ブリリアント アンバーシック


ブリリアントでシックなアンバーをイメージする女性をめざして・・・ また和製英語を作ってしまったーー!!!
by kohaku0000
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:サロン( 53 )

冬の薬膳サロン

冬は腎臓の働きが衰えやすくなります。
中医学でいう≪腎≫は泌尿器 そして成長や生殖をつかさどる 生命エネルギーのもとをさします。
つまり冷えると免疫能力、修復能力が低下します。

    腎を養う事が大事・・・

また腎は老化と深くかかわっています。
体を温め、血のめぐりをよくして体をあたためましょう~

うーーん まさに今の私に必要~ アンチエイジング~!


冬にはどんなものを食べたらいいかの講義の後 いつものお食事タイム
体にやさしく 美味しかった~!

d0112211_17371419.jpg


  黒豆と山芋のおかゆ 
  にらとねぎのお焼き(たれが絶品) 
  くり、なつめ、鶏肉の煮物
  かぼちゃのエビあん(何首鳥煮)




瀧本先生 今年一年ありがとうございました。
ドジな私にお付き合いしてくださって 本当に感謝・・・
お若いのにしっかりしていてチャーミング~!!!
最近かなり御活躍されていてこれからも応援します。

また 色々一緒にコラボできたら幸せです~

d0112211_17374656.jpg

国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、フードアナリスト。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/yakuzencocomi/




今年のサロンは今日が最後でした。
今年は 人間関係を円滑にするマナー そして 薬膳で健康にというテーマでした。

来年は 心と体 そして見た目も若く そうアンチエイジングをテーマにしてサロン展開を計画しています。

うーーん 来年も楽しみかもしれない~


先生方はもちろんの事 参加してくださった方々に感謝・・・ 一年間ありがとうございました。
[PR]
by kohaku0000 | 2009-12-01 17:42 | サロン

Assertion


自分も相手も大切にする<さわやかな>自己表現

具体的には、「自分の考え、欲求、気持ちなどを率直に、正直に、その場の状況にあった適切な方法で述べること

これを≪Assertion≫という



昨日は このノウハウの話を中心とした岩佐先生のマナー講座が開催された。


この一年を通して 人と人との関わり方のノウハウ そして 人とのお付き合いの中でのマナー また自分を
磨くマナーのお話をして頂いた。
人との関係が希薄な現在 どういう風にすれば円滑に人間関係を保つ事ができるかを学んだ。


人間関係は色々難しいけれど これが一番! ≪おごらず誠実に!≫
最後に皆さん一人一人メッセージ~
少しでも意識がかわってくれている事を感じ 感謝!
先生一年間ありがとうございました。

d0112211_20151510.jpg

薔薇のシフォンケーキ 綺麗ですね~
d0112211_20153562.jpg

            洋ナシのチーズケーキ
d0112211_2016059.jpg

            スコーン2種
d0112211_2035969.jpg

            冬瓜のスープ  ベーコンとパプリカ風味
d0112211_20215442.jpg

             ホタテとアボガドのサラダ  プルーンのワインずけ添え


     写真がぼけぼけ しかも 新しいPCにしてから写真を小さくできない(汗)
[PR]
by kohaku0000 | 2009-11-11 20:28 | サロン

秋の薬膳

10月6日に 瀧本靖子先生の秋の薬膳サロンがありました・・・・
うーーん 何しろ私 忙しくて・・・ サロンの記事もアップできなかった。忙しいと心のゆとりもなくて・・・


d0112211_20152521.jpg


陽気が盛んな夏から 除々に陰気が盛んな冬に変わる季節の秋・・・
空気が乾燥し、外気と接している呼吸器系、中医学で言うところの≪肺≫が乾燥しやすい。
そのため秋は肺を潤すもの、気・血・水の流れをよくするものと食べるといい!
肺をいたわると、秋は過ごしやすいらしい・・・
などなど・・・

肺を潤す食品        ゆり根・なし・ぎんなん・山芋・ナッツ・牛乳・ごま・たまねぎ・りんご・白きくらげ
気の巡りをよくするもの  ねぎ・にら・にんにく・春菊・鶏肉・牛肉・陳皮
血のめぐりをよくするもの 黒豆・にら・いわし・さんま・かに・ベニバナ
のど・せきによい食品   れんこん・大根・きんかん・はちみつ・白きくらげ
気を補う食材        木の実・きのこ類・穀類・イモ類

d0112211_20264536.jpg

当日ちょっと忙しくて 写真をとれなかった(汗・・・) 残念・・・・
そして今回のお料理は

松のみごはん・豚肉と里芋の白ごま煮・レンコンの甘酢・白きくらげのデザート


もちろんどれも体にやさしいお味でおいしい~ 白ごま煮は何首鳥という漢方で煮るのだが絶品!
そして 白きくらげとなしをはちみつで煮たデザートはほんとおいしい。かなり美人になるらしい・・・
だって 香港マダム御用達だとか・・・ 香港マダムはほんときれいだもの・・・
毎日 これを食べたらきっと綺麗になる・・・ 食べなきゃ私~!!!


瀧本先生 ワインの免許も獲得し これから薬膳の執筆活動も・・・・ どんな本ができるのか
楽しみ~ 
それにしても みんなすごいな・・・ 頑張りやさんだしメジャーになって・・・
頑張っているものな・・・  これからも期待大です~




d0112211_2041817.jpg


そして帰宅したと同時に 先月から注文していた バイオダイナミック農園から完全無農薬の花標津という
じゃがいもと有機小麦で作られたサワーブレッドとフランスパン そして ハーブソルトが届いた。
さーー どうやって食べようかしらん?楽しみ~!   


 
[PR]
by kohaku0000 | 2009-10-17 20:44 | サロン

ストロークふれあいの大切さ

何故かかなり感動した一日だった・・・
そして そう感じたのは私だけではなかった・・・それがうれしい~!

d0112211_1833498.jpg



人は人と人とのつながりで成り立っています。人生は音符のつながりの様
素敵な音楽が奏でられる人生を送れたら素晴らしい!
人間関係を向上させるために、人から好かれ人を動かすストロークという方法を
学びましょう~
職場で、社外で、仕事で、友達と、我が子へ、どう接すればすれば良いかわかり、
あなたの人間関係は確実に良い方向へと変わるでしょう~!


今日のサロンはマナーハウス代表の岩佐先生によるストロークのお話でした。
ストローク ふれあいの大切さ そのテーマをそのまま感じた一日だった。


参加者の中で仲の良い二人がペアーになってお互いの良い所を紹介をするというのがあり、
こんなに長くサロンをしていたのに 改めて参加者がどんな人だったのかというのを
知り感動した。

信頼し長くお付き合いした人にサロンを紹介して参加してくださっていたなんて・・・
なんだかとっても うれしかった。
このサロンをきっと気にいってくださって紹介してくれたんだろうな~ ってすごく感じて
なんだか涙がでてしまう今日だった。


お話もとっても暖かい心が温まるお話で ほんと暖かい気持ちが流れて 穏やかな一日だった。
終わって皆さんも同じ様に感じてくださったみたいで・・・・

今日 自分の気持ちが改められる気持ちがしたと口にすると 私も 私も・・・という声が・・・
うれしい 何故かとってもうれしい~ 

あーー細く長くサロンを開催していて良かったって なんだかすごく感じたいいサロン
だった・・・


これからも 細く長く 地道に続けて行こう!と誓った今日だった。

感謝


d0112211_20155460.jpg

鶴屋吉信?の 雲龍の様においしい和菓子
       ごまと玄米のクッキー
       きなこと小豆のシフォン
       いちじくと生ハム 枝豆 ぶどうの コンソメ味ジェレ 
              (中身が違うだけのワンパターン でもおいしい)
       ミニクロワッサンサンド
               (アボガドと生ハム キュウリとたまご ミニウィンナーとレタスのサルサ)



d0112211_2016143.jpg

       手作りのクッキー達を宝石箱の様にこんなに綺麗に並べられて・・・ すごいな~



すっきりうれしい気持ちで 今から夜のジムへ~ 元気な私(笑)
[PR]
by kohaku0000 | 2009-09-08 20:16 | サロン

マナー 冠婚葬祭

うーーん やっぱり自宅サロンは最高~!


今回の講師はマナーハウス代表の岩沙元子先生による≪冠婚葬祭≫

私達が生活する中で 冠婚葬祭ってとても大事・・・ 
知っている様でしらない冠婚葬祭のマナー~ その確認と新しい知識を知って頂く それを
テーマとしての先生のお話・・・

やはり へーー そうなんだ~ 間違っていたわ!というお話が目白おし~
聞いて良かった・・・


冠婚葬祭などのマナーがきちとした人って ある意味おしゃれだな~って思うのは私だけ?
それにしても 先生の所作がとても綺麗・・・さりげないのに品がある。
先生の様な女性になりたいって思ったのは私だけ? いえ後で他の人に聞いた処
同じ様に感じたとか・・・・

やはり感じる処は誰でも一緒~
うーーん だからと言って 私が今日明日まねても・・・ とってつけた様で笑われるかも~
でもお上品な女性にはなりたいな~!


d0112211_23504487.jpg
d0112211_2351590.jpg
d0112211_2351213.jpg

d0112211_03526.jpg

珈琲とくるみのシフォンケーキ マンゴープリン チーズケーキ
  グレープフルーツとキーウイーのコンソメ味寒天よせ
  大豆とひき肉のタコス

  友人作のスイーツはどれも絶品~! どんどん腕をあげていく様です~


サロンの後 今回は初回近くから参加して下さっている人が数人参加・・・
その方達が残ってくれて 再お茶会の開始~
普段 いつもわさわさしている私は こういった時間を持つ事がなかったのだが
今日はたまたま・・・・
こういう時間も大事だなってすごく感じた。


10年位前から参加してくださって サロンの歴史?を見ている大事な人達・・・
なんだかとってもリラックスして いい話ができて 最高に楽しくうれしい気持ちになった。
10年・・・・・・ すごいですよね~ 10年ささえてくれた人達・・・感謝です。

これからも 色々企画して皆様に喜んで頂けるサロン展開ができればとすごく感じた。

うーーーん 私 やっぱり この自宅サロン好きだわ~ 大好きだわ~ 
こういう事ができるのは やはり参加してくださる人がいるからこそ・・・
感謝 感謝 の一日でした!
[PR]
by kohaku0000 | 2009-07-07 23:56 | サロン

薬膳 de アンチエイジング~!

いつまでも若くいたい~!これは誰もが願う事です。
若々しくいる基本 それは体つくりが基本です・・・
体を作っているのは食

そうだからアンチエイジングに一番必要なのは食べ物ですね~


という事で今回の元麻布ヒルズでのサロンは瀧本靖子先生による薬膳サロンが6月20日に開催
されました・・・

総勢22人の参加で大盛況~!

ためになる先生の講義を1時間聞いて その後先生作のお料理を頂きながらの歓談タイム~
さーーて 皆さん一日でも若くなってもらえたでしょうか~?


今日の料理

薬膳酒
とうもろこしの髭の薬膳茶
山芋と百合根のご飯
黄精入りコラーゲン麻婆
うずらの卵の何首鳥煮
白豆と栗のデザート

d0112211_0184992.jpg
d0112211_020157.jpg
d0112211_0201924.jpg

[PR]
by kohaku0000 | 2009-06-26 00:20 | サロン

パーソナルカラーの講座と打ち立て蕎麦 そして 和のスイーツの会

              
              周りを見渡すと 色のないものはありません。
                   この世の中 色の世界・・・
               色って何?自分に本当に合う色って何色?
               人から見る自分の印象ってどんなイメージ?
        色の世界を知り 自分色をちょっと変えるだけでも印象が変わる・・・
                 色を学んで更に綺麗になりましょう~!
              そんな色マジックの世界へといざないます・・・・
         
d0112211_222333.jpg



またまた東京の摩天楼に包まれた 元麻布ヒルズ28Fのラウンジにてサロンは開催された・・・


今回はまず オーナーの方のご好意により打ち立ての日本そばが振る舞われ その後から矢吹朋子先生
(http://www.yabuki-tomoko.com/)によるカラーの世界へのお話へといざなわれた・・・

d0112211_22113127.jpg


d0112211_2282558.jpg


d0112211_2272292.jpg


お互いを知らない二人がペアーを組み お互いシートの内容にそって書き その後に本当の事をあきらかにするというゲーム?
人から見る第一印象を知るのって 意外制があっておもしろい・・・
みんなきゃーきゃーいいながらやってたわ!

つぎにシートにのっとってパーソナルカラーのチェック!

一人代表で 本来のパーソナルカラー診断の披露・・・

どれも興味深くて やはり矢吹さんは大手の会社でも講座を開いている位だから お話の運びも内容も
とても上手 さすがでした・・・

そして 最後に我が家のおかかえパティシエによる≪和≫のスイーツ あずきと抹茶のシフォン・蕎麦粉の栗むし羊羹・ゴマのクッキー・玄米のクッキーを頂きながらの歓談・・・(ごめんなさい~写真がない~!残念)

またまたかなりおいしくて・・・感謝・・・


矢吹先生 本当にありがとうございました 今回も素敵な東京のサロンを開催することができました。感謝
[PR]
by kohaku0000 | 2009-05-24 22:14 | サロン

人と人とのつながり

人と人とは寄り添って生きている・・・  人と人とが円滑に楽しくすごせたら素敵ね!



人間が生きていく上でとても大事な事 それは人と人とのコミュニケーション~!
そのためには自分がどんな人間でどんな性格なのかを知り 長所は更にのばし 短所を知ることに
よって人と接する時にちょっとしたきずかいで うまくコミュニケーションを取り 円滑で楽しい日々を
過ごせば いい人生が送れるんだろうな~ とは常々思っていました。

短所を治すという事は難しいけれど 短所を把握して それをださない様に努力することは可能かも
しれない・・・


という事で 昨日のサロンは≪交流分析で自分を知る≫というテーマで マナーハウス代表の岩佐先生
によるお話と実践でした・・・

ドキドキしながらの分析で その後に先生から一人一人にアドバイス~!

うーーん 案外皆さんあたってた・・・
もちろん 私も 自分の短所を知るってちょっと嫌?なものだけど なるほど~ あたってるって思った。


一人 やらないという頑固(笑)な方もいらしたけれど これも個性 かなり頑固ですね・・・
先生 とっても気にされていたけれど 多分本人は全然気にしていないほと頑固なんでしょうね~(笑)
はっきりとした性格でこれもいい性格だわ~ って感じました。


その後はいつもの様にウクレレ演奏と軽食タイム~



ウクレレを楽しそうに弾いてくれる・・・  ケーキを楽しく作ってくれる。
私のサロンは 先生方が来て下さる事でもちろん成り立っているが・・・ ウクレレ演奏で場を和ませてくれたり
拝むほどケーキ作りが好きな彼女達がいるから いつまでも長く続いているんだな

昨日のサロンで一番印象に残った事だった。
やはり 人生 人と人とのつながりが大事・・・ 

感謝


シフォンケーキを出す時にいつもケーキに対して拝む彼女・・・
本当にケーキ作りが好きなんだな~!
いつもおいしいケーキを作ってくれてありがとう~
感謝してます。



そして慰問の練習のためにという事でウクレレを弾いて頂く事になって早6年・・・今では堂々と慰問してらっしゃる・・・
彼女達も当日の午前中まで練習してからサロンに参加してくれて場を盛り上げてくれる。これも感謝~

d0112211_22481094.jpg

[PR]
by kohaku0000 | 2009-05-13 22:51 | サロン

中国茶ワールドへの誘い

文山囲種茶のウェルカムティーの香りに包まれて
中国茶ワールドへのいざないが始まった。

d0112211_093254.jpg

 ラウンジからの眺め 最高~!!!

昨日元麻布ヒルズ28Fのラウンジにて 茶ムリエ宮原昌子先生による≪中国茶ワールドへの誘い≫サロンが開催されました。



前日雨と嵐でどうなるかと思ったけれど うん やっぱり私は晴れ女~!って事で晴天~
あまりに晴天すぎて暖かすぎたかも・・・

ウェルカムティーで先生が皆さんをお迎えし
その後お茶の基本知識のお話 
世界中のお茶の原点である中国茶が広まった歴史。日本でのお茶の歴史。
そしてお茶の種類。

春夏秋冬にどんなものを食すと体が喜ぶか

などなど 盛りだくさんのお話。

去年も表参道のサロンでお話を拝聴したが お話の切れ味がよく内容もわかりやすくて話の運びが相変わらずうまい!

先生との出会いは4年前 ドキドキしながらお会いした記憶が・・・それから私の大好きな女性の一人。

今月から縁あって東京元麻布ヒルズでもサロンを開催する運びとなった。
元麻布でのサロンを開催するにあたってお願いしたら二つ返事でOKしてくださった。ほんと感謝。
皆さんも喜んでくださった様で・・・

話の途中で千日紅仙桃茶というお花が開いた様に綺麗なお茶を振る舞い、お食事の途中は高山烏龍茶を・・・
どのお茶も香り高く高級な中国茶でした。

宮原先生は夏御主人のお仕事で広州に転勤されお忙しい中 ほんと感謝です。
そして デザートのパイナップルケーキ そして皆さんに持って帰って頂くおみやげまで頂いてしまって
もうしわけない・・・ ありがとうございます。

今回たくさん不手際があって・・・迷惑おかけした様な・・・・申し訳ありませんでした。

d0112211_05750.jpg
d0112211_054621.jpg


反省点はたくさんあるけれど 帰りに皆さんが笑顔だったので ほんと ほっとすると共にうれしかった
なー と 帰り道 高台のドライブインでテラスのあるお気に入りのスタバで 一人珈琲を飲みながら物思いにふける琥珀でした~!
[PR]
by kohaku0000 | 2009-04-17 00:06 | サロン

涙涙の薬膳サロン

「うーーん この薬膳茶 おいしい~!」

d0112211_11161918.jpg

講義の途中 とうもろこし茶を!
今の時期 生のとうもろこしが手に入らなかったので とうもろこしの髭の乾燥したものと レトルトの芯の部分を30分ほどコトコトと・・・

あらーー まるでコーンスープの香りと味 甘い・・・

とうもろこし    気を補い、気分を落ち着かせる。ひげに利尿作用がありむくみを取る。



昨日 中医薬膳師 フードコーディネーターの瀧本靖子先生による≪梅雨の薬膳≫のサロンでした。
これから梅雨のうっとうしい季節を迎えます。
雨が続き、湿度た高まり、体も重く感じる季節です。
中医学的には湿気が体内に入り込んで 体内の「湿」が増えるために様々なトラブルが起きると考えられています。

そんな時期を食べ物でのりきろ!!!という事で 梅雨の薬膳・・・

この時期にとると良い食材とその効能をお勉強して その後に その中の食材を使ったお料理を頂きながらの歓談~!!!




とうもろこしご飯   うーーん この様にたくとおいしそうだし綺麗~
d0112211_1204139.jpg



はとむぎのサラダ  ハトムギは体の余分な水分や熱をとる。いぼをとって肌をきれいにすることが有名。
d0112211_122177.jpg



鶏の薬味がけ    青シソ みょうが きゅうり が梅雨に良い食材 とくに鶏にまぶした ぶくりょうは
             利尿効果がありむくみに良い。不眠・不安・動機といった精神症状にも効果大!
d0112211_1234423.jpg



緑豆のぜんざい   韓国ドラマのチャングムで 毒をもられた時に食べ続けたとか・・・ 解毒作用が
             ある様です。  これがかなりおいしい。 毒抜きに毎日食べたいかも~


ためになるお話を聞いて おいしいものたべて 至福の時でした・・・


合間にいつものウクレレ演奏が・・・・

それが 涙涙で・・・

演奏者が 先月のサロンの次の日に旅たった華を悲しむ私のために なんと≪千の風になって≫と
演奏してくれたんです・・・ みなさんが心をこめて歌ってくださって・・・


うーーーー 涙がでました・・・ うれしかったです。感謝


そして パソコンが壊れて華の写真がない~ と騒いでいる私のために 彼女の愛犬と一緒にとった
写真を焼いてもってきてくれました・・・ うーーーーーありがとう!感謝!
[PR]
by kohaku0000 | 2009-04-08 12:06 | サロン
カテゴリ
全体
徒然



サロン
閃き
未分類
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
久しぶり~
at 2010-11-04 20:36
色即是空
at 2009-12-31 14:23
いい眺め~
at 2009-12-06 14:51
冬の薬膳サロン
at 2009-12-01 17:42
光時空
at 2009-11-29 14:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧