ブリリアント アンバーシック


ブリリアントでシックなアンバーをイメージする女性をめざして・・・ また和製英語を作ってしまったーー!!!
by kohaku0000
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私が大すきなもの・・・

桜が満開の今日この頃・・・
土日もあまり良いお天気じゃなくて残念・・・
今日 箱根までひとっぱしり桜を見にいってきました。
1時頃まで残念ながら雨~ でもその後晴れて それはそれは綺麗な桜が堪能できました。
雨だったのであまりいい写真はとれなかったです。



ちまたでは桜 桜~! と騒いでいますが・・・
私がこの時期一番好きな花は 《花もも》です・・・ 特に真っ白な花もも・・・
今我が家の《花もも》がぼちぼち咲き始めています。あともう少ししたら満開~!
かなり背がのびてしまった《花もも》の木ですが 満開になるとそれは見事・・・
桜よりも 私は《花もも》が大好き・・・

d0112211_2248156.jpg
d0112211_22484193.jpg

そしてはな といえば もちろん 大好きなのは うちの《華》です~ 笑

d0112211_22493412.jpg
d0112211_22494455.jpg
d0112211_22495187.jpg

               うーーん まだ若い!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-03-31 22:50 | 徒然

目がさめた・・・

d0112211_0242054.jpg


ブログちょっとさぼっていたら何だかさぼり癖がついてしまって・・・おーーなんと2週間以上
たってしまった。
そしてさぼり始めた頃はまだまだ硬いつぼみだった桜の花が なんと満開~!
やはり桜は綺麗~ 日本人で良かった~って思うわね~


d0112211_0243839.jpg

私がいつも目をひくのが 太い木の所からちょこっと咲いている桜の花・・・
何だか力強さを感じるのよね~!

この2週間以上の間 いろんな事あって ありすぎて忘れた・・・笑
この間に なんと来年の先生も決まってしまった~! 
来年の先生のサロンに参加して 話がとんとん拍子に決まってしまった。
その事についてはまた・・・

またぼちぼち書く事にするかな・・・
フフフ 桜の開花とともに 長い(くもないかな?)冬眠から目覚めた私・・・



d0112211_0331743.jpg

このかわいい靴下は誰がはくのでしょうか~?

華ちゃんの後ろ足がどーも冷えてて冷たい どうにかならないかな~と思って なんと
ベビー用靴下をゲット・・・ それが 履いてくれるんですよ~!
そして 履くと足の裏が暖かい~!
あーー 良かった・・・
それにしても この靴下の販売会社 まさかわんこが履くとは夢にも思っていないだろうな~


そして最近の華は 嫌に元気・・・ 飛んだり跳ねたり・・・階段はだめだけど・・・
また更に若返った感じかな?
あーー良かった!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-03-30 00:36 | 徒然

もう来年???

今年はじめてのサロンが終わってもう来年の事?

なんて とんでもない~!ってびっくりするやらあきれるやらかもしれませんね!笑
サロンを開催するにあたって私にはなんのスキルもないので 何しろ先生を探す事が一番
大事なんです。
この先生を探すっていうのが案外大変なんです。
コンセプトをわかって頂く しかもお安いペイで・・・

初めの頃は知り合いの先生でしたが、あとはネットで検索してメールしたり電話でお話したり
お会いしたり・・・ そんな形で探します。

今年の新しい先生も去年の3月頃から探し始めて 何度か連絡を取り合い はじめてお会い
したのが6月・・・

一昨年の先生(今年もですが・・・)あたためていたのは長いですが、はじめて連絡をしたのが
4月頃ではじめてお会いしたのがたしか7月頃だったかな?

そして 2年前の先生も 3月頃から探し始めて メールのやりとりやお話をしてお会いしたのが
多分夏頃・・・


こんな感じで先生を探します・・・ メールするのもお電話で話すのはドキドキものです。
ましてはじめてお会いする時なんて・・・もっとドキドキ・・・

こんなわけで もう来年の計画をねっているんです。
だって探すにしても どんな講座にするかを決めないと先生を探せないものね。


でも 私的にはこれが案外好きなんですよ~!


d0112211_20133991.jpg
d0112211_20135871.jpg



昨日 2年前の講師の中国茶の茶ムリエの宮原昌子さんからメールがありました。(私が大好きな・・・)
昨晩の9時すぎからFM東京に生出演するって!

中国茶の事に関してDJの方とのやりとり・・・
すごいスムーズで慣れてる感じ・・・ 声もいいし声の切れもいいし・・・

ただ美人のお顔が見えないのが残念でした~!



終わってからメールすると・・・ 口がヒクヒクするほど緊張したとか・・・
そうは思えないけど~!

今回その時の参加者さんに数人連絡したところ 皆さん聞いてくれたみたいで・・・
やはりあまりにどうどうとしていらっしゃるので感心してました。
それに 2年前のあの講座での先生を思い浮かべて そうそうって思って懐かしかった~って!

明後日15日に エイ出版から小田急人という本が創刊されそれにも掲載
されるそうです~!



この様に 先生方の活躍しているのを耳にすると ほんとうれしいです!
(写真の掲載は本人にOKをとってます~!HPはhttp://cha-masakomiyahara.com/works.htm です!)
[PR]
by kohaku0000 | 2008-03-13 22:07 | サロン

今年はじめてのサロン 春待月

暖かく明るい日差しの中で 昨日のサロンは開催された・・・


d0112211_20175387.jpg


暖かで良い天気に恵まれた昨日 春待月のお話とともに 今年初めてのサロンがはじまった。

それにしても昨日はいい天気で暖か・・・今日もよい天気だったけれど少し肌寒い・・・
暖かでなにが良かったって華ちゃんを外にださないといけないので ほんと良かった~!という
わけではないけれど・・・
何事もお天気が良いとそれだけでもうごちそう おっと違う それだけでも雰囲気がぐっとかわる。

昨日は桜の話をしてくださるという事で ピンク系の洋服をちゃんと着てきてくださった方が数名いて 明るい雰囲気をかもしだしていた。
そうね 招く側としてお話の内容にあわせての服の色選びっていうのも必要かもってすごく
思った。次回からは気をつける事にしましょう・・・

今の時期はこれから来る春を待つ時期・・・そうつまり春待月・・・
これからはじまる日本人が大好きな桜の季節・・・ そして外国では復活祭であるイースター
そんなお話を色々してくださいました。

d0112211_2043585.jpg

d0112211_19462591.jpg

友人作のいちごのケーキ これは彼女の原点といえるケーキだそうです。ある雑誌で
このケーキを見て作り始めたのがきっかけでケーキ作りが好きになったとか・・・
甘酸っぱくておいしかったです。
d0112211_19464213.jpg

さくらのシフォンケーキ・・・塩味がきいてて桜の香りがほんのりとしてお上品なお味でした。
d0112211_19465442.jpg
d0112211_1947491.jpg
d0112211_19471519.jpg
d0112211_19472638.jpg

飲み物は 五穀茶と和歌山産のネーブルを浮かべたダージリンティー オレンジもおいしい
けれど ネーブルの輪切りの方が まろやかで評判良かったのです・・・

今年は先生が2本立てになるので人数がばらけてしまうのではと どーなるかと心配だったが、
20人弱の人が参加してくださった。
そして今回新しい方が数人参加してくださり、とても楽しんでくださった様で、先生の4回
すべてに参加希望という事でほっ!

来月の新しい先生の講座も更に新しい若いママ達が増える予定でもうほとんど一杯に近い状態・・・
ほんとほっとしている私です・・・
ただ心配しているのは 人数が多すぎて入らなくなったらどうしよう?ただそれだけが心配
なんて・・・贅沢な心配ですね!

それと同時にもう来年の事を練り始めている私・・・ 私って案外せっかちなのかもね・・・
えっ?案外じゃなくてしっかりせっかち?
でも 先を見て行動していかないと時間なんてすぐすぎちゃうからね・・・(でもないか・・・笑)

でもはしゃいでばかりいないで ほんとお蔭様ということが大事・・・
先生のおかげ 参加してくださっている方たちのお陰 支えてくださっている人がたちのお陰
主人のおかげ そして外でじっと我慢してくれる華ちゃんのお陰ですね~

ありがとう!たくさんの感謝を込めて・・・今回もほんと楽しくて素敵な一日を過ごす事が
できました・・・ また来月楽しみながら頑張る事にしましょう~!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-03-12 20:15 | サロン

明日はサロン~

ちょこっと更新・・・


明日は今年はじめてのサロン・・・
今日は朝から大忙しい~! 
特にトイレに力入れて(笑)掃除をし、早速明日の軽食の準備・・・ お試しで作ったのばかり~
そして レジメと名札をセットして・・・ 明日使う食器を洗い・・・   
さっき お友達の家にケーキなどを取りに伺い ひと段落で 今ワイン飲みながらひと休み~
明日の朝 さくら餅の皮焼いて中身いれたりするので早くおきるのでもう寝ます・・・


ただアップしたかった事が・・・

サロンの準備はなんだか楽しくていつも鼻歌がでてしまう・・・ルンルン~!
今日何が一番大変だったかって? えっ?聞いてない?
聞いてよ~!

d0112211_2327098.jpg


40個以上のうずらの卵の皮むいたことありますか~?
私ははじめて ちと手が痛くなりました~ 爆爆爆~
[PR]
by kohaku0000 | 2008-03-10 23:27 | サロン

ワンラッキー

《毎日ワンラッキーをみつけよう!》

なんて・・・ 一昨年はわめいていた私・・・笑
それが なんだか色々あってすっかり忘れていた・・・

今日 最近ブログを再開したさくらママちゃんのブログ内の記事で思い出した・・・

さくらママちゃんは色々な事があってもめげないで頑張って生きている・・・
そんな中ちょっとした事の中にワンラッキーをみつけて人生をたのしんでしる。
確か これは私が書いて そうだよね~!って言ってくれたんだっけ・・・
当人の私がここのところ忘れていた・・・

と思い 自分の古いブログを検索してみると こんな記事があった。
そのままのせるし 長いのでスルーしてください。自分への記録としてアップするので・・・



2006年7月17日(月)

d0112211_1322895.jpg


               姪っ子の所にやってきたビッケちゃん
               あなたは皆に幸せを与えるためにやってきたの?
               見ているだけで 触っているだけで 心癒され幸せ感を感じるわ!!!




いつも訪問してくださるHealing Laboさん(http://blogs.yahoo.co.jp/healing_labo)
の今日の記事より

      

      あなたは今すぐ幸せになれる
      誰も信じないが、幸福とは選択だ。
      あなたは今すぐ幸福になれる。
      そう今すぐ。


      どうやって?


      幸せになると決めるのさ


      よりお金持ちになる必要はない(あるにこしたことは無いけど)
      今よりもスリムになる必要もない(そうなれば嬉しいだろうけど)
      何か物を手に入れる必要も無い(欲しい物はあるとかも知れないけど)


      「私は今から幸せになる」と宣言するだけさ。


      この秘訣を知っている人はごく少数だ。なぜなら人は人生の取り扱い説明書を持って
      いないから。


      シンプルに幸せになりなさい。


     「幸せでないということは、大事な機会を逃しているようなものだ」 


       Joe Vitaleの「Life's Missing Instruction Manual(人生の失われた取扱説明書より)





毎日生活していると 当たり前で変化のない生活・・・・そんな中ちょっとした幸せ感を見逃して
しまいます。

あーー何だか毎日が同じ様に過ぎていってつまらないわ なんて思っている人たくさんいると思う。
そういう私も同じ・・・ ふと空しくなったりすることもあるわね。


幸せってどんな事?
その定義は人それぞれ そして とっても難しいわよね。

日常のちょっとした事が幸せだって感じられたらいいのよね。毎日のちょっとした幸せ感が積み重なって
大きな幸せと繋がるんでしょうね。


とりあえず 毎日のちょっとしたうれしい出来事を感じる感覚・体になってみない?

最近 このブログ内でもたまに書くけれど 毎日一つ ワンラッキーを見つける・感じる様にしている。
どんな些細な事でもいい。必ず一日に一つ位ラッキーはあるわ。
それが 二つも三つもあったら おーーラッキー!!!って飛び上がっちゃうわ!

これが幸福 些細でも幸福な事なのよ!


昨日の私は名前アイコンを変えた方がよさそうだという情報をいち早くゲットしてラッキー!!!
そして今日は 例の施餓鬼供養で座れないであろうだったのにおじいちゃんもお姉さんも私も皆椅子席
が取れておーラッキー!!!

明日は何のラッキーがあるかしら?

そんな風に毎日を思って暮らすと ちょっとは見方・考え方・感じ方 が変わってくると思わない!

おーー それから 今日は Healing Labo さんのこの記事に会えて ツーラッキー!!!


そう≪私は今から幸せになる≫って思ったら 取り合えず毎日ワンラッキーを見つけない





ふーん こんな事書いてたんだ~ でもそのとおりだわ!

二日前 あんかが燃えたけど やけどをしなくて ワンラッキー~
一昨日 輸入食品のお店で ないといわれた貝の大きな形のシェルで えーー支店のある
     新横浜まで買いにいかなくちゃと思っていてレジに行くと,なんと30パーセントオフで
     レジ横でセール~! おーこれぞラッキー!私がきずかなかったら新横浜で買いに
     いくとこだったし、安売りだったし~!
昨日   来週のサロンに参加希望の人が一人急に増えて うんラッキー!

さーー 今日のワンラッキーは何かしらん?
[PR]
by kohaku0000 | 2008-03-09 13:32 |

もうすこしで・・・

「臭い! 臭い! この臭いは何なんだろうか?」

今朝 まだ眠くてベッドの羽毛布団の中に頭をつっこんでうとうとしていた。
すると なんだか臭い・・・ 臭い・・・ この臭いは?

やばい!と思って がばっとおきあがり あんかをほおりなげた・・・瞬間的に

そう この臭いはおこげの臭いだったのです。
あんかのコードの部分が真っ二つに切れてこげてる。
布団をあけると毛布がこげてる。そして私のきているパジャマのすそがこげてて穴が開いていた。


d0112211_234293.jpg

ひぇーー もうすこしで布団が燃えたかも~  コンセント側のコードさわっていたら感電?
おーーこわい! 
布団の上で爆睡している華ちゃんが真っ黒こげだったかも~!


でもこれってふせぎようがないかも~!


d0112211_233321.jpg

ぜんぜん違う写真ですが・・・
先週 庭の最後のゆずを使ってジャムをつくりました。
黒糖とりんごで・・・ 写真アップするね!っていってて忘れてた・・・
パンの上のクリームチーズをのせて頂くと うーーん おいしい!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-03-06 23:05 | 徒然

久しぶりなんだけど~!



「久しぶり~!」でもそんな気がしない~!

ブログ友ってブログで行き来しているせいなのか・・・ぜんぜん久しぶりの気がしないってのが
不思議な関係だよね!
昨日何してた 何考えていた なーーんていうのが手にとる様に?わかっちゃう~!


というわけで・・・
なんと去年の夏にはじめてお会いしたlibreさんと今日約半年ぶりにお会いしました・・・
松島奈々子似の彼女 やはりイメージは清純で白がよく似合う・・・ 
フフフ 私は対照的でよく黒が似合う!爆笑


偶然なのですがすぐ近所のブログ友なのですが 近所とはいえなかなか会えなくて
半年も時が過ぎてしまいました・・・
半年前にlibreさんにお会いした時 彼女はまだサロンを開いてまだ少ししかたって
いなくて試行錯誤で燃えていた・・・
が、が、 この半年で この半年ですごいご活躍~!
マートという雑誌に掲載されたり、横浜サロネーゼ倶楽部というところで講師を依頼されたり
もちろんご自分の自宅でのサロンも大盛況~!

半年の間にすごい!
彼女も色々頑張っているからね! これからの活躍も期待しているわね!
若い人がこうやって頑張っている 成功にむかっている姿って清々しくて見ていて気持ちが
いいものね・・・ (私しっかりおばさんしている?笑)


d0112211_2129729.jpg
d0112211_21291534.jpg
d0112211_21292339.jpg
d0112211_2129302.jpg

  これに焼きたてパン2種類(これがおいしい!)と飲み物ついてなんと1500円~!
  おいしくて安い! 
  鶏肉の一皿はなんとごぼうのワインソースがかかってます。ごぼうに反応する私・・・・
  洗脳されてる?笑 それにしてもごぼうのソースっていうのははじめて・・・

ランチを頂きながらの楽しい数時間はあっという間にすぎていきました・・・
お互いにサロンを開催しているので情報交換盛りだくさん・・・
半年の間にあった事を一気に話す二人・・・
次回のスーラーデートか飲み会デートを約束してお別れしました。
スーラーデートって何? フフフそれはいつかのお楽しみ~!って事で・・・


d0112211_21263151.jpg

  おみやげにジュエリーボックス入りのプリザードフラワーを頂きました。ありがとう!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-03-04 21:32 |

素敵! お雛様の帯 

「うわーー素敵な帯ですね~!写真撮らせていただいてもよろしいでしょうか?」

d0112211_17545775.jpg


今日は車で少しいった所でお友達とランチ・・・

d0112211_18341864.jpg


そのお店は主婦が数人ではじめたお店で 喫茶店風の小さなお店だけれどいつも満席・・・
ヘルシーなお食事をだしてくれる・・・
たまたま今日行くと ひな祭りなのでそういうお食事をだしてくれたの・・・


d0112211_17551766.jpg
d0112211_17553240.jpg
d0112211_17554417.jpg
d0112211_17555598.jpg
d0112211_175653.jpg


魚のマリネ ばら肉のこぶ巻き ほうれんそうの白あえ(これが絶品)花豆 
ちらし寿司の卵包み シュウマイの道明寺? はまぐりのお吸い物 いちごと豆乳の寒天 
これに飲み物がつきます。
ちらし寿司の上のたけのこやレンコンの味付けもすごくいい!どれも味付けは薄味
だけれどすごーくおいしい!


混んでいるので私達はカウンター~!
そこにオーナーの知り合いらしいとても品の良い年配の女性が一人で私のおとなりに・・・
ふと見ると 素敵~!お雛様の帯!
写真を撮らせて頂きました・・・
呉服屋さんに特注して染めていただいたとか・・・ 

色々話していたら 我が家のすぐ側に住んでいるらしい。
お店をでたらわざわざ外に出てらして 家を教えてくださって是非よってくださいね!
ですって・・・
これも何かの縁ですから 散歩がてら寄ってみようかしらん!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-03-03 17:58 | 徒然

MOTTAINAI

昨日の横浜はすごくいい天気~!まるで春みたい!
こんな日は お花屋さんへゴー!

d0112211_2232094.jpg


大好きな黄色いお花などをゲットしてお庭いじり・・・ 草取り・・・

疲れるけれど あーーすっきり!

d0112211_22325951.jpg
d0112211_22331142.jpg


庭の梅ももう満開~!


そうなんです・・・春はもうそこまできているんですね~!!!




いつも遊びに来てくださるブログ友のkarib-chaisさんのところで 《MOTTAINAI》の事がかかれて
いました・・・


現在は物があふれ 目につくとすぐに買い いらなくなるとすぐ捨てる・・・
消費は美徳的な傾向もあり それのつけか・・・温暖化があったりごみの山になったり・・・
そんな私もそういう傾向にある・・・
やはり環境の事を考えるとこれではいけないと最近思っていた所でこの記事・・・

もったいない(勿体無い)とは、仏教用語の「物体(もったい)」を否定する語で、物の本来あるべき姿がなくなるのを惜しみ、嘆く気持ちを表している。

物の価値を十分に生かしきれておらず無駄になっている状態をさすことばです。

つまり存在はあるのに何の役にもたってないという事ですね・・・
ほんとそれは《もったいない》ですよね!

じゃどうすればいいか・・・
どうすれば役にたつ様になるか考える そうリサイクルを考える・・・
大げさな事ではなくて 家の中にある不要なもの 捨てる前にちょっと考えてみましょう~!
何か役にたつかもしれません・・・


彼女のブログ内であるアイロン台の写真に目がとまりました・・・


もったいない」で35年前・・・
当時 世田谷の上用賀にあるタンザニア大使館に秘書として勤めていた私は
結婚する際 丁度大使の私邸で使っていた「アイロン台」を
新しく買い換えるため 古いのを廃棄すると聞き それをしっかり頂戴し・・・
今でも立派に使っております
古いシーツの丈夫な部分でカバーを作り 35年間ず~っと使わせていただいています



ひぇーー 私も同じ様なアイロン台が・・・ あまりに汚くてアップできないのですが・・・
なおせばいいのに そのままで・・・
d0112211_2325084.jpg



実はこのアイロン台 母が30年位前から使っていたのですが 座るタイプのアイロン台に
するのでいらなくなったと20年以上前に聞き 私がもらいました。
それこそ 捨てるのは《もったいない》と・・・ カバーが案外擦り切れるので数回とりかえました。
裏から釘をさしてね!

ほんとびっくりしました~!

これからは私もこの《もったいない》精神を少し思い出して見直そうと思いました~!


そういえばごぼう珈琲を販売しはじめたHealing Labo さんのきっかけも 北海道に戻って
有機栽培のごぼうの端がたくさんすてられているのでごぼうが《もったいない》かわいそう
どうにかならないだろうか って言う事で試行錯誤して商品化したっけ・・・

捨てられるはずのごぼうが皆さんのお口に入るってわけね!素敵だわね~!
これこそ《MOTTAINAI》精神のあらわれですよね!


それからほんとびっくりなのですが・・・またまた《縁》です。
karib-chaiさんのコメントに私のコメントを見つけた私のお友達・・・
彼女に私がブログをやっている事は内緒でした・・・(というかブログアドレス教えている友達は
二人しかいません~!)
そしたらある日「ブログ見つけました・・・」と連絡が・・
なんと彼女とkarib-chaiさんもお友達だったのです~!しかもブログ友じゃないんですよ~ もーびっくり!
世の中ほんと狭いですね~! 







もったいない運動とは・・・


環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、
ワンガリ・マータイさん。
マータイさんが、2005年の来日の際に感銘が受けたのが
「もったいない」という日本語でした。

環境 3R + Respect = もったいない

Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という
環境活動の3Rをたった一言で表せるだけでなく、
かけがえのない地球資源に対する
Respect(尊敬の念)が込められている言葉、「もったいない」。

マータイさんはこの美しい日本語を環境を守る
世界共通語「MOTTAINAI」として広めることを提唱しました。


こうしてスタートしたMOTTAINAIキャンペーンは、
地球環境に負担をかけないライフスタイルを広め、
持続可能な循環型社会の構築を目指す世界的な活動として展開しています。

日本から生まれた「もったいない」が今、
世界をつなげるアイコトバ、「MOTTAINAI」へ。
[PR]
by kohaku0000 | 2008-03-02 23:07 | 徒然
カテゴリ
全体
徒然



サロン
閃き
未分類
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
久しぶり~
at 2010-11-04 20:36
色即是空
at 2009-12-31 14:23
いい眺め~
at 2009-12-06 14:51
冬の薬膳サロン
at 2009-12-01 17:42
光時空
at 2009-11-29 14:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧