人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリリアント アンバーシック


ブリリアントでシックなアンバーをイメージする女性をめざして・・・ また和製英語を作ってしまったーー!!!
by kohaku0000

食育について

食育について_d0112211_1746668.jpg


              うーーんいい香り~ これは何何何~?


三角巾を頭にまき、その小さな手には雑巾を持った小学生低学年の男女数人が理科室の
掃除にくるなり発した言葉・・・



食育について_d0112211_17463572.jpg

              理科室とは思えないほどの演出~!


昨日 我が家のサロンに来てくださっている講師の佐藤先生がボランティアの一環として
ある小学校でお母様達むけの講演会と実習をするというのでお手伝いにいってきました。

      子供のいない私が小学校にはいるのなんて もう忘れた~という位ぶり・・・
      なんだかワクワクした~!


丁度昨日の朝ニュースでやってが ≪こどもたちが朝ごはんを食べなくなった≫
こどもが食べないんじゃなくて お母さんが食べない作らない・・・という家庭が多いそうだ。
これからの時代をになっていくのは今の子供達 その親が意識をもたないと日本はだめになる
とは昨今よくいわれている。

≪食育≫ということが大事とよくいわれているが 体と心はまさに食べる事でできあがっている。
家族そろっておいしいと思う食事を皆でする。それだけでも子供の心は豊かになるはずだ・・・
今は塾などのお勉強や習い事のために一人で夕飯を食べる子供もいるとか・・・寂しい・・・
絵をかかせると一人ぽつんと食卓につく絵をかく子供もいるらしい。

核家族になったという事でこういう現象がおきる様になった。高度成長とともにさみしい構図と
なってしまった。
だからといって それをおざなりにしていては子供達の気持ちが豊かにならないのではないか。
共稼ぎの家庭も多いが 一緒にいられるときにだけでも そしてせめておにぎりだけでも作って
あげれば母親の愛情を感じるのではないでしょうか?

        なんて思いながら 先生の講演を聴いた。

食育について_d0112211_1753077.jpg

              秋の七草~ やっぱり字上手~


先生の切り口は古きよき日本の(しきたり)や(しつらえ)を母親が知り それを子供達に語り
つなげて欲しいという事。

日本にはたくさんのすばらしい伝承がある・・・
しつらえ(室礼)とは心を形にする事 日本の四季の文化を形にして表現されている。
お節句はそのいい例であり それぞれ意味のあるお節句をする事で日本の季節を愉しむ。
その意味を知りお節句をし、それを子供達に伝承する事は子供達の心を豊かにすることである。

また季節を愉しむ一つとして 旬のものを頂く・・・ 今は旬に関係なく食べ物がでまわって
いるが 旬を子供達に教えるという事も大事・・・
四季を感じられる子供になり 食べ物への感謝の気持ちも現れる。

≪いただきます≫とは 植物でも動物でもその命を頂くという意味である。食べ物への感謝の
気持ちを持つ様になれば 自然と≪いただきます≫という言葉はでてくるであろう。
それを頂くことによって体はつくられ感謝の気持ちで心もつくられるのだ・・・

などなど古代ギリシャの話や茶事のお話も含めながら ちょっと硬い話で皆さんお疲れ~笑


                           なので 



食育について_d0112211_1750565.jpg

              カップ&ソーサーにオアシスを入れて マツボックリや庭の緑~
              私の前にいらしたお母様の作品です~ 私はただみてました。残念!

おたのしみとしてクリスマスが近いので簡単にできるクリスマスキャンドルを皆さんで製作~
先生お得意のあるもので作る・・・それぞれ皆さんの個性がでてておもしろかった~!
是非 クリスマスまでにお子様ともう一度一緒に作って欲しいわね!



でも残念な事にこういう会に参加されるお母様っていうのは意識の高い人・・・
本当に聞いて欲しい人たちは来ないのよね・・・・ それが残念・・・



そして会が終わった後に 今回はお茶も飲まない会だったのだけれど こういうのもあるよって
事でフルーツティーを用意していた。

その香りで子供達が 何何何?と五感を働かせた。


忙しい朝だけれど こんな紅茶をちょっと用意してパンだけでも 家中いい香りがして
素敵な朝食になり子供達喜ぶと思うんだけどね~!
by kohaku0000 | 2007-10-20 18:05 |
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
久しぶり~
at 2010-11-04 20:36
色即是空
at 2009-12-31 14:23
いい眺め~
at 2009-12-06 14:51
冬の薬膳サロン
at 2009-12-01 17:42
光時空
at 2009-11-29 14:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧