ブリリアント アンバーシック


ブリリアントでシックなアンバーをイメージする女性をめざして・・・ また和製英語を作ってしまったーー!!!
by kohaku0000
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近うれしかったことば・・・

《どんな出来だったとしてもまた自信がないとしても 心がこもっていれば人の心を動かすという
 事をサロンで学びましたから・・・》


先日 華ちゃんの絵を描いてくれた彼女にお礼のリターンです。
こんなに上手な絵をかかれるのに自分としては謙遜しているのですが・・・



サロンの時にウクレレとオカリナの演奏をして頂いています。
彼女たちはもう3年目ですが 初めの頃は習いたてではっきり言ってぎこちなかったです。
いつか老人ホームとかで慰問したいという気持ちで練習を重ねていました。

短い時間だけどサロンでお料理をセッティングしている間 お披露目しない?
場慣れも大事よ!と提案すると はじめの頃は一人の人はちょっと懸念していやいやそう
だった。

が、回を重ねるごとに自信も生まれどうどうとなってきて 1年もするとあちらから提案してくれるまでになった。

なぜか...

それは 聞いてくださる皆さんが暖かだったからです。
暖かい気持ちでうけいれてくれたからです。
なぜ暖かく受け入れてくれたか・・・ それは彼女たちの演奏に心がこもっているからです。

そんな彼女たちももうすぐ念願だった慰問がはじまりそうです・・・



そして 今ケーキなどスイーツを作ってくれている女性がいます。
彼女は数年前からいくつかのケーキ教室に通っており 特にシフォンケーキが得意・・・
ただ習っていてももったいないな~とは常々思っていました。

一度サロンとは別に私の友人を集めて 《○○さんのケーキを食べる会》なるものを企画
しました。

それはそれはおいしいケーキ達・・・
みんな感激~  

その辺りから 彼女がかわってきました。
自信がついてきたのでしょうか?


それから1年して彼女にサロンのスイーツを作ってもらうことになりました。
嫌になったらすぐに言ってね!というのが条件でした。
楽しくて好きでなければ意味がないから・・・

この条件はたまに聞いています・・・ いいにくいと困るからね!
でもお影さまで楽しんでいただけている様です。

彼女も会を重ねるごとに自信を持ってきた様で 性格もかわった様に感じます。
もともとはおとなしくてひっこみじあんだったのですが 積極的になり服装までかわって
きました・・・

皆さんがおいしいーーすばらしいといわれることで自信を持ってきたんだと思います。

私は見てしまいました。
サロンの時にシフォンケーキを型から出すとき ケーキに対して拝むんです。
上手に出てね!って

あーーケーキに対して心を込めているんだな~ってすごくこの時感じました。


そんなサロンの様子から 華ちゃんの絵を描いてくれた彼女は 謙遜ですが うまくなくても
心がこもっていれば人の心を動かすと感じてくれたのでしょうか?

華ちゃんの絵 私の心は動かされています・・・


人の心は 心で動かされます・・・  ほんとうの心で動かされます・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2008-05-30 17:08 |

最高の人生の見つけ方

もし余命6ヶ月と宣告されたらあなたならどうしますか?

こんなテーマの映画を友人と先日みてきました。
彼女は私のもう一人の親友で 17年前に病院で同室になった切腹友達(笑)で 華ちゃんと同じ誕生日なので お誕生日ランチをかねて映画も見てきました・・・


d0112211_1684258.jpg


家族思いで勤勉実直な自動車整備工・カーター(モーガン・フリーマン)と、独身で大金持ちの傲慢な実業家・エドワード(ジャック・ニコルソン)。性格も辿ってきた人生も全く正反対のふたりが、偶然同じ病室になり、お互い余命6か月と宣告される。そんなふたりを結びつけたのは、1枚の紙切れ。人生でやり残したことを書き出した夢のリスト、“バケット(=棺桶)・リスト”である。「スカイダイビングをする」、「ライオン狩りをする」…人生でやり残したことを叶えるため、そして最高の人生だったと心の底から微笑むために、ふたりは生涯最後の冒険旅行に出る――。


エドワードが大金持ちって事でこれらの事をやり遂げることができたので 実際にその状況になっても こんなすごい事はできないな~とは思いますが・・・ できたら羨ましいかも~!

世界中いたるところにいって 最高に贅沢なものを食べて 今までやったことのない事を
やって・・・

でもどんな事をしても やはり最後は《愛》ですね~


棺おけリストの中で 世界中で一番美しいと思われる女性とキスをする・・・
こんな提案があった時 やっぱり男ね! って思って想像したけれど・・・笑


まじめなカーターは 香港できれいなその道の人からの誘いを受けたが断った。やはり彼は
奥様が一番の様だ・・・
彼は家に戻った時に倒れて病院に運ばれる・・・その時に奥様がキスをする。
そうこれが彼にとって世界中で一番美しい人・・・念願がかないましたね!


そしてエドワードは4回も離婚を経験しているが けんか別れした愛娘がいる。
カーターの計らいで彼女に会いに行くと かわいい女の子の孫がチュッ!
うーーん これは女好きの彼にとって 何よりも美しいキスですね~

なんだかんだいっても最高の人生は 家族 愛 なんだって感じる映画でした・・・


棺おけリスト・・・ 私は何をあげるだろうか?
[PR]
by kohaku0000 | 2008-05-30 16:10 | 徒然

おめでとう~ と 新しい出会い・・・

ピンポーン!
今朝 友人から素敵なプレゼントが・・・ 以前も書いて頂いたが華の絵・・・
うれしいーー!!!

それにしてもほんとお上手・・・ またぴったり合うフレーム探さなくっちゃ!

d0112211_2133648.jpg
d0112211_2134839.jpg
d0112211_2135949.jpg


今日は華ちゃんの15歳のお誕生日おめでとう~
近所のマーケットで愛護団体が催していたもらい犬で我が家にきて15年・・・
一口に15年といっても長いよな~!

華ちゃんには色々癒されました・・・ これからどの位長生きしてくれるかわからないけれど
少しでも長生きして欲しいな~!


そして 今日また新しい出会いが・・・

先日のジャズのパーティーで知り合いになったスポーツマッサージ師で現在鍼灸もお勉強中
の彼女から 我が家に遊びにきたいというメールが・・・
もちろんOK!

せっかく遊びに来てくれるなら お話が合いそう?な二人を・・・・という事で
今年のサロンの食アドバイザーでもありレイキの先生でもある斉藤美保先生 と 
我が家のサロン第一号の先生だった アロマテラピストの石原裕子先生に声をかけると二つ
返事できてくださった。

斉藤さんと石原さんと私の縁も もうどこから話してよいのやらという感じでかなりの縁ありで
まずその話で盛り上がった。

そして3人とも体に関するお仕事をされているので その話で盛り上がり ハイテンションの
お話でしたね~・・・


でも考えてみると 私がなんでここにいるの?って感じですが・・・笑
私だけ違う分野?の人間・・・ 
私 どういうわけか こういう関係のお仕事の友人知人がいやに多いんです・・・
おもしろいですね~ 

この様に人と人との縁をつなぐ?のも私好きですね~
皆さん楽しんで頂けた様でよかった~! もちろん私も楽しく有意義でまたまたたくさん
の知識情報がはいりました。

d0112211_2117527.jpg
d0112211_2118426.jpg

      例のデカシェルのサラダ
d0112211_21181618.jpg

      新じゃがとそらまめの巾着
d0112211_21182740.jpg

      ちらしずしは先生が作ってきてくださいました。

d0112211_21184132.jpg

      りんごの梅ゼリーも先生が作ってきてくださいました。ありがとう~!
d0112211_21185324.jpg
d0112211_2119474.jpg

d0112211_21382535.jpg

      お豆とくりの寒天よせ

そして 今日たまたま華の誕生日だったので皆さんにお祝いして頂いて 華ちゃんも
ご満悦の様子でした・・・


d0112211_21171029.jpg

d0112211_214102.jpg

 夕方のお散歩・・・ 若い柴犬のお友達と同じ歩調で元気にあるいていました。
[PR]
by kohaku0000 | 2008-05-26 21:34 |

スーラーデート~!

「スーラーデートしようね~!」 と約束して数ヶ月?

近所に住みながらなかなか会う事ができなかったのですが 今日やっとスーラーデート
実現!!!

スーラーって何何?

私が以前友人と食べにいったスーラーたんめんがおいしそーだーとご主人様と食べにいった
そうですが・・・お上品なlibreさんは一人では食べにいけないらしい・・・
私はいつも一人でいっちゃってお店のおねーさんとも顔見知り・・・

で いつか一緒にいきましょう~!って事で今日お互いの時間があいスーラーデート~
今日は暑かったのでlibreさんはえび焼きそば・・・これもおいしかった・・・

d0112211_1833429.jpg


前置きが長い!笑


その後 我が家まですぐなので (彼女の家と我が家は歩いたらたぶん30分位)
我が家でお茶することに・・・


家にあるものでのおもてなし っというのを去年と今年のサロンの佐藤先生から伝授して
頂いているので早速実践!

d0112211_1835450.jpg

   ティーマットは半紙と紙ナプキン そしてかえしに一筆書いて 庭の花~!

d0112211_184961.jpg

  libreさんのおみやげのおいしいゼリーとオレンジピールのチョコレート・・・

いかがでしょうか~!
まだ習ってまもない習字もはずかしげもなく・・・

d0112211_1844137.jpg


そして いつもlibreさんのブログ内に登場するカプリコーン!
名前は知っているが 食べたことがないので食べてみたくて昨日ゲット・・・
マーケットで売り場探しました・・・笑

おいしかったです~!


サロンの事 人生の事? などなど色々お話して素敵な午後のひとときを過ごしました・・・
また スーラーデートしようね!今度は是非 芳蘭チャーハンを!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-05-23 18:07 |

横浜サロネーゼ倶楽部にて

横浜みなとみらいにある住宅展示場のスウェーデンハウスで 横浜サロネーゼ倶楽部主宰で ブログ友のlibreさんさんによるプリザーブドフラワーのサロンに友人と参加してきました。


朝起きると・・・すごい台風~ ひぇーーどうしよう?電車もとまっているみたいだし・・・
でも大丈夫 家を出る頃には雨もやみ・・・会場につく頃は陽がさしていました。

明るくておしゃれなスウェーデンハウス内で プリザーブドフラワーのかわいい春のジュエリーボックス製作・・・


6種類の花から5つ選ぶ・・・ これが皆さん楽しそうでした・・・
もちろん私も 迷いましたね~ で私のイメージではない?色合いを選んでみたら・・・
それが 素敵・・・ とってもかわいらしい・・・


d0112211_2022262.jpg

その後にメイプルの紅茶とラスクのティータイム・・・ 紅茶もラスクもおいしかった~!


これであの価格は足がでたのではないかしら?ってすごく思っちゃいました・・・



友人とランチとお茶しながら 自分のが一番だね! 楽しかったね!と話が盛り上がった・・・


d0112211_2013751.jpg

         私の作品
d0112211_20255.jpg

         友人の作品


どちらも素敵でしょう~! 若い人はピンク系を選ばれた人が多かったわね!

libreさん お疲れ様でした・・・ 楽しかったです~!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-05-20 20:07 | 徒然

もう笑うしかないね~

朝の散歩といえば 遅くとも10時・・・ が先日華がグーグー寝ているので12時すぎの散歩・・・

誰にもあわないな~と思いながら 華ととぼとぼあるいていると・・・

前方から車がきた・・・視線を感じた・・・

えーー 信じられない・・・  例の屋久島の彼女が助手席からのぞきこんでいた・・・

「えーー うっそーー 何何? 来てたの?こんなに遅い時間の散歩はめったにないのよ!
 信じられない~ 縁あるんだね~!」
「フフフ そうなのよ!縁があるのよ!」


彼女が屋久島に行ってから何年たつのだろうか?
その間に偶然にこの横浜で会ったのは何回あるだろうか?何回も 偶然にあった。
何なんだろう? こんなに縁ありの人もめずらしい・・・


どんな縁があったのだろうか? ほんと不思議・・・ 謎・・・
この謎ときはいつかあるのだろうか? 多分ないのだろうけれど知りたいな~!


近くに住んでいてもあわない人とは会わない・・・
横浜と屋久島 こんなに遠くても 会う人とは会う・・・

しかも彼女とは13年近く近所に住んでいて顔見知りではあったが 引越し前に一緒にお食事
にいったのが2回 そして記念?にと一度だけバス旅行でさくらんぼ狩りに行った。
たったそれだけなのに お互いの人生観、ものの捉え方考え方がすごく似ていて意気投合
それからはじまった縁・・・

縁て不思議・・・・ 笑っちゃうほど不思議・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2008-05-19 21:25 |

3ヶ月後は・・・

「3ヶ月後は子ずれだよ~!よろしくね!」


3ヶ月後にはママになる年の離れたいとこと会ってきました。
なかなか時間があわなくて 随分前からお互い調整してやっと会えました・・・

結婚して5年目でやっとベビーが授かったいとこ・・・ 32歳・・・・

彼女は20歳の成人式を目の前に母親を突然失った・・・ それから いとこだけど 母親
がわりができたらと目ざしている私・・・

彼女は見た目大学生 いえ 高校生といってもいい位の子でとても幼く見える・・・
そんな彼女がママになる・・・
うれしいですね~!


東京丸ビル界隈で待ち合わせ・・・
もう目立つ おなか・・・ 信じられない~!


そして ランチしてお茶した・・・

話は変わるが 久々の丸の内 銀座・・・
おしゃれな人が多い~ そしてお店の中でのランチ写真 今日は撮れる雰囲気じゃなかった
残念・・・


d0112211_2126746.jpg

  最近は白無垢での結婚式がぐっと減ったそうだ・・・ 去年私がバイトしていたホテルでは
  神殿をなくす予定だとか・・・
  赤坂日枝神社での5年前の結婚式 なんだか新鮮だったな~
  この時も 衣装合わせや鬘あわせにも立ち会いました・・・なつかしい~!


ちょっと遠いし 彼女は働いているのでなかなか会う機会が少なくて・・・

お産の時はすぐに飛んでいけないけれど 産まれたら即メール頂戴ね・・・すぐに飛んでくから
と言って別れた・・・

あと3ヶ月 あっという間だろうな~!
楽しみ・・・


ぶろぐ友のkeisさんも先日かわいい女の赤ちゃんが産まれて昨日退院・・・・
おめでとう~! ママになったね!幸せそうなkeisさんです・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2008-05-17 21:35 |

江戸しぐさ


最近の若い子はマナーがないという言葉をよく耳にします。どうしてこんな世の中になって
しまったのでしょうかね・・・
マナー 礼儀というのはもともと親が教え その後の環境の中で色々な人から学び自然に
身につくものです。

マナーって何?礼儀って何?って聞かれたとき ふと?って思うかも・・・
自分を振り返ってみても 胸はってマナーがあるとはいえない人がたくさんいると思う。
もちろん私も含めて・・・



私達が日々生活する中でマナーはとても大事です。知っている様で知らないマナーを学び
エレガントで素敵な女性になりましょう~
マナーを知るという事は きれいな所作をみにつけるという事だけでなく
相手に対してもここちよさを感じてもらえる様になります。
人にやさしい心のこもったマナーを学び 日々の生活の中に取り入れてみませんか?
そうすることにより より生活に潤いが持て充実した日々になることでしょう~


こんなテーマでのサロンが昨日行われました。
今回もたくさんの方の参加で ほんと感謝です・・・


このテーマは私が考えていたもので 一時間半という中でのお話で 奥の深いマナーのお話をどんな形でされるのか楽しみにしていました。


すると 先生はおもしろいそして興味深い切り口で話ははじまった。

江戸しぐさ・・・


江戸しぐさとは江戸商人の教えでしたが 毎日の生活の中で相手を尊重し思いやる心にみちあふれた振る舞いや話しかたです。


まさに今の時代にかけている精神の集合体みたいなものですね!
今の時代にかけている 江戸しぐさの中にあるものを考えなおして身につけると21世紀を快適
にすごすヒントになるかもしれません。
これぞ生活のマナーですよね!

たとえば

うかつあやまり
     足を踏まれたら、うっかりしていましたと謝れぼんやりしていて踏まれた側にも
     責任がある、思いやりの心

傘かしげ
    雨のしずくがかからないように、傘をかしげあって気配りして往来するしぐさ。 

肩引き
   狭い道ですれ違うとき、肩を引き合って胸と胸を合わせる格好で通り過ぎるしぐさ。

こぶし腰浮かせ
   乗合い船で腰の両側にこぶしをついて軽く腰を浮かせ、少しずつ幅を詰めながら
   1人分の空間を作るしぐさ。


これらは皆人を思いやるしぐさですね・・・


感情を逆なでする言葉を使うな
  聞く人の気分を害する


人の意見を無視する言葉を使うな
  話している人は真剣だ

三脱の教え。初対面の人に年齢、職業、地位を聞くな 
  聞いて付き合い方を変えるのか

人と会っているときに足組み、腕組みをするな   
  自分を誇示する印象を与える

突然の訪問、遅刻で人の時泥棒をするな
  時間は大切なもの、自分の時間だけでなく相手の時間も奪っていることに気づけ

当たり前の様ですが 今の時代 こういう事が忘れられているので色々なトラブルや事件が
おこっていると思い当たる節がありますよね!



三つ心、六つ躾、九つ言葉、十二文、十五理で末決まる

江戸の稚児の段階的養育法。三歳までに人間の心の糸をしっかり張らせる。六歳までに躾を手取り足取りまねさせる。九歳までに人前でお世辞のひとつも言えるくらいの挨拶が出来るようにする。十二歳には一家の主の代書が出来るようにする。十五歳で森羅万象が実感として理解できるようにする


この様な教育方針だったのですね・・・今はあまりにも親がかりで子供が自立できない
しにくいシステムにしてしまってます・・・親も社会も・・・手かけすぎですね・・・

という様なとても興味深いお話でした・・・

d0112211_21543494.jpg
d0112211_21545044.jpg
d0112211_2155040.jpg

d0112211_2212670.jpg

         

その後にアフタヌーンティーを頂いて 心もおなかも満たされた様で 皆さん幸せそうでした・・・
うれしい!

そしてうれしいことが・・・

講義とお茶の間にいつもウクレレとオカリナの演奏をしていただいているのですが・・・
その方たちはいつか老人ホームとかで演奏したいという事でその度胸試しという事でいつも
演奏してもらってました・・・

それが今日ある老人ホームでのウクレレ演奏訪問が決まったそうです・・・

良かった~ ちょっとでもお役にたてて・・・

実は 前回の演奏の時に私がいつもの様に紹介するのに ちょっと付け加えたことばが
あったんです・・・

もう2年も度胸ためししていますが もうそろそろ・・・ なんて言ってしまった。
まずかったかな?と思ったのですが・・・

それがきっかけで 老人ホームをおとずれたそうです・・・

言ってみるものかも・・・ ちょっときつかったけど・・・ 冷汗
[PR]
by kohaku0000 | 2008-05-14 22:13 | サロン

素晴らしい・・・

d0112211_21501013.jpg

彼女のイメージは情熱的な赤いバラ


今朝 ちょっと用があって友人が来てある話を聞いた・・・


数年前 彼女の家のななめ前の家である悲しい事件があった。
その家には老夫婦と息子と3人で暮らしていた。がある事件があり 年老いた夫だけが
残された。
その際 彼女はその老人のために気持ちが落ち着くまでご飯を運んで面倒を見ていた。

えらいな~と関心していた私。


あれから数年 その老人はひっそりと人目を偲んでくらしていた。
どうしているのかとは気になっていたが見かけた事もなかったし、彼女に聞く事もなかった。

今から一ヶ月前 その老人はかなり具合悪くなりたおれて彼女が病院につれていった。
余命一ヶ月と診断された。

その老人は家で最後を迎えたいと訴えたらしい。
家でといっても彼は一人暮らし・・・普通なら病院に入院し最後を迎える事になるだろう。
が、彼女は1ヶ月 訪問看護をうけながら彼の面倒をみた。
そして最後の3日 寝ずに泊りがけで面倒を見最後を迎えたとの事・・・
彼女の子供は幸いな事に?息子も娘も医療現場で働いているので手伝ってもらったとか・・・

がくぜんとした。

いくら隣人とはいえ あの事件があるまでは挨拶程度の仲という位で まあ赤の他人。
その人が家で最後を迎えたいというので その希望をかなえさえてあげた。
一家総出で・・・

私にできるだろうか? いえできないであろう・・・気持ちがもしあったとしてもできる事ではない。
この世知辛い世の中 こういういい話もあるなんて・・・
信じられない。

「すごい!ほんと偉いよね!こんな事しかいえないけれど あの世でおじいちゃん感謝してい
 いると思うよ・・・ そんなすばらしい事したんだもの きっといい事あるよ・・・」
「そうかな~?そうは思わないけど・・・」


以前 私が胆嚢がぺちゃんこになった時 夕飯時間なのに病院までつれていってくれて
点滴が終わるまで待っててくれた。
また ぎっくり腰になった時も すぐにかけつけてくれて 華ちゃんの散歩をしてくれたり私の
面倒をみてくれた。
あの時はほんと感謝してもしきれない位の事をさらりとしてくれた。

こんな素敵な心の持ち主が友人である事に誇りを感じます。



元気になると忘れてしまうけれど・・・

私が胆嚢ぺちゃんこになった時 そして ぎっくり腰をした時・・・
近所の何人もの友人が ほんと色々面倒みてくれた。
買い物をしてくれたり 食べ物を持ってきてくれたり かわりばんこに華ちゃんの散歩を
してくれたり・・・

これから私達も高齢化するわけだし病気がちになるのだから 私があの時あんなに面倒を
みてもらった事を忘れないで みんなが病気とか困った事があったら自分のできる範囲で
やらなくっちゃいけないなって切に思った。

今日 彼女の話をすると 夫は関心するとともに おまえが病気した時もほんとよく面倒
みてくれてぼくは感謝している。
他のお友達たちもほんとよくしてくれて ほんと感謝しているよ!って言ってた。


いいお友達に恵まれて私は幸せ・・・大事にしなくちゃ・・・
なんだか 今日はすごく感動した一日だった。
[PR]
by kohaku0000 | 2008-05-08 21:51 |

お試し~

近々サロンがあるのに ゴールデンウイークなので遊びすぎて試作品を作ってなかったので
今日作ってみました。


d0112211_19283043.jpg
d0112211_19284351.jpg


えびと伊予柑のゼリーよせ(お味は野菜スープ) 本番はグレープフルーツで作ります。
上に細かくしたゼリーをのせて涼しげにする予定・・・

d0112211_19285580.jpg

d0112211_19291455.jpg

カレー味の牛ひき肉とたまねぎをいためた物を春巻きの皮の上に乗せて・・・
上の野菜はピクルスにする予定・・・



今朝思いついてあるもの(春巻きの皮はサロン用に何か試作しなくてはと先週ゲットしていました)で作ったのですが 色鮮やか というか私のサロン料理はなんだかワンパターンになってきたな~
少し次回は研究しないと・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2008-05-07 19:31 | サロン
カテゴリ
全体
徒然



サロン
閃き
未分類
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
久しぶり~
at 2010-11-04 20:36
色即是空
at 2009-12-31 14:23
いい眺め~
at 2009-12-06 14:51
冬の薬膳サロン
at 2009-12-01 17:42
光時空
at 2009-11-29 14:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧