ブリリアント アンバーシック


ブリリアントでシックなアンバーをイメージする女性をめざして・・・ また和製英語を作ってしまったーー!!!
by kohaku0000
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

介護について

今思うと 長かったけれど短く感じる介護だった。


14年前 主人の母が脳梗塞で倒れ残念な事に左半分が不自由な体となってしまった。
倒れて3ヶ月近所の病院に入院し その後車で片道2時間半近くかかるリハビリ専門病院に
半年入院した。

父を迎えに行き母の病院への往復・・・まるまる一日がつぶれた。
父とレストランで食事をしたり 天気のいい日にはお弁当を買って木の木陰で食べたり・・・
あの頃は一生懸命だったな~

その後自宅療養となった。

あの頃はまだ介護の制度がなく家族で面倒をみるのが普通だった。
子供のいない私は 赤ちゃんのおむつも変えたことがないの義母のおむつを替え 一緒には
住まないという事からたくさんの保存食や料理を持参して洗濯をしたり すごく忙しかった。
(今の私には想像もつかないことでしょうね~笑)

主人の姉が3人もいるのだが 全然~ 長男の嫁だから それが現実~?笑


ある日 車を運転してても歩いてもフラフラな自分がいた。
あまり頑張りすぎるのもいけないな・・・

たまーにしかいかない姉達が喜ばれ いつもいっている自分が当たり前の様になっていた。
ちょっとやだな・・・


その頃ヘルパー制度ができ ヘルパーさんがきてくれる様になった。
これは本当にありがたかった。
その頃からは 週に2回位 食べ物を持っていって話し相手になればいい位になった。

介護というのは 介護する人も大変だが 介護される側もかなり辛いものだ。
一日中家に居て あまり人と接する事もなく寂しい毎日・・・

最後の3年は施設に入ることになった。
かわいそうだなと思ったが 腰痛の私がいたし 母も何度かディーサービスを受け皆と
過ごすものいいものだと感じたらしい。(だといいのだが・・・)


一度 傷ついた事をいわれた・・・
「私がこんなに苦しい病気になったのも ○○(自分の息子 つまり私の夫)が病気なのも
 ○○(私)ちゃんの水子のせいだと思う。ちゃんと供養したの?」

これはがーーんときた。ちゃんと高野山で供養もしたし はっきり言ってその頃は頭にきた・・・
でも 今思うと 何かに当たりたくなるほど苦しかったんだと思う。
それをわかってあげられなかったその頃の自分が情けない・・・

施設に入ってからは姉達もおとずれる様になり 実際はどう思っていたのかわからないが
まあ良かったのだろう。

そして2年前に他界した・・・



何故こんな事を思い出したかっていうと 昨日会ったさくらママちゃんがすごい!と感じたから。

さくらママちゃんのお母様も同じ病気で今闘っている。倒れてからずーと彼女が1人で面倒を見てきていたが訳あってしばらく施設に入所していたがこの3月から自宅療養となる。

さくらママちゃん去年自分が大病をし(公のブログに書いているので書かせてもらうね)その
病気が落ち着いたらまた自宅で面倒みるって事でしばらく施設に入所してもらったという事だ。

自分が病気と闘っているにもかかわらず 病気の母を1人で面倒みる。
今介護制度が手厚くなったとはいえ 中々できる事ではない!

しかも 彼女はブログの中でも明るくて強いし 実際にあっても明るく前向き・・・
頭あがんないよ!すごいよ!

これから お母様が自宅に戻ってこられて 時間を共有できる事は楽しい事かもしれないけれど大変な事もたくさんあるでしょう~
でも 彼女は それを愉しみながらやっちゃう! すごい!

さくらママちゃん お母さまと楽しく暮らしてね!!!


昨日のさくらママちゃんのお話を聞いていて 自分のいたらなさを感じた私でした・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2007-02-28 22:40 |

あーー良かった~


d0112211_19573113.jpg


「あらーー 懐かしい~ モンチッチだ~」

昨日の朝散歩していると 水色の何かが落ちていた・・・手にとってみると 

あらー モンチッチだ~ かわいい~ 私の頃は茶色で普通のしかなかったけれど
今またリバイバルでブルーでシルバーの冠をつけてる。

       きゃわいい~

誰か小さな子が落としたのかな~ 欲しいけど(笑)目につくとこに置いとこ・・・・


という事で目につくとこに置いといて パチリ!と写真をとってみた。
携帯でとったから(いいわけ)ボケボケ~




そして今朝   なかったーーー!!!!!

       ちゃんと持ち主の手に戻ったのかな~?
       そうだといいけど~!!!
[PR]
by kohaku0000 | 2007-02-28 19:56 | 徒然

中華街で再会~!!!

横浜駅のホームにワクワクしながら待つ私・・・
そこに東海道線が到着した。

「久し振り~ また会えたね!!!」


去年六本木でブログ仲間のオフの帰り道 またみんなで会おうね!今度は横浜~!!!
そんな約束をして年があけた・・・
そして今日の再会。他のみんなは残念ながら予定が会わずさくらママちゃんと二人で会う事になった。

彼女は新幹線にのって遠く新潟から来てくれたんです!
彼女と別れたのは4時半 そして今8時45分・・・ あと15分位でやっと家路につく。
遠いな~ ありがとね~


今日は春日和でとてもいい天気~

中華街 元町 山下公園 とお決まりのコースで 私はもう行きなれてるのだが おもしろい
発見で 遠くから来てくれた人を案内すると どういうわけか私もしっかりおのぼりさんというか
新鮮な目でみている自分を感じた。

うん、なかなか横浜もいいもんだな~ってすごく感じておもしろかったな~


d0112211_21165322.jpg
d0112211_21171063.jpg
d0112211_21172591.jpg

     ≪大珍楼≫でのランチ~
     食べた食べた食べた~ 飲茶を山ほど食べた・・・
     写真をとる暇もないほど食べた・・・・ 
     この写真の4倍位食べた~
     大珍楼は久々だったが ほんとおいしかった。 食べすぎで夕飯はクッキーのみ~!



     今中華街は春節でお祭りをやっていた。中華街にくるにはいい時期だ。


d0112211_21105685.jpg


     綺麗な女性が踊りを踊っていた。私は云十年横浜に住んでいるが中華街でこの踊り
     を見たのははじめて~

d0112211_21111939.jpg


     中華街の関帝廟 いつも見ているのに何故か新鮮~


d0112211_21114788.jpg


     お天気のいい山下公園からみた海~
     何しろ今日の海の色は綺麗だったな~


d0112211_21395111.jpg

d0112211_21555013.jpg

d0112211_2112524.jpg



     そして≪華麗なる一族≫の舞台となっているニューグランドホテルでお茶~!!!
     このドラマ 神戸のドラマなのに何故ニューグランド使ってるんだろう?
     TVでホテルのシーンがあった時 すぐにわかったよ~
     ニューグランドは古いホテルだけど やっぱり赴きがあっていい感じだったわ~


d0112211_21301611.jpg

     そしてもと女優の山口美江さんのお店≪グリーンハウス≫の前を通ったので 
     いないと思うけどちょっとよってみる?って事に・・・・

あらーー そうしたらいました~
私は何度もお会いしてるけど やっぱり顔ちっちゃい!でもふけたな~って人の事いえないけどね!

そしてさくらママちゃんはそこでバックをおかいあげ~ で袋にサインをしてもらってました!


彼女は 随分あとまでドキドキしてたそーな・・・


そんなこんなで今日の素敵な一日はあっという間に終わってしまった・・・
今日は私も何故か一緒におのぼりさん気分を味わったな~ うーーんいい感じ!
あーー 楽しかった!!!


今度みんなにも会いたいな~
横浜 いつでも案内するよ~!!! 声かけてね~!!!



d0112211_21251614.jpg

     新潟十日町は織物が有名な町です。その織物の布地を使ってひとつずつ丁寧に
     手作りされたお手玉のお雛様・・・
     なんだかとっても暖かい感じがするな・・・ 
     作った人 そして これを選んださくらママちゃんの温かさを感じるな・・・ありがとう~

     さっそく玄関に飾らせてもらいました~!!!
[PR]
by kohaku0000 | 2007-02-27 21:49 | 徒然

女性パワーはすごい!

「久し振り~!!!今日は会うのを設定してくれてありがとう~!」


私の友人がある人に会いたい!という事で昨晩赤坂見附で待ち合わせをした。
(またまた赤坂見附です・・・大人の町~!ルンルン!!!)


アロマのスペシャリストで 今更にある有名大学の人間科学部に通っている。
何でも極めるって事はすごい事・・・一つの事からどんどん広がりが~
彼女は私より少し年下だがこの年でまたお勉強っていうのは すごい!

彼女は実は今度の選挙に出馬する予定だった が二転三転して辞退する事となった。
すごいね~ 政治の世界か~ 別世界だな~


そして友人2人とあわせて4人で赤坂の前から気になっていた
ダイニング風蕎麦屋で飲みながらの話となった。
d0112211_2017345.jpg
d0112211_2018360.jpg


この店は例のチョイワルオヤジのジローラモ氏がプロディースした店≪soba GIRO≫で!
こじゃれていて!最後の蕎麦が思いのほかこしがあっておいしかった。


そこでなんと5時間も話こんでしまった・・・ すごい!


1人の夫はある環境のNPOを主催しており彼女は東京支部長 そしてもう一人の彼女は埼玉支部長をしている。

どうでもいい事だが その夫というのがもと芸能人で○○軍団にいた人・・・ こういっちゃなんだが やはりもと芸能人っていうのは何かをやるのにつぶしが利くのね!
日本人って何で≪芸能人≫というのに弱いんだろう?今回の東国原氏もそういう所がちょっと
ある・・・ 

おっと話がそれた。


でも そういう事をうまく利用して 世の為人の為になる事をする!っていう事も大事なのかも
しれない・・・


政治の世界に進出しようと思った彼女は 色々人とあって市民活動に興味を持ち始めて
政治の世界にはむかない!と感たらしい。
ある時 そのNPOの存在を知り賛同し、そのNPO団体の神奈川支部を立ち上げたい!
と思ったらしい。


そして私が架け橋になって会う事になった。


これからどうなるのかわからないが 彼女はかなり燃えていて立ち上げそうだ・・・

すごいね!最近の女性のパワーは・・・

何で 私がここにいるの?って感じもしたが かなり興味深い話が聞けた・・・
かなりパワーを使い果たした感じはしたが かなり有意義な話で興味深かったな~


そして それとは別に私も含めてある事をやる事になり その下見に3月3日に表参道の
ゴージャスマンションで行われる≪雛祭りの会≫でまた再会する約束をしてそれぞれ家路
へと向かった・・・


さーーて これからどんな展開になるのでしょうか~~~???
[PR]
by kohaku0000 | 2007-02-27 21:48 |

アドレス変更~

せっかく昨晩素敵なコメント頂いたのに アドレス変更のためにコメントが削除されてしまいました~ ごめんなさいね!!!


そして ≪琥珀色の華やかさ≫というタイトル 何か変!!!私らしくない~!
という事でまた和製英語を作ってしまいました。



≪ブリリアント アンバーシック≫


何か変だけど しばらくこれでいってみます~!!!
こんなそそっかしい琥珀ですがこれからもよろしくね!!!
[PR]
by kohaku0000 | 2007-02-26 00:25 | 徒然

赤坂で韓国料理~!!!

「日本ではその店にしかないっていう韓国のなべ食べさせてくれる所にしたから~!」

d0111415_12484514.jpg


一昨日雨がやみはじめた赤坂の夕方~ うーーん なんだかおしゃれ~!!!


暗くなり始める頃の銀座や赤坂の繁華街を歩くのがOLの頃から大好きだった。
何故だかDNAがワクワクする・・・
私って前世何だったんだろう?・・・ なんて・・・ 思うくらいワクワクする・・・


雨上がりの赤坂はたくさんの人が行きかっていた。
遠い昔 中学高校の頃 この側の学校に通っていたが大人になってからの赤坂は一味違う。
あーーあの店行ったな この店行ったなと思い出の多い店がたくさんある。
が、ここ10年で消えた店もあり 街の様子も大分かわった。

ある一角がKOREAタウンと化し たくさんの韓国料理店が並んでいる。
以前このあたりは何のお店だったんだろう?

高校の頃よく通った≪一点張り≫というラーメン屋、そのはす向かいには≪ふたごっこ≫
という夫二人 妻二人 それぞれが双子で結婚して甘味処を開いていた。
その店はもうないが あの二組の夫婦は今頃どこで何しているのだろうか?

その側に今日の韓国料理店がある。


TBSもすぐ側だが移転して 昔のTBSのビルはまだ半分残って工事中。その周りの思い出
の場所はすべて平地になってしまった。
昔 裏手にはゴルフ練習場があって OLの頃違う会社に行った学生時代の親友と会社帰り
によく落ち合って練習しにいったな・・・
彼女 かなりの美人なのでよく「女優になりませんか?」ってスカウトされたりして・・・
そんな彼女ももう2児の母・・・


TBSの地下にTOPSがあった。
今でこそどこにでもあるケーキ屋さんだが その頃はここだけ・・・

高校生の頃 母に頼まれ買って帰った記憶が・・・
TOPSの青と白のビニール袋に包まれたケーキを ≪トップスのケーキよ!≫と誇らしげに
持って満員電車にのって あらーーあまりに混んでて 箱がぐちゃぐちゃになってしまった。
でも おいしいおいしいって言って食べてくれた 若かった頃の父と母・・・


赤坂に行くと 夜の繁華街にワクワクする私とともにこんな記憶まで思い出す・・・
赤坂にまつわる素敵な記憶はまだまだたくさんあるな・・・



「あらー久し振り~ 4ヶ月ぶり?」

7年前から入っているMLがある。その中で特に気の会う6人のグループがあってたまに会う。
この日はナースの仕事をしている彼女は夜勤でこれなかった。

もう7年。
パソコンというツールがなければ知り会う事もなかったであろう友達・・・
それぞれに人生があり それぞれに生活がある。
そんな仲間で 一点張りの隣の韓国料理を頂きながら 遅い新年会?

新大久保に本店のあるこの店は ちょっと名前がおふざけ?

だって≪まいうKOREA≫ですって? まいうだよまいう~
まあ ほんとに まいう~ だったけどね!

d0111415_12513520.jpg

     きゅうり焼酎~ 本当にきゅうりが入っている・・・案外さっぱりしていておいしい~
d0111415_12514956.jpg

     サンギョプサル 三枚豚肉の焼肉~ 最近流行ってるよね!
d0111415_1252277.jpg

      野菜を入れる前のダグハンマリ。あっさりスープがおいしい!


日本ではこの店にしかないというダクハンマリという鍋を頂いた。
さっぱりとしたスープだがコクがある。
最後に冷麺の太いのみたいな麺を入れると 味が濃くなって あらーーみそラーメンみたい~
あの透明感のあるさらりとしたスープはどこにいってしまったのでしょう~って感じ。
それがまたうまい!


その後 昔TBSの地下にあったTOPSがすぐ隣に移ったので そこでお茶して数時間。
(ここは広くて落ち着いてお勧め~)


何という事はない会話だけれど なんだか落ち着く仲間 素敵な仲間と会うのはすごく
楽しい・・・


あーー 楽しくて素敵な時間を持てて良かった~!!!
[PR]
by kohaku0000 | 2007-02-25 21:41 | 徒然

新しい旅立ち

新しい旅立ち
≪琥珀色の華やかさ≫


新たなブログを開設するにあたってタイトルをしばし考えてみた。

          うーーん 何かいいのが思い当たらないな~ どうしよう?
          そうだ!私のもう一つのハンドルネームの≪琥珀≫はどうかしら?

          随分両極端なハンドルネームが二つ ・・・ 私ってもしかして二重人格?
          フフフ みんなそんな所があるんじゃない?
          あってもいいんじゃない?



私はずーーと以前から琥珀色が大好きだった。
ウイスキーや紅茶の琥珀色 そしてその注がれる時の音・・・・ トクトクトク・・・・

琥珀色って大人の色イメージ・・・ そして漢字の中でも≪琥珀≫という漢字が好きだ・・・

そして ≪琥珀≫でイメージするのは 宝石の≪琥珀≫


海の女神の娘たち
「ヘリアデス」の流した涙が≪琥珀≫

その石に対しての意味を調べてみると



古代から、女性たちは身を飾るだけでなく、愛をかなえる宝石として琥珀を愛していたそうです。


 ヨーロッパでは、琥珀をプレゼントすることは、「幸福を贈る」という意味を持ち、
 積年の愛が花開くとされています。

 北欧では、子供を悪霊や災い、病気から守ると信じられていて、母となった女性が
 わが子の幸せを願って琥珀を身につける習慣があるそうです。

 そして 琥珀は幸運を呼ぶ石です。
 事がうまくいかない時には、何より自分を信じて前向きな結果を楽しみにしましょう。
 さらに、琥珀を身につけて、指先で摩り、願いを込めると、琥珀があなたを励まし、
 和らげ、幸運を呼ぶ支えになってくれるでしょう。

 また琥珀の代表的な色である黄色は、コミニケーションの色です。
 内気な性格を防ぎ、 感受性を豊かにし、過去の恐怖心や罪意識を楽にする助けを
 してくれるとか・・・

 
          うーーん、どれもいい感じ・・・

自分が≪琥珀≫になるのをイメージしたら 人に愛情を注ぎ 人に素敵な幸せ感をあたえ
人と人とのコミュニケーションのかけはしとなる・・・

          どれも 今まで望んできたことだわ・・・



そう、今日から私は≪琥珀≫というイメージを持って生活していく事にしよう!


          心の中に≪琥珀≫のイメージを持って ・・・


               ≪琥珀色の華やかさ≫
[PR]
by kohaku0000 | 2007-02-25 21:26 | 徒然
カテゴリ
全体
徒然



サロン
閃き
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
久しぶり~
at 2010-11-04 20:36
色即是空
at 2009-12-31 14:23
いい眺め~
at 2009-12-06 14:51
冬の薬膳サロン
at 2009-12-01 17:42
光時空
at 2009-11-29 14:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧