ブリリアント アンバーシック


ブリリアントでシックなアンバーをイメージする女性をめざして・・・ また和製英語を作ってしまったーー!!!
by kohaku0000
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おにぎり片手に~

火曜日の私は忙しい・・・といってもマイ趣味で・・・

お昼前 ヨガへ・・・
ヨガをやる前に体を温めるために温泉に入り 終わってからも更に温泉・・・・
昼間から優雅だね~!

そしてそのまま午後の書道教室へゴー
あら?でもお昼を食べる時間がない~! のでジムの下のマーケットでおにぎり2個と菓子
パン1個を買い(よく食べるね!笑) おにぎり片手に運転~

わらえるわね~ でもちょっと危ないかな?

そして何食わぬ顔してお教室へ・・・
「今日もよろしくお願いします・・・」


今日のお題はこれ・・・
d0112211_2234539.jpg


随分筆使いがスムースにそしてダイナミックになったとお褒めのことば・・・フフフうれしい!



一時間位すると 例の幼稚園生が
「こんにちわ~」と元気でおおきな声でやってきた。
今日は遠足 だからお母さんは疲れるので休ませたかったのだけれど 本人はやる気
満々・・・
じゃ鉛筆だけって事だったのだけれど しっかり筆もやっていきましたよ!

えらい!気合充分!



そして小学生の女の子
今日のお題は《小石》 バランスがうまくいかないらしい・・・
先生のアドバイスをうけ書き直す際
「見ないでね!」

うーーん わかる~ 自信がないとき 先生に見られるとよけい固まっちゃうよね!
私の5分の1の年の子だけど 気持ちは一緒よ!



そして他の小学生の女の子
「先生~ 筆がパキパキするんですが・・・」
「パキパキ?初めて聞く表現ね!どういう感じなのかな?」
「パキパキなんです・・・」


パキパキ? うん私もはじめてきく表現だわ~! でも何となくわかるかも~!



今日は別の曜日から一人の男性がこられていた。
脳梗塞をわずらい リハビリのために書道をはじめたとか・・・ いい事だわ!
その方がこの数日夜寝てても昼間も音楽が聞こえてうるさいとか・・・
何なのかな? 

それが演歌らしいのです・・・
「でも僕演歌嫌いなんですよね~」

あらーー好きな歌なら邪魔にならないのに・・・かわいそうに・・・
書道やりながら演歌か・・・・
書道には何の歌があうのだろうか?


他にも数人・・・

皆面白い人が来ているな~ 
そういう私も・・・ フフフここまでおにぎりかじりながら運転してきてるなんて誰もしらない・・・
はずだ・・・ あっ?歯にのりなんてついていなかったかしらん?



家路につき 昨日頂いた 六花亭のチョコレートでお茶~
それにしてもこのチョコレート きゃわいいと思いませんか?
アールグレーのミルクティー味なんですよ!おいしかったです~ ありがとうございました・・・

d0112211_2241252.jpg

[PR]
by kohaku0000 | 2008-02-26 22:12 |

アクロバットをまたやってしまった・・・

うわーーどーしよう~! またやるっきゃないわ!


今朝華の散歩から帰宅すると あーー鍵がない・・・
そういえば でがけに玄関の棚の上に置いた記憶が・・・
夫は私が散歩中に仕事に向かってしまった・・・

電話して戻ってもらおうかと思ったが 何かいわれるに決まっている・・・笑 
そうだったら アクロバットやる方がまだマシ・・・


という事でまたやってしまいました。 これで2度目・・・

お風呂の窓は開いている・・・ これが最大の条件・・・
うちのお風呂の窓は滑り出し窓といって こういう形
d0112211_23112297.jpg



この隙間へ頭から逆さまに進入し お風呂のふたの横のタイルの部分に両手をつき逆さま
状態、それからそろりそろりと足を入れ エイッ と着地・・・


ふーーー すごい! まるでアクロバットもどき・・・
誰もみていない・・・ 見ているのは華ちゃんだけ 爆爆爆


そして何食わぬ顔して玄関の扉を開け 華ちゃんを家に・・・


今日の出来事は夫には内緒だ!

「おいおい そんな事して腰大丈夫だった?」なんて言わないで 「どうして鍵忘れたんだよ!」っていわれるに決まっているからね・・・


フフフ これは普段のヨガの賜物かもしれない・・・
でもでも 皆さん どこか開けてでかけると泥棒は簡単に入れるって事だよね!気をつけよう!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-02-25 23:16 | 徒然

アフタヌーンティー at  リッツカールトン

うーーん さすがリッツカールトンホテルだわ~!


去年リッツカールトンホテルができてすぐの頃に行った時はすごーく混んでてとてもアフタヌーンティーを頂ける状態ではなかった。もちろん予約も・・・

そして念願かなって今日アフタヌーンティーを~1時半からはじまってなんと5時までいてしまった。
今日アフタヌーンティーを共にしてくれたのは 紅茶についてかなり詳しいお友達・・・・
紅茶にまつわるお話をたーくさんしてもらいながらのアフタヌーンティー~!

まあなんて贅沢なんでしょう!おいしい紅茶が更においしく頂けました・・・


お菓子や紅茶のお味はもちろんおいしいけれど 私が気になったのはサービスする女性達の
のきれいな事~ きれいなだけじゃなくてお品もよろしいのです・・・そしてもちろんサービスも
抜群!

以前コンパニオンの派遣会社で面接とかの仕事をしていた私は そういうのが気になるんです
よね~ まるで男性みたいですね・・・


本題に戻って・・・今日はすごくいい天気で45階のラウンジからの眺めが最高~!
予約を入れてくれていたので窓側のゆったりとしたソファーでゆっくり ほんとゆっくりと
お茶ができました・・・

はじめに小さな缶がたくさんのったトレイが運ばれ お茶の香りをかぎながらお茶のセレクト
(このトレイ写真にとりたかったけれど さすがの私もちょっと・・・)


私はホテル特製ブレンドをチョイス・・・
スパイスが利いていてビターチョコの風味とか・・・うーーんこの紅茶はイマイチだったかも
しれない・・・ここのアフタヌーンティーは一つ選んだらずーとそのお茶でお湯を足してくれる
んだけど どんどん風味がなくなる(あたりまえだよね!)
そうね・・・マンダリンの様に色々な種類が飲み放題だとしても味がしない(らしい)のは困る
けれど・・・
3種類位飲めたらいいわね!
でも ポットで優雅に飲めるのはいいかも~

d0112211_2271537.jpg
d0112211_2272430.jpg
d0112211_227329.jpg





そしてお菓子達・・・・ スコーン以外全部フィンガーフードで食べやすい・・・
スコーンにそえられていたレモンカード これがすごくおいしかったです・・・


d0112211_2274221.jpg
d0112211_2275231.jpg
d0112211_2275937.jpg



お菓子ひとつずつが繊細できれいで食べやすくて・・・ バックミュジックと景色で更にいい感じ
そして今日の私の場合は素敵な紅茶のお話つき~!

お話に夢中で全体写真撮るの忘れた(なんて事でしょう~!笑)のでリッツのサイトから
お借りしました・・・

d0112211_22105740.gif


久しぶりにリッチですごく楽しい一日を過ごすことができました。
やはりアフタヌーンティーはいいわね!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-02-25 22:14 | 徒然

三日坊主

今日のジムの温泉で・・・
ずーーと見とれてしまった・・・というか フムフム そうそうと思ってみてしまった事がある・・・


私の行っているジムは天然温泉で 8人位入れる源泉と 大きな温泉が2つある。
その源泉はいつも混んでいてなかなか入れない というか数人の主がいつの時間にもいて
陣取ってペラペラ長い事はなしているのではいれないのだが・・・

15分たったら交代してください って書いてあるんだけどね~ 
たむろすグループがいて・・・

まあ それはいいとして


今日たまたま空いていて 私をいれて4人だけ・・・
知らない人がかりなので 黙ってじーーと入っていた。

すると30代位の女性がおもむろに顔のマッサージをはじめた・・・


あれ?どこかでみた様な・・・


そうそう一昨日TVで見たマッサージだ~(以前何度もみたけれどよーく見たのは一昨日が
はじめて)

そう 例の田中宥久子さんの造顔マッサージだ~
今話題で 10年前の顔になるとか・・・
一昨日も 女優さんやみのもんたの顔が3分間で変わった。みのもんたの皺が減り子顔に
なった・・・ 不思議だな~っと思ってみていた私・・・

その夜 見よう見まねでやってみた・・・ 効果なしかも・・・笑


そして今日の彼女・・・ よーく覚えているもので TVでやってた様に同じ順序(多分)で
マッサージ・・・

ジーと見てしまった・・・ 毎日やっているんだろうな~!

皺がなく子顔だった・・・ でも元をしらないからな~!

d0112211_2147477.jpg


これって本当に効果あるのだろうか?


この源泉にはいると色々な情報が入る。
この前は エステの話・・ 私のジムにはエステもあって リンパマッサージのすごいうまい
人がいるらしい・・・ 
回数券があってそれを買ってやっているという50代後半の彼女・・・
17万円の回数券だって! ひぇーー!!!高い!
効果あるのかな~? 


それにしてもみんな美に力入ってる~と感心・・・
私はどれをやっても三日坊主かもしれない・・・だからきれいになれないのかもしれない・・・
トホホですね~!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-02-24 21:47 | 徒然

シェルサラダ~!

以前から探していたものがみつかりました・・・ 

それはこれ・・・
d0112211_16445044.jpg



これを器にしておしゃれな何かがつくりたかったのです~!
そしてこんなもの作ってみました・・・・

d0112211_16481627.jpg
d0112211_16482689.jpg



きゃわいい~!
次回のサロンは春待月とイースターなので 春らしさ そして卵は使いたい・・・
という事で 今回はとりあえず家にあるもので作ってみましたが・・・これでいいかも~!


ポテトサラダを貝殻のパスタの中に入れ あとはウズラの卵、にんじん、オリーブの実
そしてチーズなどあるものを飾ってみました。


中にチキンライス入れたり ちらしずしいれたり それこそパスタ イン パスタでスパゲティー
いれてもいいし・・・
そしてその上にかわいくトッピング~!アイディアはどんどんわくな~!


先日のお菓子も春らしいし ゼリー寄せも春らしい・・・


友人は桜のシフォンと何か考えてくれてるらしいし
何となくメニューが決まったな・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2008-02-22 16:52 | サロン

春の彩りの和菓子・・・ 


次回のサロンの用の和菓子を試作してみました。

本当は桜餅でも作ってみようと思ってました・・・ そのためには桜の葉が必要・・・
桜の葉は50枚セット売ってるし・・・お試しにはもったいないので 本番で葉をまけばいいわ!
って思い、じゃどうしたらいいって事でこんなの作ってみました。

しかも急に思いついたので 白玉粉がないので上新粉と薄力粉で皮を作りました・・・
そこが私らしい~!爆爆爆


はじめての桜餅もどき・・・

d0112211_1995556.jpg



春らしくするために いちごとキュウイを添えてみました・・・



あらーーふたがしまらない!どーしよう!
って事でマシュマロを楊枝にさしてふたをおさえてみました・・・


これがいい感じかも~!

マシュマロは焼いて食べるっていうのをどこかで聞いた事があるので焼いてみたけど
楊枝が焦げる・・・笑
でもマシュマロ焼いた方がおいしいので 本番は焼く事にしよう~!


ぜんぜん桜餅じゃないけれど これのがかわいいかも~!
桜餅は皆さんおうちで頂くからね!


d0112211_1918724.jpg

d0112211_19175237.jpg

今日はお天気がよすぎたので 光にハレーションして せっかくの写真がよくとれてません。
残念~!!!
マシュマロのこげてるのわかりますか?

お味は そりゃーー いつもと同じでおいしいです・・・って自分でいう・・・
でもほんとです~! 3人のお友達にお毒見して頂きました。
[PR]
by kohaku0000 | 2008-02-18 19:20 | サロン

めがね めがね めがね~!

私の視力は1.5でした・・・
視力がいい頃 めがねにあこがれて・・・ファッションの一部としてよく伊達めがねをして
いました・・・

d0112211_2210829.jpg
d0112211_22101942.jpg

         アラン・ミクリのめがねが好きで・・・ どちらのめがねが似合いますか?

それが年とともに目が悪くなり・・・視力のみならず○眼が~ ガクッ!
あんなに好きなめがねだったのに~ 今ではかけたくない~ でもかけないと見えない~!
あーー悲しい! 笑!

d0112211_2211836.jpg
                そして これは○眼です! どう?似合いますか~?
[PR]
by kohaku0000 | 2008-02-16 22:16 | 徒然

千字文と赤い靴

「えーー今日の書道はこれですか?まだ3ヶ月しかたってないんですけど・・・」と同じ頃に
入会した私ともう一人の女性は目が点になった・・・

行書 楷書 草書の漢字をやりはじめるそうです・・・
中国の千字文(せんじもん) 子供に漢字を教えるために用いられた漢文の長詩であり、1,000の異なった文字が使われているそうである。


d0112211_22211283.jpg


これをこれから少しずつ 70枚弱習うそうです・・・

ひぇーー どうしよう?と思ったのだが これが案外楽しい・・・
まねして書いてみると・・・ 案外うまく書けるものだわ~ はまりそう!


といってもアップできる代物ではないけれど・・・ 70枚弱書いてファイリングするんですって!



今日は例の幼稚園生が遅くきた。でも元気な声で「こんにちわ~!」
今日はパパが送ってきて「今日はおなかいたくて幼稚園休んだので早めに帰らせてください」

へーー幼稚園休んだのにお習字は来たの?
よっぽどお習字が楽しいのね!

楽しそうに書いて帰っていった。


書道がマイライフの中で楽しいというウェイトがふえていきそーー!



今日ふとベティーちゃんの絵を見ていると・・・ 
あらーーベティーちゃんていつも赤い靴はいてるのね・・・

d0112211_22202582.jpg
d0112211_22203427.jpg


そういえば、先月ゲットした私の赤いエナメルの靴・・・

d0112211_22204577.jpg


フフフ ベティーちゃんのはいている靴とちょっと似ているかもしれない~!
ちょっとうれしい・・ これでも私○○才~!!!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-02-12 22:25 |

食を見直す・・・


チン チン チン ~!!!


数年前 近所の友達の家に夕方行くと チン チン チン チン と何度も聞こえてきて何?って
思った記憶がある・・・

「ちょっと待ってて!夕方から塾に行く子供のお弁当を作っているの・・・」
チン チン チン ~ ! はいできあがり・・・・

へーーびっくりした・・・子供のいない私は ほんとびっくりした記憶がある。
最近の冷凍食品はすごくよくできているので 忙しいお母さんには便利なんだろうな~

私は二人だし 冷凍食品は枝豆とうどん位しか買わない・・・のでびっくりした
自分で買わなくても 外食やお弁当にはたくさん使われているんだろうな~!


そんなお母様達にショックなできごとがあった・・・ そうJTの中国餃子事件・・・
小さなお子様達のお母様達はびっくりしただろうな~!



でもね この餃子を食べて体を壊された人にはほんと大きな声ではいえないけれど
昨今 食をみなおそーー 食育の大事さという事が見直され始めている今この時期・・・
こんな時にこの事件・・・
ある意味自覚するにはタイムリーな事件だったと思える。


自給自足というわけにはいかないけれど 食材は自分の目で確かめて確かな物を
ゲットして 自分の手で作るって事 この必要性を感じ ママ達がかわいい子供のために
手つくりの良さにきずき 愛情のこもったお弁当やごはんを作ってくれる様になったら
いいな~!

毎日色々な事で忙しいと思うけれど 昔のお母さんはみんなやってきたんだよね・・・

大事な子供は自分でまもらなきゃ!


それにしても この餃子には日本では許可されていないとはいえ 殺虫剤 有機リンが
混入されていたとは・・・

今 この餃子だけが騒がれているが この有機リン 農薬として私たちが口にしている野菜
にも種類は違うがまかれているんだよね!
そして 白アリ駆除やキンチョール なんていうのも同じ事・・・

そう思うと 私たちのまわりには知らず知らずのうちに体をむしばむ原因が一杯ある・・・
この事件で皆が こんな事にきずくきっかけになってくれたらうれしい・・・


健康体の人はちょっと感じないかもしれないけれど 化学物質過敏症になると こういう
原因で ほんとしんどい・・・普通に生活できないのです。

健康体の人 ・・・ 健康体の人でもいつそうなるかわからないのです。
アレルギーや花粉症の人と一緒で 体の中のコップの中の化学物質があふれ出ると
発症するんです・・・
特に小さい子供はその許容量が小さい・・・

だから子供には安全な食材で手つくりの物を食べさせてあげてほしいんです。
子供は食を選べない・・・ 選ぶのはお母さん 作るのもお母さんなんです・・・



d0112211_22134182.jpg

     11年前はじめて自分で作った無農薬キャベツは穴だらけ虫だらけだった
     けれど ほんとクリーミーな味で これキャベツ?って味だった。
     それから7年間市民農園がなくなるまで色々な野菜を作ってファーマー
     していました。
     今は残念ながら 小さな庭でトマト、きゅうり、なす、ブロッコリー、インゲン
     などを作る位!
     でも どれもおいしい!




偶然 いえ必然に知り合った斉藤美保先生・・・

去年の6月の時点で このテーマ皆さんにはどうかな~?なんて思ったんだけど
(私はピンときたんだけどね)
今のこの時期 あまりにもタイムリーなテーマであり提案だな~って感心してしまう私・・・


先生の一年のタイムテーブルが決まった・・・


<春の講座>
              
              食生活を見直す「陰陽調和料理」について 「重ね煮」について

〈夏の講座〉
              
              現代の食文化における 心と体への影響

<秋の講座>
              
              身体が不調になったときに使える「手当て食」「手当て法」

<冬の講座>
             
              食が変われば 体が変わり 心も変わる!?食養生のすすめ


近くなりましたらもっと詳しくアップします~!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-02-11 22:23 | サロン

春の彩り~

サロン用にこんなの作ってみました。

d0112211_21193685.jpg


次回3月11日のサロンは 《春待月のおもてなし 春の彩り~》 桜のお話とイースターのお話
という事で 春らしいものを!


友人は桜のシフォンとあと何か作ってくれるとか・・・

さーーて私は何を作ろう?
春らしく彩りのいい食材をゼラチンがなかったので寒天で固めてみました・・・

d0112211_2120094.jpg

    ウズラの卵 えび にんじん ブロッコリー の寒天よせ~! 味は野菜のブイヨン!

うーーん春らしいいろどりだわ~!
そして いつもの事ながら おいしい~! ← ほんとよく言うよね!でも事実・・・笑


あと彩りのいいのを2点考案中~!



久々の今日の華ちゃん

d0112211_21185784.jpg

d0112211_2119749.jpg



腰が悪いので家にいる時はンクの腹巻は手放せません。中にはホカロンが・・・
うーーん ちょっと過保護?

雪が大好きで 雪を食べちゃいます・・・笑


でも 最近なんとなく元気がない・・・ ちょっと顔がイキイキしてませんね~
また元気な華ちゃんに戻ってね!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-02-10 21:25 | サロン
カテゴリ
全体
徒然



サロン
閃き
未分類
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
久しぶり~
at 2010-11-04 20:36
色即是空
at 2009-12-31 14:23
いい眺め~
at 2009-12-06 14:51
冬の薬膳サロン
at 2009-12-01 17:42
光時空
at 2009-11-29 14:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧