「ほっ」と。キャンペーン

ブリリアント アンバーシック


ブリリアントでシックなアンバーをイメージする女性をめざして・・・ また和製英語を作ってしまったーー!!!
by kohaku0000
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マイアミから~!

「あらーー私も海外赴任がながかったんですよ~!」


昨日 なんとマイアミから参加してくださった女性がいます。
先生のお友達なのですが 今丁度里帰りしていてサロンに参加したいという事で・・・

たまたまもう一人の女性が 1時間前からうちに来ていました・・・・
彼女も海外赴任暦が長く 私と先生が準備している間 話が盛り上がってましたね~!

一期一会のはずでした・・・


マイアミの彼女はまだ若く 海外赴任は楽しいこともあるけれど 子育ての事などなど
色々悩みもあるみたい・・・

その夜 ふと思ったのです・・・
もう一人の彼女さえ良かったら メールとかで色々相談にのれたらいいのに~!って
その彼女は さっぱりしていて淡々としていて でもやさしくてすごくいい人なんです~!


そして話してみると二つ返事で よろこんで!


という事で 縁がつながりました~!
サロンに参加してくださった事で こんな素敵な縁がはじまる可能性~!
あーー うれしい~!!!



余談ですが 10日ほどまえ 華ちゃんが具合悪かったんです・・・
ある日の夜 すごい量の血尿がでました。ワイン色の・・・
もーーびっくり!
その夜は はーはー言って身動きできず 寝たきり状態~!一睡もしない
あーもうだめかも~って思いました。

次の日病院にいき調べてもらうと特別にどこも悪くないって!
でもあのワイン色は何?
点滴して抗生物質頂いて・・・
3日間はワイン色で 寝たきりだったのですが 今はヨタヨタしているけれど散歩も
できる様になりました~


あーーー良かった~! でも油断はできない・・・ この夏がんばるんだぞーーー!!!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-06-26 02:18 |

現代の食文化における 心と身体への影響について

あーーん またまた長くお休みしてしまいました~!冷汗・・・

d0112211_201455.gif


昨日は食アドバイザーの斉藤美保先生によるサロンでした。
梅雨の合間のすごーくいい天気の中 またまたたくさんの方の参加で楽しくそしてために
なる会となりました!

現在の食文化における 心と身体への影響というテーマのお話・・
なんてタイムリーなお話なんでしょう~!

最近は食については色々な面で社会問題化され見直されはじめています。
食べることは体を作ること・・・そして心までも左右されます。
ジャンクフードばかり食べてると切れる子になるというのは実証されてますよね!

だからといっていわゆる粗食を毎日たべなさいという事ではなくて ハレの日 ケの日の
考え方で ハレの日はフランス料理を楽しく食べて ケの日は粗食・・・ そのバランスが
よければOKだと思うのです・・・

身土不二   その土地の旬のものを食べ
一物全体食  命あるものを全部頂く・・・

最近 食不足になり ほんとこれから自給自足でないと生きていけなくなる時代もみえてきて
いる・・・ 自給自足 つまり身土不二なんですよね~ 基本に戻りつつある世界?

そして私達はややもすると嗜好品を多くとりすぎる・・私もですが・・・冷汗

白砂糖          とりすぎは骨祖しょう症や低血糖症 イライラ
果物ジュース      冷え性 中性脂肪を増やす
珈琲     刺激物質  冷え
牛乳 乳製品      下痢 アレルギー 乳糖不耐症
生野菜          冬は体を冷やす
肉類 油脂       とりすぎると アレルギー 生活習慣病 生理不順
アルコール類      ビールやワインの原料は陰性 冷える
化学物質        味覚障害 発達障害など


などなど盛りだくさんのお話の後にお料理のデモンストレーション~!

前日 これらの下ごしらえを私がしておきました。
おいしそうなお野菜達!みーんな無農薬です!無農薬のお野菜ってなぜか切ってて
ちがうんですよ~!
(余談ですが またまたわからない切り方が・・・色紙切りってしってますか~?
 ネットで調べたら なんと動画できり方を紹介してくれるサイトがありました!笑)


d0112211_233296.jpg
d0112211_234339.jpg


麦ご飯 れんず豆の重ね煮カレー わかさぎの南蛮漬け 野菜の千切りスープ をさっさっを
作られた・・・ 
d0112211_21573.jpg

d0112211_1592212.jpg
d0112211_1593318.jpg




カレーはもちろん小麦粉から炒って・・・よく私が小さいときは母はこうやって作ってたな~!
同じ年代の人はみな懐かしがっていたし 若いママ達は 目が点~!
へーー 簡単にルーができるのね!って
お豆とお野菜の味のしみこんだ とってもやさしいお味のカレー~!むぎめしによく合う!

そしていつもの事だけど おだしを入れないで 桜海老からでる味とたくさんのお野菜の味
だけのスープが絶品!

わかさぎもあげるのではなく焼いて漬け込む・・・ これもさっぱり~

そして先生が家で作ってきてくださった りんごとレーズンの梅エキス寒天とチョコレート
色した何だろう?(忘れた ごめんなさい~)何か体によいものでつくったケーキ
残念ながら 食べるのに夢中でこれを写真とるの忘れました~!


20人近くの分のこのお料理をテーブルの上にセッティングしたのは圧巻でした・・・
写真とっとけば良かった~

ほんとどれもおいしくて皆さん満足~

食器をあらっていて へーーカレーなのにさーーと汚れがとれる~!
南蛮つけのお皿も~
そうです。油はオリーブオイル少しで全然使ってないからなのです~!

みなさん こういう食事って ほんと体と心が喜ぶ感じがする~ってあちこちで・・・
うん 今日はそれがテーマなんだよ!
あーー良かった!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-06-26 02:05 | サロン

へーーはじめて聞いた・・・

昨日 49日に頂いたゆりの花が咲いたので写真送るね!
  

d0112211_20224727.jpg


今日 こんなメールが隣人から来ました。昨日暑かったからな~!
49日にはきれいなお花が届くだろうから そして人も色々いらっしゃるのでご迷惑だろうと
思い 次の日の夜 ちょこっと ほんとほんのちょこっとゆりの花が綺麗だったので持ってお線香だけあげにいきました・・・


のつもりが長居してしまいました。

隣人のお宅ですが 家に入ったの数える位 長居はしたことありません。
つかず離れずのいい関係のおつきあいです。
でもお味噌やしょうゆの貸し借り?はします・・・ 困った時は助け合います。
そういうお付き合いです・・・

でも最近はよく華と散歩しますが・・・


私が 白と黄色のゆりを持っていくと・・・
「あらーー なんで知ってるの?タイムリーな色だわ! 娘と息子に黄色の花もっていったら
 黄色は嫌!っていわれてね・・・」
「えーー なんですか? 黄色がいいんですか?ただ綺麗だなと思って買ってきただけですが」
「あらーー 知らなかったの?さすが よく大阪知ってるなって思ったのよ!」


ふと仏壇の前を見ると 見慣れぬのし袋が・・・ 水引が《白と黄色》なんです。
普通 《黒と白》だよな~!

そう関西方面では法事の時は水引が白と黄色なんですって!
はじめて知った~!

だから 私の花はタイムリーだったってわけだわね!
へーー びっくりした・・・

でも良かった~! 喜んで頂けて・・・ ひとつお勉強になりました~!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-06-14 20:26 | 徒然

日々従然

お久しぶり~!
ブログ ちょっとさぼってました・・・冷汗・・・

d0112211_19505762.jpg

       我が家のくじゃくさぼてん


《最近 へーーと思い笑えた?事》


この15年間毎日の様に 愛犬華はあるお宅の前を通るとおやつを頂いていました・・
先日 そのお宅はこれから家を建て直すという事が決まりました。
先週のある日 華ちゃんは いつもの様にそこへ向かってゴー!

華ちゃん きょろきょろ 驚いている様子でした。
あらら?昨日まであった家がなくて更地・・・ 200坪はあるかと思われますが まっさら~

わんこにとっては 何?何?どーしたの? 私ぼけた?って感じかな?
それとも あらーー 私のジャーキーどこいっちゃったの?これからもらえないよ~ って感じ?


それにしても わんこが挙動不審になったかの様に目が点になり探している様子は笑えた・・・




《最近 うれしい けど 笑えた?事》


最近 仕事関係で知り合いになった50代後半の女性・・・でも見た感じはすごく若い。
彼女は私の姪っ子の仕事関係の女性で 彼女は姪っ子に私を紹介された時に
どういう関係なのか不思議に思ったとか・・・

友達か何かと思ったらしい。
おばと聞いてびっくりだとか・・・ (ひぇーーうれしい!それって若く見えるって事かい?)

そして 今朝電話で話ている時 「○○さんて 見た感じ とってもハイカラなのね!」

ハイカラ? うーーん 言うかな~?笑 まあ横浜らしい表現だけど・・・ 
どういう意味だろう? と笑えた・・・




《最近 あーー良かったな~と思えたこと》


隣人のご主人様が亡くなられて 49日も過ぎ やっと落ち着いてきました。
彼女とは一日一回は華のお散歩に誘って 話を聞いています。
話の節々に ご主人がいなくなった事への寂しさ そして 生きていくのが辛い などなど
悲しみを感じた。
が 最近 すこしずつ元気になってきた。 

時薬ですね・・・

そして 今朝 やはり去年ご主人をなくした友人と電話でお話した・・・
少しずつ笑ってその事を話せる様になってきた。

時薬ですね・・・

あーー良かった あともう少し・・・ 完璧に元気になるという事はないけれど・・・
残されたものが元気になるのが 仏様への一番の供養です!




《最近 かわいいな~ って思った事》


相変わらず書道には行ってます。 楽しいです・・・
例の幼稚園だったはきはきした子も小学一年生になり 更におしゃま・・・
4年生になるその子のお兄ちゃんも参加する事になりました・・・

それが その女の子が お兄ちゃんの世話をやく事・・・
先生が どんなにお兄ちゃんは自分でやるからいいのよ! って言っても心配で心配で
仕方ない様だ・・・

きっとお母さんがお兄ちゃんの世話やくので 真似しているんじゃないかしら?なんて感じた。
それが またおしゃまでかわいいのよね~!

書道での小学生ウオッチングがなんせおもしろい~!

が・・・ が・・・

もしかして 逆に私が ウオッチング されているのかも~?
(あのおばさん 何であんな年で習いにきてるんだろう?下手ね!)なんて・・・

私が書いていると その男の子 嫌にじーーと字を見るのよね・・・
うーーん 恥ずかしいから 見ないでね! 



《最近 やりがいあるかも~? って思った事》


ここ数年サロンでウクレレをして頂いています。
彼女達は老人ホームでいつか慰問をしたいというのを夢みて・・・ 
そしてそれが今年実現しそうなんです。


先日 次回のサロン参加の件でお電話を頂いた時
「7月にやる予定なのですが 1時間もお時間を頂けるのはうれしいのですが、ウクレレだけ
 じゃ間がもたない。誰か司会やってくれる人がいないかしら?」 と・・・
「えっ?司会?司会なんてできないけれど進行役として どうにかできるなら やらせて!
 というか やりたいです・・・ 是非 やってみたいです。」

という事で 慰問の進行役をやる事になりそうです・・・
こんな私でお役にたてるなら喜んで~!

ウフフ なんか 楽しみ~!
どうやったらいいのか 練らないと・・・



友人とランチに行ったり ジムにいったりと 変わりない生活の中で そんなこんなの
かわりばえのしない 私なのでした・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2008-06-11 19:51 | 徒然

お夏 清十郎~!

うーーん 私案外浪曲好きかもしれない~!



d0112211_010957.jpg

   にぎわい座では写真とれなかったので この写真はサイトからお借りしました。。



先日 はとこの浪曲を母と初めて聞きに 横浜のにぎわい座という所に聞きにいってきました。
東京横浜進出は今年はじめてで 主に大阪で活動していました。

彼女は 以前芸能界にいたのですが 自分のやる事じゃないと考えていた時に 浅草の
木馬亭で春野百合子師匠に出会い 丸坊主にまでなってやっと弟子入りを許され今に
至っています・・・
すごい根性入ってますね~!


浪速節 浪曲 ってなんだかうなっているだけ?のイメージがあってあまり好きなジャンル
ではなかったけれど・・・

今回 まあ贔屓目もあるけれど 聞き入ってしまいました・・・
有名な《お夏 清十郎》が特に ググッときましたね~


清十郎は室津の造り酒屋の息子で、何不自由もなく育った美青年。訳あって、19歳の時、姫路本町の米問屋但馬屋に奉公に出ますが、いつしかそこの美しい娘・お夏と恋仲に。しかし、2人の恋は許されず、思い余って駆け落ちしますが、捕えられ、清十郎は盗みのぬれぎぬで、25歳の若さで処刑されてしまいます。お夏は悲しみのあまり発狂し、清十郎の姿を求めて町をさまよい歩くのでした。


大きな目を見開いて 目力と通る声で  何人にもに扮する。
一人で ひとつのドラマを演じる・・・ 目をとじなくても まるで そこに数人の登場人物が
いるかの様に・・・

なんだかすごい感動しました・・・・


彼女は私の父の姉の娘の子になるわけなのですが 父の母 つまり私のおばあちゃんは
義太夫や長唄 そして三味線のお師匠さんだったのです。
私の父は詩吟が大好きでした・・・そして まさか はとこが浪曲師になろうとは・・・

ひょんな所に血のつながりを感じました・・・

7月にはシアターアップルでまた公演するとか・・・ 是非いってみよう~!
浪速節 私 案外好きなのにはびっくりした・・・

これも 血?
[PR]
by kohaku0000 | 2008-06-06 00:12 | 徒然
カテゴリ
全体
徒然



サロン
閃き
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
久しぶり~
at 2010-11-04 20:36
色即是空
at 2009-12-31 14:23
いい眺め~
at 2009-12-06 14:51
冬の薬膳サロン
at 2009-12-01 17:42
光時空
at 2009-11-29 14:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧