ブリリアント アンバーシック


ブリリアントでシックなアンバーをイメージする女性をめざして・・・ また和製英語を作ってしまったーー!!!
by kohaku0000
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

陰陽調和料理 春

一昨日22日はほんと穏やかでいい天気でした・・・
そんな中 斉藤美保先生の今年はじめてのサロンが開催されました。

食についての重要性が問われる昨今 特に去年あたりからいろいろな問題が勃発しはじめて
今までよりも 私たちは食に関しての意識がたかまってきていると感じてきていると同時に
更にその意識を高める必要性を感じていました。

私達の体は食べ物でできています。その食べ物によって体の健康は左右されますし 食べ物
によって心も左右されるといっても過言ではありません。
また外食産業が発達し私達の食生活は飽食の時代となり成人病も増えています。


《食》 毎日生活する中で とっても大事な事・・・
わかってはいるのですが なかなかその大事な事に向き合う機会がありません。
一昨年位から 是非この《食》に関する事の講座をやってみたいと思っていたところ 美保先生
と知り合い やっと22日を迎える事になりました。


前日 先生の指示どうりに下ごしらえをしました。
無農薬のお野菜達を くし切り まわし切り にして・・・


えーー くし切り?まわし切り? 千切りやいちょう切りはしっているけど~!
笑わないでください・・・ お料理にうとい私・・・

フフフ ネットで調べて ちゃんと切りました~ 笑

山ほどの野菜を切って準備OK~!

(下準備の野菜達の写真をとっておけばよかった~!)



そして迎えた22日



d0112211_21455339.jpg
d0112211_21461231.jpg


先生の講義の後 デモンストレーションという形でコンロを2つ使ってなんと30分で4品も
作ってくださいました。

その後 そのお料理を頂きながらの質疑応答と歓談タイム・・・
(食後は先生が作ってきてくださった 砂糖を使わないバナナケーキ ほんと甘くて
 おいしくて大好評!)

d0112211_2147920.jpg

d0112211_21485852.jpg

d0112211_21503191.jpg
d0112211_2150408.jpg


 真鯛と旬のたけのこの炊き込みご飯
 春野菜のお味噌汁(ちりめんじゃこ入り)
 豆腐の野菜あんかけ(桜海老入り)
 春野菜のえごま和え
 バナナのケーキ

 すべての有機や無農薬の食材を使いました。

あちこちから 「やさしい味でおいしい~! これおだし使ってないとは思えない~!」・・・
ほんとだしを使わないでこういう味がでるんですね!びっくりです。

中国の陰陽の理論にのっとった調理法で ほんとおいしい料理ができるんです・・・


その夜 何人もの人から 今夜 味噌汁を今日の料理法で作ってみました・・・
同じ様においしくできて 家族もびっくりしてます。感謝していますという連絡が・・・
今日のお料理は 豪華なお料理を頂くより 何かもっと贅沢な気分になれたお料理だった
とか・・・
私もその様に感じたんですよね~ その贅沢な気分が日常に変化していったら体にも
心にもいいのでしょうね!

うれしいですね~ 話を聞くだけでなく即実行してくださる皆様 ありがたいです。
そして 先生のわかりやすい講義と手早いデモンストレーションも評判でした。

先生と皆様のおかげで今回の新しい試みのサロン 大成功でした・・・
ありがとうございました~ 次回もたのしみです・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2008-04-24 21:59 | サロン

昨日の縁

ひゃーー ほんと昨日はびっくりした・・・
興奮さめやらずにという事でとりあえず記事にしたけど・・・

昨日のジャズのパーティーは3年前頃からのブログ友のHLさんのお誘いで またまたブログ
友のすぷりんぐさんをお誘いして久しぶりの麻布の夜を満喫したってわけなのです。

本業?趣味?ジャズバンドを組んでるグループは多分それぞれお仕事をもたれてるんだと
思うんだけど これだけ人を呼べて楽しんでもらえる しかももちろん自分もめちゃめちゃ
楽しんじゃう!
特にサックス吹いてた女の子 小さいからだですごかった~ 

こんな人生楽しいんだろうな~ っていうのをすごく感じた・・・


なつかしいジャズの曲やポップスの曲などで一人踊りだすと みんな踊りだす・・・
そう一昔前のディスコ世代の方たちが多かったのです。

うーーん すごく懐かしくて 私も久々にのりのりで踊っちゃいました・・・
ストレス発散!踊りはいいですね~ 

そして偶然であった昔の友達と 
「懐かしいよね~ よく踊りにいったよね!六本木とか本牧とか・・・」
といいながら ルンルン

すぷりんぐさんも またHLさんの教え子のかわいい女の子も連れ出して 踊った 踊った。
なんだか昔にタイムスリップしたみたいで


あーー 楽しかった~!

それにしてもHLさんと出会ったのも縁 このパーティーを誘って頂かなかったら 多分
ずーーとあわなかったかもしれない友達にも会えたって事も縁
そして HLさんの友人?と彼女の先輩が同一人物だったって事も縁 
縁がグルグルしてるな~

ウフフ おもしろい・・・ 縁炸裂だよ~ ! (この言葉私のブログではよくでてくるね~)


HLさん お誘いありがとうございました。 
そしてすぷりんぐさん一緒に行ってくださってありがとう!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-04-20 13:36 |

ご冥福をお祈り申し上げます

昨日興奮さめやらない気持ちの帰宅途中に一通のメールが・・・
隣人の奥様からのメールで 今日もご主人元気だとの事・・・

そして家につきしばらくして電話が・・・こんな夜中に誰だろう?
「主人今なくなったの・・・」

えーーさっき元気だったのに 突然?彼女もわけがわからないらしい・・・
一昨日ホスピスに転院してこれからいろいろな意味で精神面も含めてよい医療がうけられると
喜んでいたのに・・・

でもこれが運命・・・ 家も見れたし 良かったと思わないと・・・


夜中に家に戻られるという事で預かっていた鍵で家に入り 家の中の掃除と玄関先の掃除を
してお迎えした・・・



d0112211_13184725.gif



心よりご冥福をお祈り申し上げます・・・


出会う縁もあれば別れる縁もある これが人生・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2008-04-20 13:18 |

だよね~ 

「もしかして・・・ だよね~!」
「えっ? うっそー 何でここにいるの?」

ブログ仲間の紹介で今日はあるジャズのパーティーに参加するために麻布にある店に
友人と訪れた・・・


どんな人が来て どんなパーティーかも知らなかった。
JAZを聞く夕べ・・・

同年代の人が多いけど どういう関係の人なんだろう???


ワインで前菜を頂いた後 インド料理を頂くために並んでいると 私を覗き込む様にくる女性が・・・

「だよね~ 」 「だよ~!」


思わず 二人でキャーキャー言って 懐かしさのあまり抱き合ってしまった・・・
もーびっくり~!

大学生の頃 旅行会社でちょっとバイトしていた時期があり その時に知り合った女性で
その後会社にいく様になってからもつるんで(笑)遊んでいた・・・

しばらくして彼女は結婚しNYへ・・・ その後なんとなくご無沙汰になっていた。

たまにどーしているのかな~?なんて思っていたりはしたけれど・・・
そして彼女もどーしているかな?なんて思っていたらしい・・・


何でこのパーティーにいるの? お互いの疑問・・・
このパーティーは知り合いしかきてないらしいから・・・


このバンドのヴォーカルの男性(彼は某有名会社の社員でもあり お店をやっていて そして
ヴォーカルもやってるらしい)が高校時代の先輩らしい。

そして私を誘ってくれた人が彼とお友達・・・ 

しかも 前回のパーティーで 私のお友達と彼女はお話をした仲だとか・・・

もーびっくり~! 今日のパーティー 楽しかったけど 彼女と再会するために行ったと
言っても過言じゃないかも~!


またの再開を約束して お店を後にした・・・

そしてさっき彼女からメールが・・・ 《まだ興奮しています》

はい 私も《まだ興奮さめやらず》です・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2008-04-20 02:31 |

「お父さん わかる?家だよ・・・!」

d0112211_1664576.jpg


今朝 隣人のご主人様が普通の病院からホスピスに転院する事になった。
奥様の足の状態もどうにかよくなったというので・・・無理していると思うけれど・・・

そして今朝電話が・・・
「今 すぐそばにいるんだけど 一度家に帰らせてあげようと思うの。寝台車だから降りれない
 けど 外から見れるかなと思って・・・」
「うん それはいい・・・外で待ってるからね・・・」


しばらくすると車が・・・

寝台車から見れる様な場所に車を止め 扉をあけた・・・

ご主人様はぐーぐー寝ていた。


「お父さん 起きて! わかる 家よ!」

彼はうっすらと目を開け うなずいた・・・
「わかる?」
またうなずいて家の方を見ていた(様に思える)


なんだかすごい感動した・・・
多分 最後になるのを覚悟した夫婦・・・ 

家に帰らせてあげたい 一目でもご主人に家を
みせてあげたい という彼女の気持ちが切々に感じた。

家ってなんだろう?

その場所で毎日を営み 家族の歴史がいっぱい詰まった家・・・
一度家の中に入りたかった 入れてあげたかっただろうな・・・

今日の家は この二人にはどの様に目に映ったのだろうか?感じたのだろうか?

感動した朝だった・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2008-04-18 16:07 |

ダブルbetty


同じお誕生月で・・・
bettyが好きで・・・
オードリーヘップバーンが好き
四葉のクローバーが好きで・・・
紅茶が好きで・・・


好きな事がこんなに共通する人・・・ ヤフーブログの頃 私のHNがbettyだったので
検索して遊びに行ったのが縁ではや3年・・・

会おうね 会おうねといいながら やっとやっと昨日実現しました。


16歳も年下で目が茶色くヘアーも茶色い かわいいでもしっかりしたbettyちゃんでした・・・・
東京駅丸ビルにある36階のブリーズ オフ トウキョウ》で眺めのいい景色を見ながらすごした
3時間あっという間に過ぎました・・・

うーん 楽しかった~ あえてうれしかったよ!betty


d0112211_2104463.jpg
d0112211_2105663.jpg
d0112211_211672.jpg



好きな物が似ているだけでなく もっとびっくりのクリソツ・・・
d0112211_2151965.jpg

bettyちゃんの実家のなんと 《はな》ちゃん
d0112211_21104267.jpg


我が家の《華》ちゃん 恥ずかしい格好ですが~3年前です。
[PR]
by kohaku0000 | 2008-04-17 21:25 |

エコバッグに思いを込めて・・・



d0112211_11132433.jpg


☆円は地球を
☆緑を新芽と女性を描き、自然がすくすく成長、
そしてのんびりできる環境作りを・・・という意味を込めて作りました



どう? こんな素敵なエコバッグ 思いを込めたエコバッグが昨晩届きました・・・
おしゃれなロゴで おしゃれな色合い 私の好きなイメージですね~!


あれ?どこかでみた事あるイメージだと思いましたか?
そう 私のサロンのロゴを作ってくださった Kumiさん製作のエコバッグなんですよ!

d0112211_14221032.jpg

Kumiさんとの出会いは ブログ友のlibreさんのブログの中で 彼女に作って頂いたロゴを見て
ピンときたので早速お願いしたのよね。

私のブログをみてイメージしてくれてできてきたのがこのロゴです。

ロゴに関する記事はここ

d0112211_11181576.jpg


d0112211_11332535.jpg

封筒や便箋 そして名刺に印刷して愛用しています。
この名刺 とっても評判いいんですよ~



彼女の作品はもちろん好きですが 今色々な事がこの人間社会で起きています。
その出来事への彼女なりのメッセージを 自分の得意部門のイラストという形で 色々な
メッセージを提供してうったえているんです。
彼女のやさしいイメージのイラストの中にとても深いメッセージを感じます。
彼女の考え方思いにも共鳴します。

そんな彼女が今特に注目されている 《エコ》 の一つとしてエコバッグにイラストを入れて
製作されました。
それを頂いたの・・・

d0112211_11325739.jpg


エコバッグって今頂くと とってもうれしい!毎日活躍しそうだわ!
ありがとう~!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-04-13 11:33 |

怖いかも~

3日前 姪っ子が我が家に来たときの話・・・
夫の方の姪っ子で 彼女が小学校6年生の頃から知っている。
その子が 小学生の子の母親なんて 信じられない~!

彼女が私の部屋に入るなり・・・

「○○ちゃんの部屋はほんとベティーグッズが一杯だね~ それにしてもほんと○○ちゃんは
 ベティーちゃんに似ているよ! 小学生の時にはじめて○○ちゃんに会った時に思ったよ!」
「えーー ほんと?うれしいわ!」とご満悦の私・・・


「でもね、○○ちゃん ベティーちゃん大嫌いなのよ!」 ○○ちゃんとは彼女の子供・・・
「えー なんで?」
「顔が怖いんだって~」
「・・・・・」 ガクッ・・・ わかる様な気がするかも~ 爆爆爆

d0112211_135591.jpg

そういわれてみると 怖い顔かも~ 

d0112211_1351616.jpg

板橋にある赤塚溜池あたりの大仏蕎麦のカレー屋さんのベティーちゃんだそうですが 
我が家にいるベティーちゃんとそっくりです・・・ 
検索してたらであった・・・びっくりです~
[PR]
by kohaku0000 | 2008-04-13 01:37 | 徒然

命・・・

命・・・・ 誰でもいつかは命がなくなりこの世から存在がなくなるわけではあるけれど・・・
今日はその事を考えさせられる一日だった・・・


去年 最愛の夫の急死でまだ悲しみがいえない友人が 悲しい事に先月最愛の母まで失った。
夫の死はもちろんかなしいが 女性にとって(男性もかな?)母親というのはまた特別の存在
である・・・


その彼女と今朝電話を久々にした。
彼女は明るい声ではあったが・・・
彼女の母親は彼女の夫が亡くなる前からの闘病だった。彼女は実家まで遠いのによく通って
看病していた。

彼女の母親は最後の方はぼけて(薬のせいもあるのだろうなが・・・)わけのわからない事を
いう様になった。 
それを彼女は《かわいい》とおもえる様になった様だ・・・

最後の頃 母さんはこんな事言ったのよ! かわいいでしょう~!
そう思える彼女がかわいいと私は感じた・・・



そして今日午後 ある人のお見舞いにいった。

彼女の夫は癌に侵されかなり悪く 彼女はもう2ヶ月近く泊り込みで看病している(偉い・・・)
喉頭がんだったので 声帯を切っているので 器具をつけないと話せないし たんがからむので
2人部屋を借りて 彼女がつきっきりで看病していた。
が、1週間前に転んで骨折・・・疲れていたんでしょうね~
手術する事にまでなって 同じ部屋に看護としてではなく入院する事になった という事を
数日前に知った。


「お父さん ○○さんよ!」
モルヒネのせいか なにかわけのわからない事を発し 自分の世界にいるらしいが
私を見ると 満面の笑顔で笑ってくれた。
これが 私 すごく すごく うれしかった・・・ 涙がでそうになる位うれしかった。

彼女は元気に明るかった あと3週間のリハビリでどうにかなおるとか・・・

「お父さんがね ぼけてるんだか 訳わかんない事いいはじめて はじめは毎日泣いた
 でもね 最近は話もあわせられるし かわいいと思える様になったのよ!」

彼女からはメールでご主人の変化は聞いていたので 彼女の気持ちはよくわかる・・・


午前中の彼女も 午後の彼女も 色々葛藤はあるけれど それを乗り越え それがかわいいと
思える自分になったのだろうか・・・


今入院中の彼女の場合 これから色々葛藤があるけれど 現実と認めて向き合って欲しい・・・


実は私は2年前 本人が癌となった大切に思っていた友人に 心配しているふりしている
といわれ 色々とブログでかかれて ショックをうけた経験がトラウマになっているので
この2人とどの様にむきあっていけばいいのかと色々悩んだ・・・


まあ どうおもわれ様と 自分なりの気持ちをぶつけていけばいいのかなって思っているが・・・


人は必ずこの世からいなくなるわけだけれど・・・ もうすぐ灯火が消えるであろう人と
どの様に接し どの様にお互いの時間を共有するか・・・ 悔いのない様にすごして欲しい。


母親をなくした友人は 病院で寒い思いをしていた母にきずいてあげれなかった自分に
後悔しているという事だ・・・
彼女は精一杯したのだから後悔しないで欲しい・・・
毎日仏壇に熱いお茶の一杯をあげたら?きっと 温まって喜ばれると思うわ! なぜか
そんな言葉がでた・・・
彼女はこれから毎日暖かいお茶をお母様にさしあげるだろう・・・
後悔はしないで欲しい・・・


ご主人が今闘病しているのに 自分が骨折してしまって 後悔している彼女。
同じ病室に入院なんてめったにない事 いつかいい思い出になると思うわ・・・
やはり後悔しないで欲しい・・・


何だか 今日は人の大切さ  人の思いを切に感じた日・・・
ちょっと 最近 嫌な事があって凹んでたのだけれど  こんな事たいしたことじゃないだ
って思えた一日だった・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2008-04-12 00:27 |

食の講座の打ち合わせ 春編

昨日は 次回のサロンの先生が打ち合わせに我が家に来てくださいました。
雨風の中ありがとうございました!


次回のデモンストレーションのためのお料理を作ってきてくださって試食・・・
本番はこれ以外にもう一品とお味噌汁(この味噌汁が特にポイント)
うーーん 私ってなんてラッキー~!

d0112211_1824324.jpg
d0112211_18244241.jpg
d0112211_1825752.jpg


体にやさしいお味で 体が喜ぶお料理でした・・・詳しい説明はサロンが終わってから・・・

当日は講座1時間でデモンストレーション30分という形になりそうです・・・
今回 この食の講座に興味を示してくださるかたがたくさんいて またまたいいサロンとなりそー
で うーーん うれしい!

d0112211_18282886.jpg


華ちゃん はじめてのご対面なのに もーなれなれで・・・
先生はレイキの資格もお持ちなので 華ちゃんパワーがわかるのか なでろなでろって
なでて欲しい所をつきだすんですよ~ 笑

先生は動物と赤ちゃんに特にすかれるんですって。きっと心がきれいなんですね~

私もレイキをして頂いて すっきりです。ありがとうございます。

d0112211_18252365.jpg
d0112211_18253544.jpg
d0112211_18254672.jpg


華ちゃんにこんなにかわいい手作りのハワイアン首輪を頂きました。先生がつくられたんですよ!下の付箋紙はオーダーしたらしいのですが とってもおしゃれ~
ありがとうございました。華ちゃんはご満悦の様です・・・


さーーなんだかんだと再来週サロンです!
なんだかとっても楽しみです!!!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-04-09 18:20 | サロン
カテゴリ
全体
徒然



サロン
閃き
未分類
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
久しぶり~
at 2010-11-04 20:36
色即是空
at 2009-12-31 14:23
いい眺め~
at 2009-12-06 14:51
冬の薬膳サロン
at 2009-12-01 17:42
光時空
at 2009-11-29 14:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧