日の東名や海っぺりの道から見る富士山 きれいだったんだろうな~



以前毎週の様に茅ヶ崎に行っていた時 富士山が見えると 茅ヶ崎に向かうイコール富士山に近ずく様に運転する!


       これ 最高だったんだよな~

d0112211_23341646.jpg

               どうやっても電線をさけられなかった~!



ちょっとこじつけだけど

ふと 思い立って またまた初挑戦!こんなの作ってみました~


d0112211_23424956.jpg
d0112211_23425817.jpg


抹茶の淡雪・・・ 淡雪・・・ 富士山・・・

あーーこじつけかな~!   ふわっとした口当たりでおいしかった。もちろん簡単で・・・ 
[PR]
by kohaku0000 | 2007-10-28 23:46 |

はじめての・・・

どう? 素敵でしょう~!
うーーん~ 素敵~! ほんと楽しかった~!

d0112211_2024384.jpg




ブログ友 しかもご近所だったlibreさん(http://ameblo.jp/a-cup-of-tea/)のサロンで
プリザードフラワーの初体験をしてきました。

d0112211_20304891.jpg

すごーく楽しかったです・・・


次回の我が家でのクリスマスサロン用にという事で クリスマスリースをイメージした
ちょっと大人なリースを~ 

d0112211_20225034.jpg




うーーん いい感じ~! さすがlibreさん センスいい~!!!

d0112211_2053143.jpg


d0112211_2054460.jpg


レッスンの後は ショートブレッドとしシナモンをたっぷり使った、ロイヤルミルクティで
つもる話を~! 



今年の夏頃 横浜のサロンを検索していて彼女のHPにヒット! そしてブログを通じて
何度かやりとりして つい先月はじめてお会いした・・・

すごく美人 しかも自分のコンセプトがしっかりしていて考えもはっきりしている。
毎日 よーくこんなにいろんな事考えているな~ と感心しちゃうよ!

そんなブログライフのお話や これからのサロンの展開など色々話をして有意義な一日だった。

彼女も自分のスキル(プリザードフラワーと紅茶のサロンを開催)を 何か福祉的かつ
ボランティア的な方向に持っていきたいとただいま思案中・・・
自分が好きな事が世のため人のためになるって こんなに充実して素敵な事はないわ・・・


それにしても 私が知り合いになる先生がたって皆さん 福祉的 あるいは ボランティア的に
活動されている あるいはしたいと思っているという方がほとんどです・・・
すごいな~ いい事だよな~ 一見 華やかな仕事として活躍しているけれど、ちゃんと自分を
見つめて世の中に還元している。 これってとっても大事な事だと思うわ!

私も見習わなくっちゃ!


うーーん、今日は素敵な作品もできたし 素敵な話やウフフな話もできたし あーー満足!

それにしても 我が家と彼女の家は車でチョイのところなのに 彼女の家はとても閑静で素敵な
住宅地に立っていていい感じ~!
おうちの中も清潔できれいにしていて libreさんのイメージにぴったり~
帰宅したら模様替えしたくなっちゃいました~
[PR]
by kohaku0000 | 2007-10-22 20:25 |

硬いのNO1

さすがに夜中は疲れるよ~!

d0112211_20382157.jpg

      犬によるワンコのポーズ~ ダウンドッグ(サイトからおかりしました。)

仙台に行って腰の調子がイマイチ でも昨日の午前中のヨガにいくには忙しい・・・
という事で 夜のヨガに行ってきました~

金曜日の夜のヨガは毎週行っているが火曜日の夜のヨガははじめて・・・
9時半から10時45分まで・・・


        ひぇーー 夜中だよ 夜中・・・


それから温泉に入って 家ついたのが なんと次の日・・・12時すぎ~!
温泉に入っている時 見渡すとOLだけではなくて たくさんの主婦らしき女性が・・・
キックボクシングとヨガと岩盤のクラスがあったのでごったがいしていた。

この時間にこんなにたくさんの主婦が・・・ 


        もーびっくりだね~ って私もそうなんだけど・・・


75分のヨガの先生ははじめての先生。
前後に体を動かす動きが多くてひねりがほとんどないのが残念だったけれど パワーヨガ
なので


        ふーーふーー!


今日のヨガでたくさんひねったので 帳尻があい(笑) 腰すっきりー~!!!


それにしても昨晩のヨガでも 体硬いのNO1のわたし・・・
夜のヨガは人数少ないし


         あーー恥ずかしかった~  


人と比べるものじゃないとはいうけれど それにしても硬い!
少しずつはやわらかくなっているんだろうけれど そのテンポにあわせて
みんなもやわらかくなっている~  

         わかる? だからいつまでたっても硬いのNO1!
         でも辞められない~!!!


追記

思い立ったら即の私・・・
お習字が習いたくて 今探していますが 思う様なところがない~!!!

         
[PR]
by kohaku0000 | 2007-10-17 20:42 |

草取りが趣味? とんでもない~

こんな夜中に草取りや庭の手入れをしている人いるかしらん?


思い立ったら即(笑)の私はさっき そうこの夜中11時に思い立って草取りと草木を切るのを
やりました~!!!

               信じられない~ ですか?


でも私たまーに夜中の庭そうじするんです・・・思い立つと・・・

庭が気になっていたんです・・・ずーーと いつやろうかと・・・今週の土曜日にやる予定だった
のです・・・

               何故って 来週の火曜日が≪サロン≫なんです~!!!

   
                    が、が、 
  


姪っ子から 「食べてお金もらえるバイトお願いしたいんだけど?」 

d0112211_0161143.jpg
d0112211_0161862.jpg
d0112211_0162534.jpg
d0112211_0163382.jpg



なーんてお誘いがあって 「えーーそれおいしいかも~!」という事で軽くひきうけてしまった。
場所はいえないが(という事になっている) 新しくできた有名なビルの中にあるレストランで
食事をしながら お店と従業員のチェックをする・・・


                うーーん 毎日 おいしい!  でも食べるのがあきてきたけど・・・



                      が、が・・・


家に帰宅してからの 調査書を製作するのが ≪大変!≫
短いコメントを あーーでもないこーでもないと脚色して素敵な文章?にする?
表現力のない私は≪悪戦苦闘~!≫

やっと慣れてきた頃に終わりかも・・・  あと数件・・・


で 庭が気になり始めたってわけ・・・
そして 夜中に草取りして 草木を少しきって


                あーー すっきりした~!
                やはり気になっている事は 即実行だね!



ちなみに明日も明後日も私は東京のとあるビルで高いランチを食べてます・・・
あとの残りの数件は高級レストラン~(今までのは普通)
1人でこんなに高いランチ食べる人っているのかな~?
ただ食べて即帰ります・・・


そろそろ来週のサロンの準備しなくっちゃ! だって今回総勢24人 ひぇーーー!!!
すごい!  感謝だわ!!!



というわけで更新と訪問おくれました・・・ごめんなさい~
[PR]
by kohaku0000 | 2007-09-27 00:17 |
カテゴリ
全体
徒然



サロン
閃き
未分類
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
久しぶり~
at 2010-11-04 20:36
色即是空
at 2009-12-31 14:23
いい眺め~
at 2009-12-06 14:51
冬の薬膳サロン
at 2009-12-01 17:42
光時空
at 2009-11-29 14:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧