ブリリアント アンバーシック


ブリリアントでシックなアンバーをイメージする女性をめざして・・・ また和製英語を作ってしまったーー!!!
by kohaku0000
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

縁と閃き

泣いてもわめいても 2008年は明日で終わり~!


d0112211_2033367.jpg


昨晩は今年の縁の集大成ともいうべき集まりの忘年会となった。
集まっている人がすべて《縁》という奇妙なもので繋がれた人達・・・
誰と誰が繋がってどうなってこうなって・・・・ そして来年の薬膳の先生まで繋がってしまった。

もうこうなったら笑うしかない・・・


昨晩の集まりは私以外エキスパートな方たちばかりだったせいものあり 話の内容は濃く
ためになる話が盛りだくさんだった・・・



この暮れで こんな私でも忙しいのだが 昨晩のため(というわけではないが) 薀蓄を求めて
一昨日は一日どういうわけか読書の日となった。

家にあった主人の本だが ふと目にとまり読まずにはいれなくなったタイムリーな本たち・・・



2年前からどういうわけか私の中では《食》がウェイトをしめる様になり 出会う人もその関係者が増えてきた・・・ 
そして色々と影響を受けて少しずつだが体の中にしみてきた。

どーも 来年はこの部分で更なる展開がありそうだ・・・


そんな中で目にとまった本が 福岡正信氏の《一本のわらの革命》 自然農法の仙人と呼ばれている方で その本はまるで禅の本を読んでいる様だった。
この仙人は残念ながらメッセージを残して今年他界した。これからの日本の農業の行く先を
あの世で仙人となって見ていくのだろうか?



今まで私が生活する中でウェイトを感じていたのが《縁》だった。
しかし これだけ《縁》があたりまえの様にしくまれてくると もうあたりまえで ほんと笑うしかない。
もちろん《縁》も今までどおり大事にしていくが・・・もうそろそろ違う事に目を向けてもいいのではないかと感じていたところ


         ふと目にとまった   《閃き》


直感的に生きている私は これからはこれだ!って感じた。 

        つまりこれも《閃き》


よく思い返してみると 誰でも大なり小なり《閃き》というのはある。
自分の生活の中で意識してみると この《閃き》があるのとないのではだいぶ生活感が
変わるのではないかと ふと感じた。


ある本の中に書かれた 《閃き》の4カ条・・・
うーーん ずしんとくるものがあった。
そうだわ 来年は 私の《閃き》が開花する年にしよう・・・


         と 閃いた。



【ひ】   飛躍的発想を心がける。
      前を見る。ビジョンを描く。大志をいだく。

【ら】   楽な状態を作りだす。
      自分のもっともよいと思う期・気・機を作る。

【め】   メモを細かにとる
      記憶、記録、推敲が大事。

【き】   基本に立ち返る。
      初心に戻る。原点復帰する。


自分なりに、何にでも素直に疑問をもったり、驚いたり、感動したりする子供の心、素直な心
を養うように努めることが、閃き力を高めるための大きなキーポイント。

来年は、子供の様な気持ちを持って あらゆることにアンテナをはって ビンビン閃きを感じて
干支の丑の様に物事に向かっていく・・・

うーーん こんな感じになれたらいいかも~  とふと思った今宵でした・・・



あと一日 どんな2008年で幕を閉じるのでしょうか?


今年のたくさんの縁に感謝!皆様に感謝!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-12-30 20:42 | 閃き

まったりと・・・

d0112211_0503167.jpg

                 今朝の華


あらーーまた随分ブログの更新をしていませんでした・・・冷汗
ちまたではクリスマスの話題でもちきり~ 私は特別なクリスマスはなしでしたね~
華ちゃんと過ごせるクリスマス あと何回なんだろう?
なんてセンチメンタルになったりして・・・



先日 友人達と鎌倉のとある有名なフレンチでランチ忘年会~
有名なのですが なんだか量が少なくておなかが一杯にならなかった私達は 
食後(笑)におしるこ そしてその2時間後には横浜でタンタンメン~

すごい食欲・・・  でぶるな・・・





帰りの電車の中で  嫌に足が細い若い女性が目につき 
「あの子足細すぎ~ もう少し太い方が良くない?」と私
「えっ?kohakuさんと同じ位だよ~!」と友人

えっ?私あんなに気持ち悪い? 自分じゃきずかないことだわね~ 
最近少しやせすぎかもしれない・・・ 
よく食べるのにね~



先日 伊豆にいってきました。
伊豆の踊り子の川端康成先生ゆかりのひなびた温泉で ゆったりまったりして
この一年の疲れをとってきました。

次の日に見た真っ白で広大な富士山 そして 太陽の光でギラギラとした海を見て
あーー 心が癒されたな~

やはり自然の力は素晴らしい~




もうすぐ今年も終わろうとしています。あと数日 今年一年を振り返り反省して 
来年にむけてステップアップしないとね・・・

といいながら 

あらーー私 大掃除もしていないし 年賀状も書いてない~!
[PR]
by kohaku0000 | 2008-12-28 00:54 | 徒然

またまた縁炸裂~!

d0112211_1233827.jpg

   今日は雨なのでこんなの着て散歩~ たくさんの人に笑われました~
   でも 15歳の華ちゃんは元気ですよ~!



(びっくりです・・・来年のマナーの先生 云々・・・)

昨日 来年1回目のサロン参加希望者のメールの第一声?が・・・


彼女とは18年前の入院友達でサロン開催の頃から時間があえば参加してくれている。
来年のサロンの案内を見て びっくりしたとか・・・

来年のマナー講師の岩沙先生が 子供の友人のお母様の先輩でしかもそのお母様の
マナーの恩師。
彼女もマナーのお教室を開いているとか・・・


私の岩沙先生との出会いはネットで検索して素晴らしい方だと思い連絡をとってお会いしに
いったのがきっかけ・・・
何万とあるネットの中で気持ちがヒットしたというわけだが・・・

何万とある中で出会ったのは奇跡に近い?いえいえ必然?
それにしても またまた必然の出会いの様な予感が・・・




最近こういうの多いな~





先日横浜をぶらぶらしていると 昔近所に住んでいらした嫌に色っぽい(笑)奥様と偶然ばったり 今までも何回も偶然にお会いしてたわいもないお話をするだけだったのだが・・・

彼女の方からめずらしく 「何かお仕事しているの?」という事で 仕事ではないけれどこういう
サロンをしていると話すと大変興味を持ってくださったので 案内状を送る事になった。


今朝 彼女から電話があり是非参加したいと・・・・ かなり興味ありだとか・・・
お会いしてもそういう展開にならなかったのだが 時期がきたのか・・・

私は自分から誘うという事が苦手な人なので こうやって向こうからお話がやってくるのが
うれしい~!
いい出会いになりそうな予感が・・・




そして 今年の《縁》のしめが・・(多分)

今年の講師の澤村先生とは縁ありのお話は何度も書いたが その縁をつないでいる医者と
忘年会でもしようという運びになった。

彼は忙しくて この2年忘年会は流れている。みんなの時間があわないのだ。
で 今回はいつものメンバーではなく企画しようと私は思いつき、 数人に声をかけると 
どういうわけか 一発で日にちが決まった。


澤村先生から 一人呼びたいという方がいらしたのでもちろんOK.
そうしたら 彼の方からもオファーが3人・・・ その中の一人が澤村先生がお呼びした方。
そして残りの二人は澤村先生のお友達・・・

うーーん 連鎖しているな~


ラテンののりのアロマテラピストの私の友人は澤村先生と彼が知合いだが、この展開に もう当日のサプライズでうきうきしてますとメールからうきうきが表れていた。

私も何がなんだかわからないが 何しろその日は楽しいサプライズがありそうな予感が・・・



年末になって またまた 《縁》炸裂~ 来年もきっとまたまた《縁》炸裂の年になりそーだ!
ブログの軸になっているこの《縁》 大切にしていきたい・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2008-12-17 12:04 |

一年のサロンを終えて


d0112211_14433265.jpg

      主人の姉が最近習い始めたとか・・・額に入れて送ってくれた。
      キラキラしていておしゃれ~ 私好みだわ!
      疲れたら食べてね!と添えられたお菓子とともに・・・
      うーーん気持ちがうれしい~ ありがとう~!



今年はじめての試みの2本立てのサロン うーーんどうなる事かと懸念したが、うまい具合に
人も集まり大成功~


佐藤玲子先生のお話しから 私は 日本のよさを見直し、それを生活の中に取り入れて質素だけれど心が華やかに充実した日々を過ごすノウハウを会得した。

日本の慣わしやしつらえというのは、まだ私の年齢だと小さい頃から親がハレの日として色々と
してくれたので知ってはいたが、その由来が意味などはほとんど知らなくて目からうろこ状態の
お話がたくさんありました。

こういう話はこれからの子供達につないでいき、日本のよさを伝えていかないといけないなって
切に感じた。
これからのママ達がそれを伝達する必要性を感じた。


それにしても 佐藤先生は色々な事にアンテナをはって何しろ勉強家だ・・・
テーブルコーディネーターからはじまった仕事に関する勉強から始まり何しろすごい。
教養の塊みたいで そこに存在するだけで知性があふれる素晴らしい女性だった。


還暦をすぎてる今でも輝いていてイキイキとしていらっしゃる。
私もああいう還暦を迎えたい~ 





2年前の暑い夏 澤村美保先生との出会いがあった。

陰陽調和料理 私的にはかなり興味があったがはたして皆さんは興味あるのだろうか?
料理のデモンストレーションという形式もはじめてだったのでうまくいくのだろうか?
そんな懸念を抱きながら先生の講座に参加した。

何度も書いたが先生とは共通の知り合い(私は友達だが)の医者がいて それで余計に
親近感を感じ開催が決まった。



その翌年あたりから《食》に関する事件がどんどん露呈しはじめた。
皆さんに食に関する意識を高めて欲しいため、先生を選んだのだが まあなんてタイムリー
余計に意識がたかまるのではと思ったのが的中~!

お子さんや年寄りを抱える女性にとって数回の講座だったが意識が完璧にかわっているのを
感じ すごくうれしかった。



私は案外あわてんぼうな所があるのだが、美保先生はほんと冷静で落ち着いていらっしゃる。
(よくいわれるそうだが・・・)
ふと私の方がずーーと年上なのを忘れてしまう(笑)
そしてもちろん知的~ 
私にはこの知性がない(泣) 少しでもちかずく様に努力しよう~!

大先生の梅沢先生に一目おかれて横浜教室をまかされているのも納得の素晴らしい女性。
やはり よく勉強なさっている。



うーーん どの先生も皆さんお勉強家だな~
私 お勉強苦手なんだけど 少しみつめなおさないといけないかも~



こうやってサロンをやる事によって 素敵な先生と出会う事 これが私の財産だな・・・
それも感謝ですね。


いろんな分野の先生から刺激をうけ学ぶ・・・
ウフフ こうやって私も成長させて頂いています。少しは成長したかな?なんて感じます。
そのことに対して感謝の一年間でした・・・・ 

来年はどんな出会いとどんな成長があるのだろう~?
今から愉しみでワクワクしてます。
[PR]
by kohaku0000 | 2008-12-12 14:48 | サロン

今年最後のサロン

体調が悪くなった時は自分を見直すいいチャンス~!
食の見方を省みると そこに何かヒントがあるのでは・・・

今日今年最後のサロンが穏やかな流れの中で行われました。
《食養生のすすめ》というタイトルで話は始まり、健康的に暮らすための食の部分でのポイント
を色々と講義してくださった。

どれも納得の内容でフムフムと聞いていたが またまた私がピンときた話は そうそう体調が
悪くなって落ち込むのではなく なぜそうなったのか自分を見直すいいチャンスなんですよね~

私は普段元気なのですが 元気すぎて自分の体調が悪いのにきずかずに数年に一回大病
になる・・・ 多分体調が悪いと食も偏食なんだろうな~

体をつくるのは食 ほんとこの食は大事なんだよな~ と実感!

2年前 先生をネットで検索してはじめて講座に伺い そこで共通の知り合いがいる事をしった。
この偶然 いえ必然には本当にびっくりした。
この縁もあって サロンをOKしてくださり 素敵なサロン開催への運びとなった。
目からうろこの料理方法と理論 そして体にいいのに簡単~


今年最後という事で参加者一人一人に感想を言って頂いた。
皆さん 真摯にじっくりと意見を述べてくれた。
その感想を聞いていると とってもうれしい事に皆さんの食に対する意識が高まっているのを
感じた。

うーーん これなんだよな~ 今年一年 澤村美保先生の陰陽調和料理の講座をお願いした
甲斐?があった。
少しでも食に対する意識が高まり 自分がそして家族が健康に楽しく暮らしていける様に
なってくれたら うれしい~!


d0112211_0252642.jpg

   ワンプレートにしておしゃれ~ どれもヘルシーで体が喜ぶ料理
   お椀はミネストローネスープ そして小さなカップに入っているのはごぼう珈琲
d0112211_0253961.jpg

   金時豆のご飯
d0112211_0255160.jpg

   柿なます ぼけぼけですね~
d0112211_0264548.jpg

   付け合せの野菜達
d0112211_0265622.jpg

   豆腐とひき肉のミートローフ
d0112211_027868.jpg

   砂糖を使わないりんごとさつまいものケーキ


うーーん どれも体が喜ぶ感じ~ とあちこちから声が・・・

そしていつかサロンで出そうと思っていた ごぼう珈琲~
今日のテーマが食養生なのでぴったりと思っておだししたら
皆さん珍しがってたけど おいしい~!っておかわりしていましt。

知人が有機のごぼうの甘さと有機野菜のよさを知って欲しいと丹精こめて手つくりで
作っている珈琲です。
デトックス効果があり 特に便秘にはいいみたい~! 


今日で今年のサロンは終わり~
帰り際 皆さんから感謝のお言葉が~! うーーんこれがうれしくて~

今年一年 私よく頑張りました・・・(笑) お疲れ様でした~
何より今年の講師の佐藤玲子先生 澤村美保先生に感謝~
そして参加してくださる方たちにほんと感謝です・・・

ありがとう~!

来年も楽しみながらがんばるぞーーー!!!


澤村美保先生の陰陽調和料理 
十勝ごぼう珈琲          
[PR]
by kohaku0000 | 2008-12-10 00:54 | サロン

来年の準備~!

うーーん 早いものでもう12月になってしまいましたね~
最近何だか忙しくて 時間がたつのも忘れて・・・ 気がついたら あらーー大変~
来年のサロンの案内作って送付しないと~!

という事に昨晩突然きずいて・・・ 思い立ったら即!の私は昨晩夜なべして案内状など
作りました~

d0112211_22284360.jpg


先生方のプロフィールを入れた一年の予定表 そして今年一年の感謝と来年もよろしく~の
挨拶文 そして来年初回のサロンのお知らせの葉書・・・
これをワンセットにして皆様に送ります~


そしてもうすぐクリスマス~ お世話になった先生方にクリスマスカードを送ります。
これも今日書きました~
今年のテーマは佐藤先生の講座のテーマでもあった《大人なクリスマス》 このイメージに
あったカードを探して見つけたのがこれ・・・ 写真ではちょっとわかりずらいけれど
光沢のあるブラックに キラキラした雪の結晶・・・

d0112211_2229677.jpg

うーーーーん いい感じ~ 先日佐藤先生にお渡ししたら 大人のイメージだわ~って!
私にぴったりだって・・・

うーーん、皆さん私の事大人っぽいって言ってくださるけれど・・・ 実は なんだけどな~(笑)

昨晩今日 私 頑張りました・・・ ちょっと遊びすぎていたので(笑)・・・冷汗

そして今週はじめにウフフなおいしいもの頂きながら 先生との最終打ち合わせも終わらせ
来週 今年最後のとなる澤村美保先生による重ね煮料理のサロンがあります。
素敵なサロンをめざして明日から色々と準備をはじめます。

うーーん 愉しみ~ なんだかとっても充実しているな~
私 やはり サロンに関する事しているのが好き~ 充実しているかもしれない~
[PR]
by kohaku0000 | 2008-12-04 22:40 | サロン

一輪のバラ

「ママ、いつもありがとう。 おかえりなさい。」

d0112211_2292010.jpg



見えない心をいかに表現するか・・・ 随分時間がたってしまったが 以前この記事を書いた少しあとにlibreさんのブログにこんな記事がアップされていて、ずーーと
気になっていた・・・


慣れない仕事をはじめたお母さんの事を思って こども心にことばだけでなくて何かで表現
したい・・・と思ったのでしょう~

このお花一輪をママへの感謝の気持ちをあらわすために 庭の花の中からどれがふさわしいか選び それをきるためにはさみを持ってきて それをいける一輪挿しを探してママのために
いける・・・

一輪ざしにさされたお花のバックにはこの様がドラマがある。
こども心にお金を使わないで何か感謝の気持ちをあらわす・・・


私は丁度その数日前に感じていた 見えない心をいかに表現するか・・・ まさにこれだ~って
感じた・・・

お嬢さんが見えない心をこのばら一輪に託して表現して まさにママはその心を受け止めて
涙した事と思う・・・

言葉でありがとう~ 感謝の気持ちを表現する事も素敵です。 でもこうやって何か別の表現
であらわすと その中にドラマがあって なおさら素敵・・・

うーーん 私が感じていた事がすぐにlibreさんの記事の中に見つけて感動的だったな~
[PR]
by kohaku0000 | 2008-12-01 22:24 |
カテゴリ
全体
徒然



サロン
閃き
未分類
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
久しぶり~
at 2010-11-04 20:36
色即是空
at 2009-12-31 14:23
いい眺め~
at 2009-12-06 14:51
冬の薬膳サロン
at 2009-12-01 17:42
光時空
at 2009-11-29 14:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧