ブリリアント アンバーシック


ブリリアントでシックなアンバーをイメージする女性をめざして・・・ また和製英語を作ってしまったーー!!!
by kohaku0000
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏本番~!

暑い 暑い 夏まっさかり~

先週末はまたまたディスコ大イベントのお手伝いでお台場へ~!
あらーー ぎっくり腰のはずが・・・ 治ってる(笑)

ちょうど隅田川の花火の日と重なり ゆりかもめは人人人~!!!

約100人のイベントは まず浜辺で飲んで それからお店でおおもりあがり~!!!
写真禁止なのでとれませんでした~

d0112211_19323093.jpg

お店の中から唯一撮った一枚の写真

そして週が変わって またまた汐留界隈へ~
あらーー すごい 虹が・・・ その日虹をみた方が多いみたいですね~
縦に伸びる4~5色の虹・・・

d0112211_1933910.jpg
d0112211_1933527.jpg


人ってなんで虹を見ると幸せ 得した気分になるんだろう~?
もちろん 私も  あーーしあわせ~!!!


そして今日は 葉山音羽の森で海辺のランチ~
暑い 暑い 湘南だったけれど うーーん これもまたしあわせな気分だわ~


夏本番 これからが私の夏・・・ 
[PR]
by kohaku0000 | 2009-07-30 19:34 | 徒然

皆既日食

明日は皆既日食ですね~
すごい引力でひっぱられるので、体をあたてめ締める陽性のものをたべる様に・・・

人間は非常に月に影響をうけていて、だから内臓にも月という字がついています。
心臓、肝臓、腎臓・・・それから脳にも・・・
したがって精神も影響を受けます。
明日は新月なので、いろいろなことが収束に向かう。そのため良いことも悪い事もあらわになります。

明日はなんといっても46年ぶりの皆既日食です。すごい力ですよ!でも丸ごと楽しんでしまえばいい。

こんな日に会うのも何かの巡り合わせですね・・


一昨日こんなメールを頂いた友人とその友人達数人で 
日本中 いえ 世界中が皆既日食で大騒ぎしている日に 日本橋で会食した・・・


彼女達と またあるイベントを計画中なので その打ち合わせもかねて・・・
博多の食通たちが足繁く通う名店『いずみ田』 日本橋室町店でおいしいおつまみと鍋をつついた・・・
d0112211_18343741.jpg
d0112211_1835517.jpg
d0112211_18352767.jpg






その中に一人が 田舎のお父様を引き取り 今住んでいるところを引き払い ちょっと遠いところで
新しい生活がはじまる。
まさに大掃除だという・・・

私もこの22日前はちょっと精神的に不安定だったが これをすぎ 何故かすっきり・・・
大掃除こそしなかったが

今日からエネルギーがどんどん入る時期だとか・・・・
エネルギーのある人 エネルギーをくれる人 そんな人が周りにいてくれるといいな~
そして 正に 自然がたくさんのエネルギーを私達にあたえてくれる・・・


次の皆既日食は 私がちょうど80歳の時だとか・・・
うーーん~  どんなおばあちゃんになっているんだろうか?
楽しみ~!
[PR]
by kohaku0000 | 2009-07-23 18:37 | 徒然

海底の遺跡達の目覚め・・・



d0112211_21143153.jpg


長い年月 海の底で眠っていたエジプトの遺跡達・・・

つい90年代に2000年の眠りから目覚めた遺跡達・・・ 2000年も眠りを誰からも妨げられなかった
というのが不思議・・・
そして こんなに長い事海の中で眠っていたのに こんなに浸食が少ないのもとっても不思議・・・
不思議 不思議 不思議 


d0112211_21135023.jpg

はじめての御対面 お互いにどう感じたのだろうか?

彼らが2000年の眠りから目覚めた遺跡と対面した時の感動はいかばかりだっただろうか?
そして 遺跡達は 2000年後の人間に眠りを手伝ってもらった時 どんな風に感じたのだろうか?



今日パシフィコ横浜で「海のエジプト展 ~海底からよみがえる、古代都市アレクサンドリアの至宝~」 を
見てきました・・・

海の中に2000年も眠っていたとは思えないほど綺麗な姿によみがえった遺跡やアクセサリー、香炉やつぼ、食器などの日用品等、約490点の出展品はみごとです。


私達は 2000年の眠りから覚めた遺跡達を 感動して眺めているが・・・
あのファラオの神様達は我々の何かを見て 何かを感動してくれているだろうか?


9月まで日本にいる様です。
機会があったら是非 遺跡達と対面しに行ってみませんか?
[PR]
by kohaku0000 | 2009-07-21 21:33 | 徒然

プラネタリウム

d0112211_21315272.jpg



天空の星空を見上げて感動したあの日・・・
あれは随分以前になるが ネパールで見た星空 そして 高野山でみた 満天の星空。

人は天空の星空を見上げると どういうわけか心あらわれ無心になる。
それが満天の星だと 感動して声もでなくなる。

星に神話を重ねてドラマを作り 更にミステリアスな世界へと誘われる星の世界・・・


幼い時に何度か渋谷にあるプラネタリウムを訪れ 星の世界の神秘にふれた。
先日 久しぶりに池袋にあるプラネタリウムを訪れた。
昔と違って CGで組み込まれた頭上の画面は吸いこまれそうで なかなか臨場感があり
面白かった。
大人になっても楽しめるな~


東京の空は星が少ない・・・
少ないけれど 星空を見上げる事によって心が洗われる すがすがしい気持ちになれる
様な気がする。

お天気のいい日には 星空を見上げる事にしよう~!!!
[PR]
by kohaku0000 | 2009-07-17 21:33 | 徒然

食と呼吸

呼吸は吸う事よりも吐く事が大事・・・



泳げない人は たくさん空気を吸おうと思い 吸う事に専念する。だから息継ぎができない。
息をたくさん吐くと 自然と空気が入ってくる。

ヨガの世界でも いかに息を吐くかという事が大事。
体の中のいらないもの わるい物を吐きだすイメージ~

シュタイナー的には食べ物は脳と精神を作っている そして 呼吸は体を作るといわれている。

一般的には 食が体を作るとわれている。まさにそうではあるが・・・

最近の子供達が切れるとかおかしいとかいうのは食のせいだとよくいわれる。
これを考えると 食が脳と神経を作るととらえるのはわかりやすい。

また呼吸をすると体の細胞変化し活性化しているのでは?なんて感じる。
深く吐きだす事によって 体の中の余分なものが邪念などをはきだして新しい新鮮な空気を
取り入れる。

簡単な様でとっても難しい そして大事な事・・・・
人は呼吸ができなくなったら The end

毎日自然にしている呼吸 自然なんだけれど 意識することによって 案外かなり変化が
現れるかもしれない。


さーー 息を吸って ゆっくり ゆったりと 息を全部吐き出しましょう~!



d0112211_2385284.jpg


主人の姉から 華ちゃんの初盆?という事でお花が送られてきました。
あらーー ありがとう~!うれしいです~!
姉の処にも老齢のゴールデンがいます。今年の夏 乗りきってほしいな~
[PR]
by kohaku0000 | 2009-07-13 23:13 | 徒然

ありがたい・・・

元麻布 六本木 広尾・・・
この三日間 近場をうろうろしている(笑)


今日は広尾にあるお寺で 叔父の法要。

お坊さんのありがたい法話が・・・

それにしても眠い・・・昨晩遅かったからな~

「お経は眠くなるのがいいのです。ぼくの声は大きくて通るので眠気が覚めてしまうと
 昔 南禅寺で修業している時によくいわれました・・・
 お経の間に眠くなるというのは あの世とこの世がつながるイメージでいいのです。
 お経の意味がわからなくても 眠くなることでつながります ・・・・・ etc」


ありがたい・・・ 眠くなってもいい 眠くなった方がいいとは・・・



そして今日のメインは施餓鬼供養

普段からこの世に生きる全てのものに食べ物を分け与えるという心掛けが大事。

食べ物を大切にし、また他に施し、共に分け与えていくという日常の心掛けが大事 
食べ物だけでなく 何事にも通ずる事・・・

皆と仲良く 共存が大事なんだな~  

d0112211_2144778.jpg
 
  友人に頂いた 葡萄の麦茶  
  はじめてのお味・・・ ほんのり葡萄の香りがして とっても香り高くておいしい~!
  こういった変わったお茶を頂ける事に感謝・・・






 
[PR]
by kohaku0000 | 2009-07-12 21:06 |

ハイな日々~(笑)

最近元気なんです・・・

たとえば 一昨日

午前中大好きなパワーヨガ その後お仕事  そして 夜は友人とウオーキング~ 
しかも 13000歩    1時間45分もあるいてしまった。


そして昨日は 用事があって元麻布へ・・・
そして夜は ジムでコアトレ と ダイエットヨガ ~!!!

それでも今朝はシャキットしている~


こんな元気な源はやはり食事が大事・・・



という事で昨日のランチは アンチエイジングレストラン麻布18番 で体が喜ぶビッフェランチ~

d0112211_924394.jpg


メインを選び ビッフェ そして最後に本日のデザートと飲み物 
なんと 青汁のクリームブリュレ とってもおいしかったです~!
他に頼んだドリンクは 小豆の冷たいお茶(ほんのり小豆のお味がしておいしい~ 

d0112211_8542236.jpg
d0112211_8544460.jpg
d0112211_855288.jpg
d0112211_8553166.jpg
d0112211_8555643.jpg
d0112211_8562451.jpg



本当に体が喜びました・・・

食材よし、盛り付けが綺麗 雰囲気もよし そして 体にもよし ~
ここお勧めです~!!!



d0112211_8564685.jpg


そして帰り道 お決まり?の浪花家のたいやきをゲット!一つはお店で頂く・・・
やっぱ 焼き立てはおいしいわ~!!!



やはり食べ物がいいと元気だわ~
という事で今日もヨガの後 六本木のディスコへ~(笑)
[PR]
by kohaku0000 | 2009-07-11 08:58 | 徒然

マナー 冠婚葬祭

うーーん やっぱり自宅サロンは最高~!


今回の講師はマナーハウス代表の岩沙元子先生による≪冠婚葬祭≫

私達が生活する中で 冠婚葬祭ってとても大事・・・ 
知っている様でしらない冠婚葬祭のマナー~ その確認と新しい知識を知って頂く それを
テーマとしての先生のお話・・・

やはり へーー そうなんだ~ 間違っていたわ!というお話が目白おし~
聞いて良かった・・・


冠婚葬祭などのマナーがきちとした人って ある意味おしゃれだな~って思うのは私だけ?
それにしても 先生の所作がとても綺麗・・・さりげないのに品がある。
先生の様な女性になりたいって思ったのは私だけ? いえ後で他の人に聞いた処
同じ様に感じたとか・・・・

やはり感じる処は誰でも一緒~
うーーん だからと言って 私が今日明日まねても・・・ とってつけた様で笑われるかも~
でもお上品な女性にはなりたいな~!


d0112211_23504487.jpg
d0112211_2351590.jpg
d0112211_2351213.jpg

d0112211_03526.jpg

珈琲とくるみのシフォンケーキ マンゴープリン チーズケーキ
  グレープフルーツとキーウイーのコンソメ味寒天よせ
  大豆とひき肉のタコス

  友人作のスイーツはどれも絶品~! どんどん腕をあげていく様です~


サロンの後 今回は初回近くから参加して下さっている人が数人参加・・・
その方達が残ってくれて 再お茶会の開始~
普段 いつもわさわさしている私は こういった時間を持つ事がなかったのだが
今日はたまたま・・・・
こういう時間も大事だなってすごく感じた。


10年位前から参加してくださって サロンの歴史?を見ている大事な人達・・・
なんだかとってもリラックスして いい話ができて 最高に楽しくうれしい気持ちになった。
10年・・・・・・ すごいですよね~ 10年ささえてくれた人達・・・感謝です。

これからも 色々企画して皆様に喜んで頂けるサロン展開ができればとすごく感じた。

うーーーん 私 やっぱり この自宅サロン好きだわ~ 大好きだわ~ 
こういう事ができるのは やはり参加してくださる人がいるからこそ・・・
感謝 感謝 の一日でした!
[PR]
by kohaku0000 | 2009-07-07 23:56 | サロン

衝撃的・・・  そして考えさせられる事・・・

何?≪便所飯?≫ 

d0112211_21241375.jpg

      (写真はサイトからおかりしました。)


はじめて聞いた言葉・・・
今日の夕刊の記事 しかも1面に・・・

大学のトイレに書かれている禁止事項が 禁煙 落書き そして便所飯・・・
そういう大学が増えているそうだ・・・・

便所飯って何???

学食で一人で食べているとあいつ友達がいないんだ~と思われるのが嫌で トイレの中で食事する・・

友達がいないのだろうか? もしいないとしても一人で食べてると あいつ友達がいないんだ~って
いじめられるのだろうか?

小学生ならまだしも 大学生が とは問題だ・・・
心はどうなっているのだろうか? この子たちは大学生から突然そうなったのではない様が気がする・・・
これからの時代を担う彼らがこうでは問題だな~ (だから1面にのっているのだろうけれど・・・)



いつも言っているが 人間の体は食べるものによって形成されている。 
そしてその食べ物は心をも左右する・・・


子供に家庭での食事風景を描かせると 大きな食卓で一人ポツンと食べている絵を描く子供が多いとか・・・
それが 今度は大学生で しかもトイレの中で食事とは・・・・ 

どんな気持ちで食べているのだろうか?

ただ空腹をみたすために・・・きっと空しい悲しい気持ちで食べているんだろうな~
これでは体も吸収しないし 食べるという行為?も拒否したくなるのではと懸念される。


考えられない・・・・


食事をするのは家族や友人など団欒の場があってこそ 心が形成される様に思う。
一人でするにしても 普段の環境が整ってれば おひとり様であっても ゆったりとした気持ちで
食事はできるはず・・・



友人がいない事がはずかしい・・・ じゃ友達作ればいいじゃん!

それができないんだろうな~ バーチャルの世界の中でも友達だけでいいわ なんていう人も増えてきている
多分こういう人は その傾向のある あるいは人と接する事ができないんだろうな・・・・
これで社会にでていけるのだろうか・・・順応できるのだろうか・・・


なんて 言える私ではないけれど  それにしても この記事は衝撃的 

食のあり方を改めて考えさせられる日となった・・・・
[PR]
by kohaku0000 | 2009-07-06 21:28 |

半年が過ぎて・・・

うーーん なんだかんだと半年が過ぎてしまった・・・


d0112211_13184196.jpg

華ちゃん あの世で何しているのかな~?お友達と元気に楽しんでいるといいな~!



私のこの半年はどんなだった? それはそれはエキサイティング?でまるで夢の中ゴーカートに
のっている様だった。
3月に愛犬華がお星様になって しばらくペットロスだったが それを忘れさせてくれるかの様に
忙しくて・・・・


そして今 それの小休止?

落ち着いた毎日を過ごしています・・・(ウフフ 落ち着いてるといえるのかな~と疑問ですが・・・・)
ゆっくりとした気持ちって大事ですね・・・ 色々と自分を見つめなおす時間すらなくて時間に流されている様
な日々だった。


人生紆余曲折 波乱万丈~!  これがあるからスリリングなのかな~ おもしろいのかな~
なんて 思う 今日この頃・・・

でもやはり充電期間は必要かも・・・
ちょっとお疲れかも・・・・

爽やかな風の通る部屋でまったりしているのもいいかもしれない~



これからの半年どんな展開になるのか楽しみ~!   





            
[PR]
by kohaku0000 | 2009-07-03 13:20 |
カテゴリ
全体
徒然



サロン
閃き
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
久しぶり~
at 2010-11-04 20:36
色即是空
at 2009-12-31 14:23
いい眺め~
at 2009-12-06 14:51
冬の薬膳サロン
at 2009-12-01 17:42
光時空
at 2009-11-29 14:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧