人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリリアント アンバーシック


ブリリアントでシックなアンバーをイメージする女性をめざして・・・ また和製英語を作ってしまったーー!!!
by kohaku0000

ルービックキューブ


ルービックキューブ_d0112211_23443775.jpg


色々な混ざり合ったキューブをあーーでもないこうでもないといじりながら完成品へと
向かって試行錯誤する・・・

「そうだ!ルービックキューブで行こう!」



数年前 社会教育センターで生涯教育コーディネイター講座というのを暑い夏の日に
ほとんど毎日4週間を3年にわたってうけた。

それはそれは暑い毎日でした~

生涯教育とは何ぞや? またこれからの生涯教育のありかたなど 様々な分野の先生
方の講義をうけ実践した。


何故 これをうけたか・・・


私がサロンをやろうと思ったのは ≪何かやりたいんだけど何をやればいいのかわからない?
なんて模索しているそんな人達に様々な分野の話を聞いたり勉強して その中で自分に合う
何かを見つけてくれたらいいな・・・ そしてもし自分がこれ好き!って思う事にであったら
それを自分で勉強するもよし、どこかで習うもよし・・・

自分が熱中できる事 興味のある事に出会う場であってほしい。
自分探し?の場でもあって欲しい。

それが最初のコンセプトだった。


それから サロンが日常の生活の中でちょっとしたエッセンスとなり生活の中で潤いを持つ
時間を提供できたらいいな~ という様に発展した。


自分のコンセプトの軸となる講座を考える時 生涯学習というものがどんなものなのかを
知る またそれをコーディネイトする技があるのなら それを学ぶのもいいんじゃない?
なんて思って応募した。






社会人やら主婦やら男女あわせて50人位のメンバーを 同じ考えや志のグループ6組
にわけ実際の講座を構想しプレゼンをした。


私のメンバーだけが女性のメンバーでたった4人・・・
同じ志のメンバーが4人だけだったのですね~ でも少ない人数なのでまとまりがよく
今でもお付き合いしています。
他はそれぞれ個性の強い人が多くてまとめるの大変だったみたいです。


コンセプトを何にするか・・・という事で 

私が 自分のサロンのコンセプトを話すと皆興味を持ってくれて
それをもっと大きく社会的に考える事にしましょうという事に・・・


そしてグループ名を考えるにあたって・・・

そう 様々な講座をうけて グルグルあーでもないこうでもないと試行錯誤して
自分にぴったりの方向性を見つける(完成品に向かう?)という事で
≪ルービックキューブ≫という名前をつけた。

我ながらいいネーミングだな~って関心した。


それから4人で課外授業という事で 外で会って喫茶店やらファミレスで数時間
打ち合わせ・・・
楽しかったな~ まるで学生に戻った様で~


コンセプトの説明 カリキュラムを組んで 価格設定までする。
その頃フリーターということばの走りの頃だったので フリーターの人などが
自分が何が好きか何に興味を持っているかを生涯学習を通して模索する
というテーマで

内容は医学 天文学 心理学 経済 など かじる程度の内容だが興味を持たせる様な
内容にし 最後の日には 適正検査的な事も取り入れたカリキュラムを作った・・・

そして プレゼンの日・・・
私達のプレゼンが一番だめだった・・・ 下手っぴだった。

生徒どうしの評価はだめだったが 審査員の先生方の評価はかなりよく
ある一人の社会教育センターの男性は 「体が震える程 感動した。こういう事が必要だ!」
って言ってくれたのを鮮明に覚えている・・・





今年のサロンの打ち合わせ第一弾として 今週末 先生のお宅に伺う日が決まった。
どんな打ち合わせをしようかな~?なんて考えていたら どういうわけかふとこの
ルービックキューブの件を思い出した。


何故この事を急に思い出したんだろう?
そうだわね 初心に帰って サロンのあり方や方向性を少し考えなさいって事かしら?
by kohaku0000 | 2008-01-20 23:46 | サロン
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
久しぶり~
at 2010-11-04 20:36
色即是空
at 2009-12-31 14:23
いい眺め~
at 2009-12-06 14:51
冬の薬膳サロン
at 2009-12-01 17:42
光時空
at 2009-11-29 14:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧