人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリリアント アンバーシック


ブリリアントでシックなアンバーをイメージする女性をめざして・・・ また和製英語を作ってしまったーー!!!
by kohaku0000

サロンの名前の由来





ある事を頼むにあたって ちょっとサロンについて振り返って見ることにしました。
自分に対するまとめですので 読み飛ばしてください~!



私が現在開催しているサロンの名称は ≪E・S・J Salon≫ といいます。
うーーん 何だかお堅い名前だわね~!

2年前にもっとおしゃれなネーミングに変えようかな~とも思ったのですが 内容的に
いいので続行しています




E・S・J つまり 衣・食・住という日本語の読み方の頭をとりました。


人間が毎日の営みとして生きて行く上で一番大事なのは 衣・食・住です。人はこの3つが
あってこそ文化的な生活が営まれるわけです。
この衣・食・住にかかわる事で学ぶべき事がたくさんあるであろうという思いを
込めて・・・・


そして Ecology・Seredipity・Joy  この3つの頭文字ももじってみました。


≪Ecology ≫
このブログには書いていませんが 私 少し環境の事もたずさわってますし 今の世の中
環境に対する意識はとっても大事・・・ 



≪Serendipity≫
ノーベル賞を取った島津製作所の「田中耕一氏」が会見の中で言葉にした serendipity
ということばを何度も聞いた。
この 「偶然の発見」という意味が興味深く取り入れることにしました。

このSerendhipityということばは

セレンディップの王国時代、3人の聡明な王子の教育の仕上げに旅に出て色々経験させたいという教育係の意向から 王はその当時国を悩ませていた龍の退治を命じた。準備万端整えた王子達は船出するが 思いがけない冒険を強いられる。船出する前は予想もしなかった体験を積んで貴重な収穫を得たのである。龍は退治できなかったが立派に成長した事が何よりの宝物だと王は思った。(Horace Walpole の童話「セレンディップの三王子」から)

求めていたもの以外のものを手に入れることができたのである。この童話からセレンディピティという言葉ができたらしい。

予期せぬ掘り出し物。 偶然の発見。

サロンに参加する事によって 何か自分にとっての掘り出し物や発見があったらいいなの
思いを込めてSerendipityということばを取り入れる事にしました。


≪Joy≫
そのものずばり歓びである。

サロンに参加する事によってなんらかの歓びを感じてくれたらいいな~!という思いを
こめて・・・



人のためというのではなく 何か自分が充実する事 楽しい事をしたら 結果人のため 人が喜んでくれていた。自分がしている事が 何か人が喜んでくれたり向上してくれる事につながった時 自分も向上し充実する。そんな活動ができたらいいな。

せっかくこの世に生まれてきたんだから 何か一つどんな小さな事でもいい人のためになる事ができたらいい~という思いが
この≪E・S・J Salon≫という名前になった由縁です。
by kohaku0000 | 2008-01-29 20:21 | サロン
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
久しぶり~
at 2010-11-04 20:36
色即是空
at 2009-12-31 14:23
いい眺め~
at 2009-12-06 14:51
冬の薬膳サロン
at 2009-12-01 17:42
光時空
at 2009-11-29 14:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧