人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリリアント アンバーシック


ブリリアントでシックなアンバーをイメージする女性をめざして・・・ また和製英語を作ってしまったーー!!!
by kohaku0000

秋の薬膳

10月6日に 瀧本靖子先生の秋の薬膳サロンがありました・・・・
うーーん 何しろ私 忙しくて・・・ サロンの記事もアップできなかった。忙しいと心のゆとりもなくて・・・


秋の薬膳_d0112211_20152521.jpg


陽気が盛んな夏から 除々に陰気が盛んな冬に変わる季節の秋・・・
空気が乾燥し、外気と接している呼吸器系、中医学で言うところの≪肺≫が乾燥しやすい。
そのため秋は肺を潤すもの、気・血・水の流れをよくするものと食べるといい!
肺をいたわると、秋は過ごしやすいらしい・・・
などなど・・・

肺を潤す食品        ゆり根・なし・ぎんなん・山芋・ナッツ・牛乳・ごま・たまねぎ・りんご・白きくらげ
気の巡りをよくするもの  ねぎ・にら・にんにく・春菊・鶏肉・牛肉・陳皮
血のめぐりをよくするもの 黒豆・にら・いわし・さんま・かに・ベニバナ
のど・せきによい食品   れんこん・大根・きんかん・はちみつ・白きくらげ
気を補う食材        木の実・きのこ類・穀類・イモ類

秋の薬膳_d0112211_20264536.jpg

当日ちょっと忙しくて 写真をとれなかった(汗・・・) 残念・・・・
そして今回のお料理は

松のみごはん・豚肉と里芋の白ごま煮・レンコンの甘酢・白きくらげのデザート


もちろんどれも体にやさしいお味でおいしい~ 白ごま煮は何首鳥という漢方で煮るのだが絶品!
そして 白きくらげとなしをはちみつで煮たデザートはほんとおいしい。かなり美人になるらしい・・・
だって 香港マダム御用達だとか・・・ 香港マダムはほんときれいだもの・・・
毎日 これを食べたらきっと綺麗になる・・・ 食べなきゃ私~!!!


瀧本先生 ワインの免許も獲得し これから薬膳の執筆活動も・・・・ どんな本ができるのか
楽しみ~ 
それにしても みんなすごいな・・・ 頑張りやさんだしメジャーになって・・・
頑張っているものな・・・  これからも期待大です~




秋の薬膳_d0112211_2041817.jpg


そして帰宅したと同時に 先月から注文していた バイオダイナミック農園から完全無農薬の花標津という
じゃがいもと有機小麦で作られたサワーブレッドとフランスパン そして ハーブソルトが届いた。
さーー どうやって食べようかしらん?楽しみ~!   


 
by kohaku0000 | 2009-10-17 20:44 | サロン
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
久しぶり~
at 2010-11-04 20:36
色即是空
at 2009-12-31 14:23
いい眺め~
at 2009-12-06 14:51
冬の薬膳サロン
at 2009-12-01 17:42
光時空
at 2009-11-29 14:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧