ブリリアント アンバーシック


ブリリアントでシックなアンバーをイメージする女性をめざして・・・ また和製英語を作ってしまったーー!!!
by kohaku0000
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

見えない心をいかに表現するか・・・

d0112211_19351933.jpg

柔らかな日差しの中で グルックパンチのいい香りに包まれて今日のサロンは開催された。


《心豊かに暮らすための提案そして大人なクリスマス》 これが今日のテーマ。
今の時代贅沢に暮らすのではなく質素であっても心だけは豊かに暮らしたい。

たとえば ろうそくの灯火 部屋を暗くしてろうそくだけの灯になれば家族は皆自然とその灯に
集まってくる。
昔はろうそくの明かりしかなかったので そういう風に家族が集まって食事をしたり会話を
したのでしょうね~

という様な心豊かに暮らすとは?というお話と クリスマスの由来、歴史のお話が盛りだくさん
でした。


様々な先生のお話の流れの中でさらりと言われたフレーズですが、私がとても気になったフレーズがあります。

《見えない心をいかに表現するか・・・》


人の心は見えません。その心を表現して相手の心に感動をあたえ動かす・・・
人間はその見えない心を表現するために 言葉を発したり、詩を書いたり 小説を書いたり 絵を書いたりします。
自分で感じていても見ることのできない見せる事もできない《心》
これをいかに表現するか・・・ これは永遠のテーマなのではないでしょうか?


見えない心をうまく表現できれば 親子関係 友人関係 恋人関係 夫婦関係 などなど
色々な関係もうまくいくのでは?
そういう関係が希薄になっている今 これはとっても大事な事なのでは・・・


そして贅沢に飾るのではなく また 贅沢にお金をかけないで 見えない心をうまく表現
できれば より贅沢なのではないでしょうか?


感謝の気持ち うれしい気持ち 悲しい気持ち 好きな気持ち などなど見えないでも
感じている気持ちを何かの形でうまく表現できる そんな女性になれたら素敵だし
大人だな~

なんて 今日のテーマとはかけはなれてしまったけれど 思わず このフレーズを
メモした私でした・・・


人間は 見えない心をいかに表現するかと長年考えてきたのではないだろうか?
人と接する時 この見えない心をなんらかの形で表現し伝える事ができたら素敵だなって
感じた。

d0112211_19424131.jpg
d0112211_19425234.jpg
d0112211_1943790.jpg
d0112211_19432962.jpg
d0112211_19434521.jpg
d0112211_19435446.jpg


今回の佐藤先生は2年にわたって我が家のサロンの講師として来てくださった。
逸脱した教養と知識の持ち主である先生のお話を何回も拝聴する事によって 皆さんが少し
でもレベルアップして 心豊かな生活の糧となってくださったら サロン開催者としての冥利
につきるな~!

サロンが終わって みなさんがうれしいそうに楽しそうに帰って行く姿を見るのが私は大好きです。
今日も素敵な一日をありがとう~!感謝です・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2008-11-18 19:46 | サロン

自分を褒める~!


近所のスタバで・・・・(最近よくスタバいくな~ 普段あまりいかないんだけど・・・フフフlibreさんのブログにもそう書いてあった~!)

d0112211_3234583.jpg

   またまたスタバ~ このチョコのドーナツ もちっとしていて何だかとってもおいしかった~
   また食べたい!

libreさん
つかの間のオデーツをしてきました。


近所なのにお互い忙しくてなかなか会えない・・・
思えば一年前の夏 私が彼女のHPを検索しメールした事から始まった出会い・・・
こんなに近くにこんな素敵な女性がいたなんて・・・

あれから1年あまりの月日がたった。
この一年 彼女はめまぐるしいほどの活躍と変化があった。
こんな表現は悪いけれど まるでドラマを見ている様~

そして 私もこの一年 いろんな事があり変化している・・・


どれが普通の人生なのかわからないが まあ一般的な女性の人生と比べて(比べるものでは
ないけれど)まあめまぐるしい人生だわ 私達・・・

私達似ているね・・・ そうよ~ だって今日わかったんだけど 私と彼女 一回り違う申年
でした~しかも血液型が一緒 でもその血液型でしょ?って言われた事がない~!


いい事悪い事 いろんな事がある人生・・・ でも色々な事経験できて人生特した気分だよね。
こんな風に考えられる私達って素敵ね!(笑)


最近自分で自分をほめる様にしています。
ウフフ誰もほめてくれないし・・・ それってなかなかいいものよ!

でもある人に言われたけど~ 褒めるとは人からされる事なんだよ!って
でも いいじゃない~! 自分を褒めてあげたって~ 自分を褒めるとどんなに辛いことが
あったとしても それを乗り越える自分が素敵!って思える様になるよ!

libreさん お互い高めあって 人生楽しもうね~
[PR]
by kohaku0000 | 2008-11-16 03:25 |

従然なるままに・・・

d0112211_0414754.jpg


最近お気に入りの スタバのドライブイン~ テラス席があって一人でのんびりお茶するにはいいかも~! 近所じゃないのが残念~
どういうわけかこの店テラス席はわかもののイケメンがいつもいる・・・ 
スタッフもめちゃめちゃ感じいい~ 

だから余計にいい(笑) 場所は秘密・・・


d0112211_0431118.jpg


ある人がここの珈琲ゼリー安くておいしいよ~!という情報が入り 一度食べたらやみつき・・・
ここのテラス席があり お一人様で珈琲ゼリー~!  
ヴェローチェは色々なところにあるけれど ここの場所も秘密~ 笑


d0112211_047143.jpg

夜中にジムから帰宅して 久々のトップスのチョコレートケーキ~!
ウフフ 一人では食べないわよ~ こんなに・・・
はじめてこれを食したのが・・・ あらーーー35年前・・・・ すごい~ 昔からあったのね・・・
思い出のケーキです!昔のまま~!



d0112211_0501720.jpg

d0112211_10684.jpg

用があってある大会社の受付に行ったら~
あらーー31歳のお友達が受付に~!派遣で受付しているのは知っていたけれど まさか
ここにいるとは・・・
しかも彼女いつもは上ーの階の役員専用の受付にいるのにこの日だけ・・・
これも縁だわね~ 一緒にランチしました。

昼間なのに夜みたいな店・・・・ハードなロックがかかっていて外人がたくさん~(彼女の会社
の人達ですが・・・)
ジャンクなランチを頂きました~ ハートがうずうずしましたね~!


d0112211_0513924.jpg
d0112211_0515347.jpg


今年は三の酉まであるね・・・ 三の酉まであると火事が多いとか・・・
お酉様に行き出して30年近くになるかな~!
だんだん活気がなくなってきたな~ 
寂しい~!


d0112211_0564984.jpg
d0112211_057297.jpg

どこに連れて行かれるかわからない日帰りドライブ~でした。
なんと新潟のダムまでつれていかれて~!笑 お天気がイマイチでしたが楽しかった~


d0112211_055339.jpg

書道はじめて1年になりました。先月のお題はなんと写経でした。
今月のお題は 《知恵と人格がそなわること》ですって~
素晴らしい~ そんな人になれたら素敵ね!


従然なるままに・・   こんな従然な日々の私です・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2008-11-14 01:02 | 徒然

あらら 本物?

へーーなつかしいね~!

ライフコーディネーターの佐藤先生が中華街にある中学校で生涯学習の講演会があるという
ので拝聴しに行ってきました。

子供のいない友人と二人でいったのですが・・・ 中学校にいくなんんて どの位ぶりなんだろう? 
倶楽部活動してたりと活気にあふれていたな~!

「こんにちわ!」 と生徒さんからの挨拶~! ウフフなんだか新鮮~!
d0112211_22471538.jpg

そんな中で 先生のお話がはじまりました・・・
《食育と日本のしつらえ》に関するお話で うーーん やはりいつ聞いても興味深い~!

d0112211_22464514.jpg

中学の講演会なのに こんなおいしいお菓子《きんつば》まで頂いちゃいました~!

楽しい一時の後 久々にニューグランドでお茶~! やはりニューグランドは落ち着くわね・・・
しばしのティータイムの後 一歩外にでると


あらーーもうクリスマスイルミネーション~!
そうね~ もうすぐクリスマスだわ・・・・
d0112211_2245328.jpg

あらら・・・ 置物? いえいえ本物でした・・・

d0112211_2249187.jpg

カメラをちかずけてもびくともしない・・・ よく見ると 彼女用のイス?がしっかりある・・・


ウフフ きゃわいい~

d0112211_22461191.jpg

全体の中にとけこんでる~  左端にちょこんと座っています・・・見えますか~?



なんだか久しぶりに ほっとする瞬間でした・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2008-11-06 22:44 | 徒然
カテゴリ
全体
徒然



サロン
閃き
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
久しぶり~
at 2010-11-04 20:36
色即是空
at 2009-12-31 14:23
いい眺め~
at 2009-12-06 14:51
冬の薬膳サロン
at 2009-12-01 17:42
光時空
at 2009-11-29 14:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧