ブリリアント アンバーシック


ブリリアントでシックなアンバーをイメージする女性をめざして・・・ また和製英語を作ってしまったーー!!!
by kohaku0000
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

褒めて・・・ 褒められ・・・

長く生きていると 人には色々な人生があります。
悲しい事 辛い事 困った事・・・でも反面 楽しい事 うれしい事が
必ずあります。

そして悲しいかな 年を重ねてくると《老い》という事がたちはだかって
きます。

老いるのが怖い・・・ そんな言葉をあちこちで耳にします。



私のこの半世紀も色々な事がありました。
テンション低くなることもたくさん~!

そんな時 自分を褒める事を覚えました・・・ 
一日一つ ワンラッキーを見つけることを覚えました・・・


辛い時   これを乗り越える自分を褒める・・・
悲しい時  悲しい気持ちになれる自分をほめる・・・

楽しい時  こんな楽しい時間を持てる自分である事を褒める・・・
うれしい時 うれしいと思える自分がいる事を褒める・・・


なんでも いいんです つじつまあわせでも・・・
自分を褒めていると 何故かみんなも褒めてくれる様になるんです。
連鎖かな・・・?   引き寄せかな・・・?

そして 褒めてもらう事が好きになる・・・ 
自分で褒めて~光線だしちゃおう~

人からみて ちょっと嫌味に思われるかもしれないけれど・・・

育児でも褒めならがら育てるという方法もあるらしい・・・
誰も褒めてくれないなら まず自分で自分を褒めてみるのもいいんじゃないかな~って最近すごく思う。


そして これはいいな~って思っている事・・・

毎日平凡は日々が続く中・・・ ふと視点を変えてみると必ず何か
ラッキーな事が一つはあるはず・・・

お天気だったり 体調が良かったり 散歩の途中できれいな梅の花
に出会ったり 今朝のパンがいつもよりフカフカでおいしかったり
今日のヘアースタイルがばっちりだったり・・・

何でもいいんです。何か一つ 夜ベッドに入った時に 
《今日のワンラッキー》に感謝して眠りにつく・・・
そうすると 必ず 次の日もワンラッキーに出会えるんです。

その中で大事なのは 自分がワンラッキーを感じる事ができた
感謝の気持ち・・・


老いに関しても 自分で《おばさんだから・・・》って言ったら もう
そこでおばさん おばさんのレッテル貼られてしまう。

気持ちはいつまでもお嬢さん~ とはいかなくても年齢不詳が素敵!

そして 今だからこそできる何かがあるはず・・・
もう年だからできないじゃなくて こんなに年を重ねたから 経験豊か
見る目も養われて・・・

    だから何でもできる! 
    って私は今思っています。

d0112211_1393620.jpg


写真は今朝 散歩の途中でみかけた梅の花・・・きれいね~
今日のワンラッキーかしらん!
[PR]
by kohaku0000 | 2009-02-22 13:09 |

ちょっと従然

またまたしばらく休んでいたのでちょっと従然

d0112211_113522.jpg
d0112211_11351643.jpg
d0112211_11352698.jpg


先週の土曜日 今年のマナーの岩沙先生の主催するマナーハウスの新春パーティーが
箱根富士屋ホテルで開催されご招待をうけて参加させて頂きました・・・

重厚なホテルのダイニングで それはそれはセレブな雰囲気の方たちの中で緊張した私・・・
なわけないか・・・(笑)
それにしても 岩沙先生ってかわいらしくて素敵~ 輝いていらっしゃいました。

同じテーブルの方たちとはフルコースのフレンチを頂きながら かなり話が盛り上がり素敵な時間を
すごさせて頂きました。

特に 今私が一番興味のある(食育と農業)のお話で共通点があった方とはツーカーで有意義な
時間をすごさせて頂きました。
家もわりと近いという事もあり またの再会を約束してパーティーを後にしました・・・


d0112211_1136619.jpg
d0112211_1136155.jpg


その次の日 またまた近所のサロネーゼのlibreさんとオデーツ!
同じ事をめざし 感覚 感性があう人とのお話は ほんと楽しい~ 前向きにお互いを高めあえるな~

それにしても彼女と私は丁度一回りちがうんだって~!



一回り違うといえば 私 びっくりなんです・・・

一昨日 知り合いの関係で骨の検査が無料でできるという事で元町のクリニックへ・・・

腰痛持ちでぎっくり腰の私 きっと骨年齢高いんだろうな~って思った。

「あなた本当に〇〇歳なんですか?びっくりです!」 と医者と看護婦さん


d0112211_1134459.jpg

なんと なんと 私の骨年齢20歳ですって~  ひぇーー20歳ですよ!
骨は見えないので みため年齢も20歳をめざそうかしらん?

20歳は無理かな~ じゃ40歳にしとくか・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2009-02-18 11:39 | 徒然

最後のバレンタイン

これが最後のバレンタインチョコ・・・


涙がでるお話が今朝ありました。
ヤフーブログで長いこと仲良くして頂いている友人のご主人様が長い闘病の末 先日節分の
日におなくなりになりました。 ご冥福をお祈り申し上げます。

バレンタインまで長生きしてくれると思って彼女が買っておいたバレンタインチョコ・・・
棺の中におさめたそうです・・・

いつもバレンタインにチョコをあげると おいしそうに数粒たべて 
「残りはお前がたべていいぞーーー!」と穏やかな顔でいわれたそうです・・・

今回のチョコレートは彼が全部あの世で頂くことでしょう~!


そんなブログを読んでいて 夫婦の絆 夫婦の愛情 夫婦の日常 を感じました・・・
これから しばらく寂しくて 悲しくて 呆然とする日々が続くと思いますが

彼との思い出 彼の存在が これからの彼女にエネルギーとなり糧となったら良いと
感じます・・
彼女にはたくさんの家族がいるし 守られて 幸せに暮らしてほしい・・・


最後のバレンタインチョコ ご主人様はどんな顔して召し上がった事でしょう~?

                                        合掌
[PR]
by kohaku0000 | 2009-02-18 11:03 |

春の薬膳

食べ物の性質、味をしり 自分の生まれもった体質と生活環境や現在の体調をしり、季節にあわせて食事を賢く食べる・・・


これが薬膳の基本・・・ 中医学の理論に元ずいた食事の事です。


今年初めての薬膳のサロンが昨日 冬であるにもかかわらず暖かい日差しの中で穏やかに
そして気持ちよく開催されました。



春は陽気が成長をはじめる季節です。寒さで冬眠状態にあった自然界ですが、体も活発に
動きはじめます。
この季節の変わり目からだの変調が目立つ時期でもあります。
春の陽気で気分がたかぶりすぎると、のぼせたり、イライラしたり 情緒不安定になります。
肝の働きが鈍くなり時期でもあるのでそのバランスを整えるお食事がよいです。
軽い酸味のあるものを摂取するとよいです。

などなど 薬膳の基本である中医学の陰陽五行のお話や四気五味のお話と 春とるとよい
食材の効能などのお話しが盛りだくさんでした・・・


春の薬膳として 今回はアサリと春野菜のスープパスタ せり入り厚揚げ 春菊のサラダ
を作って頂いて 皆さんで頂きました~!

d0112211_026786.jpg



今回使われた食材は

肝の働きをたすけるものとして
       キャベツ・春菊・大根

気分を落ち着かせ、高ぶりを抑えるとして
       あさり・せり・たまねぎ・セロリ・グリーンアスパラ・豆腐

胃腸の働きを助けるものとして  
       ジャガイモ・ニンジン 

   などの食材でした。


お茶は 黄ぎ(花粉症に良い) と板らん根(インフルエンザに良い 中国でサーズが流行した時このお茶でかなりの人が助かったとか・・・) この2種類の漢方茶を頂きました。
漢方のお茶は苦いというイメージが強かったのですが 香りはちょっと臭いかもしれませんが(私は全然OKですが)ほんのりと甘いお茶で皆さん体によさそーでおいしいと飲んでました~


体にやさしい 心が喜ぶお料理でした!
食べるもので 体調を整える これって簡単そうでなかなか実行できないことだけれど
こういう講座を聞く事によって意識が高まり 日々の中に取り入れていこう~!って思う様
になるな~と実感!

それにしても 瀧本先生 若いのにすごく活躍されていて賢い しかも美人でかわいらしい~
参加者もみんなびっくりされていたな~!

次回 夏の薬膳も愉しみ~!

瀧本先生が 先日のサロンの様子を書いてくださいました・・・ こちらです。
[PR]
by kohaku0000 | 2009-02-12 00:28 | サロン

赤坂アークヒルズにて・・

うーーん 落ち着いてていい感じ~ 

昨日は赤坂アークヒルズの会員制倶楽部内の鉄板焼きでシャンパンを頂きながらのランチ~

うーーん ゴージャス~!


学生時代の友人がアークヒルズなど 色々なところの会員という事で普通の人が入れないお店に随分行かせて頂いて ちょっぴり
セレブな気分をさせてもらってまーす!


昨日は二人とも1月誕生日~ という事で遅まきながらの二人バースディー~

「あーーー 私達もとうとう〇〇歳になっちゃったわね~ でも素敵な
 〇〇歳すごそーね~!」 

         とシャンパンとおいしいお料理を満喫している私

「えーーーKohaku 何言ってんの? 私達〇〇歳よ~! 以前も
 一歳間違えて一年すごしてた・・・」

         とシャンパンでいい気持ちになっている私の親友。


あらーー 私去年も一年間違えてた・・・(笑)
まあ 40過ぎたら年関係ないけど~!
一年得したかも~


で 現実に戻り


         えーーーー 私 今年〇〇歳?????
         いいーや  一歳さばよんで過ごす事にしよう~
         誰にも迷惑かけないし~!



それにしても こういう会員制倶楽部というのは 静かに静かに
時間が過ぎて まったりと時間を過ごせる贅沢な空間だな~

まわりを見渡せば オホホホ~なセレブなマダムと商談の男性。



お食事の鉄板焼きは個室でプライベートだったのですが とてもとても写真なんて撮る雰囲気ではなかったです。

焼いたホタテの上にかかっていたソースが絶品!
かぶのすったのに生のりを入れて少し煮て 最後にパラパラと
ゆず・・・ それを半生のホタテにのせて・・・

うーーん 今度作ってみよう~! と一歳さばよんでいたkohaku
はつぶやいたのでした・・・


写真はコックさんがちょっと席をはずしが時にとった席からのながめ~

d0112211_12571493.jpg

[PR]
by kohaku0000 | 2009-02-07 12:58 | 徒然

今年はじめてのサロン 

あーーん なんと1ヶ月近くたってしまいました。
ひどい風邪もせきだけは残っていますが元気にしています~
変に点滴でおさえたので その後が~ 変でした~ 笑 


1月10日(火曜日)に今年はじめてのサロンが開催されました。
接遇コミュニケーションとマナーの講師である岩沙先生による講座!
これがすごく評判良くて ほっとしました。

先生のお話の運びや内容はもちろんの事 人数が多いのにもかかわらずちゃんと歩き方
おじぎの仕方など実技も全員する事ができて・・・

人数が多いので実技は無理なのではと思っていたのですが さすが~
こういう実技が入ると案外盛り上がるものなのです!


今回遠くからわざわざkarib-chaiさんも参加してくださり感謝!
しかもkarib-chaiさんのおいしい紅茶をおいしく入れてくださって大評判~ありがとうございました。
karib-chaiさんは笑顔が素敵なハキハキとした方でした~ これからもよろしくね!

d0112211_12504590.jpg
d0112211_12505513.jpg



今回の創作?料理 十勝ごぼう屋さんに送って頂いた青豆と大豆を炊いて 上と下に二層
にして なんとコンソメ味なのにイチゴをのせてみました~ 
これが案外評判良かった~!
d0112211_12393547.jpg



なんだか一ヶ月もお休みしてたら
あらーー大変もう来週2回目のサロンだわ~!楽しみながらがんばらなくっちゃ!
[PR]
by kohaku0000 | 2009-02-07 12:52 | サロン
カテゴリ
全体
徒然



サロン
閃き
未分類
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
久しぶり~
at 2010-11-04 20:36
色即是空
at 2009-12-31 14:23
いい眺め~
at 2009-12-06 14:51
冬の薬膳サロン
at 2009-12-01 17:42
光時空
at 2009-11-29 14:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧